最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:112
総数:1151361
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより4.16

画像1 画像1
日曜日のスポ少活動です。
今日は1日バレーの練習でした。練習前に今月の目標を立ててもらいました。外周タイムが早くなりたいやサーブが入るようになりたい等、個々色々な目標が出ました。その目標に向かって努力して欲しいですね!
午前は基礎練習、あと2チームに分かれて壇上から校歌を歌う声出し勝負 みんな大きな声が出てました。午後は大縄跳びから、みんな息もあっていっぱい飛べました。最後はフォーメーション練習まだ動きが理解できない為、足が止まっていることが多く何度も繰り返して練習しました。
来週は門弟山小学校で練習試合です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「菜の花コロッケ、ほうれん草のおひたし、湯葉のお吸い物、お祝いクレープ、赤飯、牛乳」

 菜の花は花やつぼみのついた茎を食べる野菜で、ほんのりとした苦みがあり、春を告げる野菜として知られています。

4月16日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 よく晴れた朝ですが、今日も風が強そうです。季節の変わり目は空気の動きも激しいですね。

 授業も本格的に始まりました。子どもたちにしっかりとした学力をつけられるよう努めていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月16日は「チャップリンデー」です。多くの傑作を世に送り、20世紀を代表する映画人とされるチャールズ・チャップリンが1889(明治22)年のこの日誕生しました。


スポ少だより4.15その2

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ
土曜日はソフトボールの2試合目で古西と対戦しました。初回に5点を入れその後も毎回得点し11vs2で勝利して奨励賞をもらいました。
次は野球の大会でも賞状がもらえるように頑張って練習します。

日曜日は天気の都合でヴィッキーズ(4年以下)は、午後からの練習。軽めのアップとキャッチボールをしてからノックをしました。

スポ少だより4.15

画像1 画像1
土曜日のスポ少活動です。
今日は午前のみ、午後からは子供会等の集まりがある為早めの終了でした。外周タイム測定後バレーの練習、今日は基礎を中心としたメニューまだまだ船出した未熟なチームなので、基礎がしっかりしてないと更なるレベルu pは求められません。
今日も卒団生がお手伝いに来てくれたのですが、いつもより人数が少ないせいか、練習中の声も小さく、真剣さも少々欠けていたと感じたのか、最後の挨拶でみんなに頑張れのゲキを入れてくれました。ありがとうです!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ハンバーグのデミグラスソース、コーンサラダ、キャベツとベーコンのスープ、クロスロールパン、牛乳」

 クロスロールパンには愛知県産の小麦「きぬあかり」を20%使用しています。給食ではできる限り県内産の食材を取り入れ、地産地消を推進しています。

4月13日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も気持ちよく晴れた朝を迎えました。春らしい爽やかな天気です。ただ、この週末は春の嵐に見舞われるとの予報もあります。まことに変わりやすい春の天候です。

 今日から1年生の給食が始まります。時間割に沿った授業も開始です。学校の日常がようやく動き出します。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月13日は「喫茶店の日」です。1888(明治21)年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店しました。コーヒー1杯の値段が1銭5厘で、今の値段にすると、3〜400円くらいでしょうか。

4月12日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

今日も暖かくなりそうです。暖かさのせいでいろんな花が例年よりも早く咲き始めています。曼陀羅寺の藤もかなり早めに咲いているようで、藤まつりの担当者は気をもんでいるとの報道がなされていました。

 新学期が始まって今日で4日目。2年生以上では給食が開まります。身体計測が順次始まります。学校の日常が少しずつ始まっていきます。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月12日は「世界宇宙飛行の日」です。1961(昭和36)年のこの日、旧ソ連が初の有人宇宙船による宇宙飛行に成功しました。飛行士のガガーリン少佐が宇宙から見た地球を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。

学級写真を撮影しました

画像1 画像1
 各クラス、スタート記念の1枚です。1年生も仲良くカメラに目を向け、写真におさまりました。

4月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「春に三日の晴れなし」のことわざ通り、天気が変わりやすくなっています。午後は雨となりそうです。昨日は雨降り下校の練習をしましたが、今日は早速実践することとなるかもしれません。

 本日は学級写真の撮影と、通学班集会を行います。この1年、安全な登下校ができるようにするための大切な会です。しっかりと参加し、安全への意識を高めてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月11日は「メートル法公布記念日」です。1921(大正10)年、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を採用することが定められました。

第1回避難訓練

画像1 画像1
 今日の目的は次の2点です。
 1 安全な避難の仕方と避難経路を確認する。
 2 避難するための集団行動がとれるようにし、防災意識を高める。

 ほとんどの子どもたちが緊張感をもって参加できたと思います。しかし、自分の命を守るには「これで十分」はありません。今後もさらに行動力、意識を高めていってほしいと思います。

4月10日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日中は気温も上がり.春らしい陽気となりそうです。ただし、この先天気がめまぐるしく変わりそうです。

 昨日は各学級が平成30年度のスタートを切りました。新しいクラスメイト、新しい担任の先生とともに、充実した1年を創り上げてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月10日は「駅弁の日」です。1993年、日本鉄道構内営業中央会が制定しました。「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところから、この日に決められました。

スポ少だより4.9その5

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部 宮田ヴィッキーズ(4年以下)
土曜日は春季ソフトボール大会に参加しました。対戦相手は草井小鹿ジュニアーズでヴィッキーズは初回に6点を取り、大量得点に守られてピッチャーは落ち着いてバッターに立ち向かう事が出来ました。10対4で大勝しました。来週は古西モンスターズジュニアと戦います。

iPhoneから送信

スポ少だより4.9その4

画像1 画像1
日曜日、ヴィッキーズ(4年生以下) 来週14日のソフトボールの試合に向けての練習、コーチの熱い指導、そして一年生団員の外野からの大きな声につられて他の団員も大きな声をだし1日練習を頑張りました。

スポ少だより4.9その3

画像1 画像1
日曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)南部リーグ
宮田カージナルズは一宮市の貴船小学校で大和西少年野球クラブさんと対戦しました。宮田は4点を取られると少しずつ得点を返し制限時間ぎりぎりで逆転に成功し5対4で勝利しました。

スポ少だより4.9その2

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
宮田カージナルズは蘇南多目的グラウンドで春季ソフトボール大会に参加しました。対戦相手は藤里ブルーソックスさんで序盤は0対0で均衡が敗れたのは宮田のエラーから4点を失ってしまいました。宮田は相手ピッチャーにタイミングがなかなか合わず、苦戦し徐々にその差を詰めていったのですが時すでに遅く5対6で負けてしまい1回戦敗退となりました。

スポ少だより4.9

画像1 画像1
画像2 画像2
スポ少活動です。
午前はバレーの練習 練習前の準備も全員で行います、役割を決めて誰一人手を休めず作業 チームワークバッチリですね。
練習はレシーブに重点を置いた内容 特に中学の指導でも取り入れられている一つらしく、2人ペアになり受け手側が上半身の力を抜いた後、レシーブの姿勢取ってボールをうける、その時の掛け声がフラフラ カッポン 面白い練習メニューですが必ず役立つこと間違いないでしょう。

4月9日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も少々冷えますが、日中は気温も上がりそうです。明日以降はこの時期らしい暖かさが戻ってきそうです。

 本日は新たにお迎えした先生方を紹介する着任式、それに続いて平成30年度一学期の始業式を行います。新クラスの発表、担任発表と、子どもたちにとっても一大イベントです。希望に満ちたスタートになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月9日は「大仏の日」です。752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたことにちなんでいます。

4月8日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 いきなり冬が戻ってきました。今日の最低気温は6度、最高でも12度程度と先日の夏日がうそのようです。体調管理にご注意下さい。

 明日は始業式、本格的な新学期が始まります。元気な子どもたちの姿が学校にあふれかえることでしょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月8日は「タイヤの日」です。日本自動車タイヤ協会などが創設しました。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというものです。

PTA新旧役員会を行いました

画像1 画像1
平成30年度の活動に向け、新旧の役員、委員の皆さんに足を運んでいただきました。PTA総会に向けての準備と、各々の役割についての引き継ぎが行われました。長時間にわたり熱心な教義をいただき、今年も充実した活動ができそうだと感じました。ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 PTA委員会
6/11 プール開始
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342