感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(金),今週は新しい学習に入ったものが多いです。
国語ではスイミーの学習を進めています。体育では倒立などにも安全面に配慮しながら進めています。また、野菜も大きく育ってきて、楽しく学んでいます。
来週も楽しいことがいっぱいです。お楽しみに!

整頓の心がけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日(月)、学級が始まって2ヶ月がすぎようとしています。
今日は,学期の始めに確認したことを,もう一度おさらいすることができました。
くつの整頓を改めて学び,美しい整頓ができました。
机の中やお道具箱を整頓もできました。
明日からも整頓を心がけて,美しい教室環境で勉強に励んでいきます。

5年生のおにいさん・おねえさんとペア遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に5年生のペアと「ペア遊び」を行いました。みんな笑顔で遊んでいました。教室に戻ってから感想を聞くと,「もっといっしょに遊びたかった!」「○○君のお兄ちゃんがいたよ!」「ずっと走って鬼から逃げきれた!」と笑顔で話していました。5年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました!!

みんな真剣 掃除の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)、掃除の時間は2年生のキラキラタイムです。
毎日一生懸命に取り組みます。
静かに、しかもていねいに。そして全員が、がんばっています。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

町探検その3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検は1時間半から2時間ほど活動しました。ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

町探検その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田交番や学習等供用施設など様々な場所を探検しました。

町探検その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)町探検に行きました。
練習した成果をいかして、元気よく礼儀正しく探検できた様子です。
このがんばりをさらに成長させて、秋の町探検につなげていきたいです。

みんなで楽しく!おいしいお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の予備日になっていたため,各学級で机を輪のようにならべてお弁当を食べました。みんなおいしそうに食べていて,友達とお弁当を見せ合ったり,中身の話で盛り上がったりして,笑顔の絶えない時間となりました。
 朝早くからお弁当を準備して下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

真剣に勉強しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(水)、毎日勉強に励んでいます。
写真は国語の勉強中です。みんな真剣に取り組んでいます。
明日はお弁当ですので、みんな今日からわくわくしていました。

ふれあい学級

 本日はふれあい学級・引き取り訓練に協力いただきありがとうございました。
 1時間目の「ゴムロケットづくり」では,試行錯誤しながら,遠くまでとぶロケットをつくりました。模様をつけたり,羽の形をい工夫したりしながら,楽しくつくっている子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 3時間目の「生活科 野菜の観察」では,植えてから1週間経った野菜の様子を,前と比べながら観察していました。花が咲いたり,実ができはじめていたりして,野菜の成長に驚いている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(木)朝の会では元気に歌を歌っています。
みんなで大きな口を開けて,一生懸命に歌いました。

掃除 とってもがんばっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(水)改めて掃除に取り組む姿勢に感心します。
一言も話さず、黙々と掃除をする子がほとんどです。
がんばる理由を聞くと、「学校をきれいにしたい。」「がんばると気持ちがいい」と前向きな言葉が返ってきました。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

大きくなあれ! わたしたちの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の畑に「トウモロコシ」と「さつまいも」を植えました。とても暑い一日になりましたが,おいしい野菜ができるように,子どもたちは愛情を込めて水やりをしていました。また,一人一人が育てている野菜の観察もしました。これからどのように育っていくのかが,とっても楽しみですね。

野菜を育てます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)、野菜の苗を植えました。
今日から自分の野菜を責任をもって育てていきます。
水をあたえ、追肥をしてすばらしい野菜が育つことを願っています。

5年生とのペアがきまりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)、5年生とペアの初顔合わせをしました。
校外学習では1年生のおにいさん・おねえさんだった2年生ですが、
今回は5年生が引っ張ってくれます。
ぜひ、5年生のリーダーシップを学ぶ良い機会としても、大切な勉強になります。

春の校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で写真を撮りました。青空のもと,みんなですてきな写真がとれました。

春の校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(木),春の校外学習で楚南光園に行きました。
1・2年生のペアで行く宮田小学校伝統の校外学習でした。
去年は連れて行ってもらった子たちが,立派なお兄さん・お姉さんとして
大活躍の一日でした。
みんな大きな怪我もなく,楽しく帰ってこれたのも,2年生の活躍が大きいかと思います。ぜひ,ご家庭でも話題にして下さい。

1年生とペアで交流しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(水),1年生ペアと初めての顔合わせをしました。
2年生はみんな少し緊張した様子で,一生懸命に声をかけていました。
明日はペアで活動します。楽しい1日になるように2年生としてやる気を高めました。

算数や生活がんばっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(月)、ゴールデンウィーク明けですが、みんなとてもがんばりました。
各学級真剣に学習し、力をつけた一日です。
特に、生活科では町探検と野菜作りが同時進行中です。
みんなはりきっています。

おいしく給食食べています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)、給食の様子についてお知らせします。
毎日給食当番が自分で準備し、自分で配膳しています。
今日の春巻きは大絶賛でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342