最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:333
総数:1158945
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サワラの照り焼き、煎り卯の花、ワカメのすまし汁、ごはん、牛乳」

 ワカメは栄養に富む食材です。甲状腺ホルモンの生成に欠かせない成分で、髪や皮膚の健康を保つヨウ素を多く含みます。また、わかめのヌルヌル成分は食物繊維のアルギン酸で、高血圧を防いだり、血中コレステロール値を下げる働きをします。そのほか、β-カロテンの一種のフコキサンチンや、血圧の上昇を抑制する働きをもつカリウム、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムなど、ミネラル類も豊富です。

5月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で真夏日を記録しました。8月上旬並みという地点もいくつかあったようです。

 こんな気候になってくると、警戒したいのが熱中症です。湿度が高い日は要注意です。
昨日も蒸し暑かったのですが、今日も湿度が高そうです。水分補給や汗の始末に気をつけたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月17日は「生命・きずなの日」です。2002(平成14)年、日本ドナー家族クラブが制定しました。ドナーとその家族についての社会的理解を推進し、生命の大切さ、きずなの大切さについて考える日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「醤油ラーメン、ニラまんじゅう、バンバンジー、牛乳」

 バンバンジーは、蒸し鶏に芝麻醤(チーマージャン)などゴマのソースをかけた四川料理です。漢字では「棒棒鶏」と書きます。焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われています。

5月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日も暑くなりそうです。昨日に比べ湿度が高いので、やや不快指数も上がりそうです。
蒸し暑さを表す言葉に「蒸暑(じょうしょ)」とか「褥暑(じょくしょ)」というものがありますが、この先そんな天候が増えてきそうです。

 各種の健診も大詰めです。治療の必要がある場合はお知らせいたしますので、早めの受診をお勧めします。元気いっぱいの学校生活を送れるよう、ご配慮願います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月16日は「旅の日」です。1988(昭和63)年、日本旅のペンクラブが「旅について考える日」として制定しました。1689年3月27日(新暦5月16日)、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立ったことにちなんでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「きすフライ、サヤエンドウの卵とじ、肉団子汁、ヨーグルト、ごはん、牛乳」

 キス(鱚)は、スズキ目スズキ亜目キス科の魚で、旬は初夏から夏にかけての時期です。脂肪分が少なく、良質なたんぱく質を多く含んでいます。また、各種アミノ酸も豊富に含んでおり、旨みとして感じるだけでなく、必須アミノ酸の摂取にも有効です。

5月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 5月も半ばを迎えました。今日は昨日よりさらに気温が上がり、初夏の気候になりそうです。

 1学期開始から一月半。どの学年もそれぞれの活動が軌道に乗ってきました。今週末のふれあい学級では、また一段階レベルアップしたお子様方の姿をお見せできると思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月15日は、「ヨーグルトの日」です。ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士(1845〜1916)の誕生日を記念して、明治乳業株式会社が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「鶏肉のじゅうねん焼き、ひきないり、ざくざく汁、ごはん、牛乳」

 今日は福島県の郷土料理です。「じゅうねん」とはえごまのことで、栄養にとみ「食べると十年長生きできる」というところから福島県ではこの名で呼ばれます。「ひきないり」は大根・人参・油揚げ等を甘じょっぱく煮た福島の郷土料理です。

スポ少だより5.14その4

画像1 画像1
親子ふれあいスポーツ
日曜日は親子ふれあいスポーツでキックベースボールの予定でしたが生憎の雨の為、体育館でソフトバレーボールをしました。6チームに分かれて予選から決勝トーナメントに恐らくバレーボールをした事のない低学年も積極的にボールを触る事が出来ました。また、悪天候の中たくさんの一般参加の方々にご参加して頂きありがとうございました。宮田スポーツ少年団では団員を募集しております。軟式野球、ソフトボール、サッカー、駅伝を主に活動しています。スポーツの楽しさやルール、チームワークの大切さを皆で考えながら頑張っています。体験や見学、質問などはお気軽に活動中の団にお訪ねください。

スポ少だより5.14その3

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
一宮市萩原町の戸苅グラウンドで古西スポーツ少年団さんと対戦しました。お互い江南市でご近所さんですが遠くで戦うのは不自然ですよね。と話しをしていました。試合の方は一回表、宮田の攻撃でランナーを一人置いて4番が左中間にぽとりと落ちるヒットを打ち先制点を取りましたが、得点はこの一点どまりでした。反省点は同じ選手に同じ方向に大きなあたりを打たれた事、先頭バッターをエラーで出してしまった事、打線がなかなか繋がらない事でしょうか。試合結果は1対9で負けました。次は勝てるように頑張りたいと思います。

スポ少だより5.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
13日スポ少活動です。
本日は男女合同で親子ふれあいスポーツを開催いたしました。雨天のため男子部もソフトバレーを行いました。 親子が同じチームになるように4チームに分かれリーグ戦からの決勝戦。子供達と一緒に母集団、指導者の方々も大いに盛り上がりました。 来年度も親子ふれあいを開催する予定です。みなさんぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
午後からは江南消防署のご協力により救命救助講習会を開催し団員、母集団、指導者で参加しました。応急処置や熱中症対策について練習中または試合中でケガや事故が起きた時に慌てずに対応できる方法を学びました。

スポ少だより5.14

画像1 画像1
画像2 画像2
12日スポ少活動です。
本日は春季バドミントン大会(団体戦ダブルス×2 シングルス×1)でした。今年度初めての大会での選手宣誓を立派につとめ、6年生以下宮田ソレイユ、4年生以下宮田ウィングスの2クラスに出場。
今年度入団の4年生二人はミニゲームに参加。二人とも頑張り上位に入り手作りのメダルをいただきました。
宮田ウィングス、古北さん、古南さん、布袋さんと4チームでのリーグ戦。三試合とも勝利し見事!奨励賞をとりました。
宮田ソレイユ、予選リーグで草井さん、古西さんと戦い両試合とも落とし決勝リーグに上がれず、チャレンジリーグに進み古北さん、布袋さんと戦いました。こちらも両試合落とし結果は最下位。僅差で負けるゲームがいくつかあり個々に強化すべき課題が見つかった大会となりました。僅差で負けてしまい悔し涙を流した宮田ソレイユ。嬉し涙にかえられるよう次からの練習も頑張っていきましょう。 そして朝から応援してくださった母集団のみなさま、ありがとうございました。

5月14日(月)

画像1 画像1
 昨日は強い雨が降り続きましたが、今朝は青空が広がっています。気温もかなり上昇しそうです。

 今週土曜日にはふれあい学級、引き取り訓練、資源回収を行います。ご家庭の皆様には様々な面でご協力を頂きます。スムーズな活動が行えるよう、十分な準備をしていきたいと思いいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月14日は、「温度計の日」です。水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定されました。

スポ少だより5.13

画像1 画像1
土曜日の宮田ヴィッキーズ(四年以下)は、千秋クラブと試合を、しました。16-1と惨敗。試合には、負けてしまったけど子供達の成長を感じさせる試合でした。まずは、一勝目指してヴィッキーズ!ファィト!!

第1回PTA委員会

画像1 画像1
 

12日午前9時より平成30年度第1回PTA役員会、午前10時より第1回全委員会を行いました。
 今回は各部局の年間計画立案が中心的な活動でした。実質的な活動のスタートということで、顧問である昨年度の役員の皆さんからアドバイスを受けながら、熱心な話し合いがなされました。長時間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月12日(土)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日は気温が上がりそうです。夏日になるところが多いようです。水分補給にご注意下さい。

 本日はPTA全委員会を行います。休日にお時間を割いて頂きありがとうございます。30年度のPTA活動の本格的なスタートです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月12日は、「ナイチンゲール・デー」です。フローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910)の誕生日にちなんだものです。近代看護の基礎を築いた彼女の功績を讃えるため、1920(大正9)年、赤十字社が記念日に制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
「シイラのあんかけ、キャベツの梅おかか和え、ふ玉汁、ごはん、牛乳」

 シイラ(鱪、鱰)はスズキ目・シイラ科に分類される魚です。ルアー釣りなど、釣りの対象としても人気があります。赤身魚ですが色は薄く、主に塩焼き、フライ、ムニエル、バター焼き等にして食べられています。

5月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます

 昨日は一日風が強く、日が暮れてからは肌寒さを感じるほどでした。今日はより安定した晴天で、気温も上がりそうです。

 昨日は1〜4年生が校外学習に出かけました。その様子はこのページでも紹介され、多くの皆様に閲覧して頂きました。今後も各学年の様子をお伝えしていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月11日は、「長良川鵜飼開き」です。松明の火でアユをおびき寄せ、鵜(ウ)を使って捕獲する伝統的な漁法です。長良川では5月11日から10月15日まで、増水時と十五夜を除いて行われます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
「揚げじゃがと鶏肉の甘辛いため、じゃこ菜っ葉、かき玉汁、ごはん、牛乳」

 ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)は、イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品です。カルシウム、ビタミンDなど豊富に含まれ、健康に非常に優しい食品です。 特に、カルシウムは100gあたり約520mg含まれており、牛乳と比較しても200ml瓶の2.5本分に相当します。

5月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます

 よく晴れた朝です。今日は1年生から4年生が校外学習に出かけ、56年生は体力テストに取り組みます。気持ちよく活動に取り組めそうな好天となりました。それぞれに有意義な活動としてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月10日は、「日本気象協会創立記念日」です。1950(昭和25)年のこの日、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「カツオの生姜煮、キュウリとワカメの酢の物、新玉ねぎの豚汁、ごはん、牛乳」

 カツオ(鰹)はタンパク質が豊富で、体全体の4分の1を占めています。背骨に近く赤黒い「血合い」の部分にはビタミンB12、ナイアシン、鉄分のほか、遊離アミノ酸のタウリンをたくさん含んでいます。ビタミンB12は赤血球の生成を助け、鉄分とともに貧血を予防します。ナイアシンは脳神経の働きを助け、血行を良くします。タウリンは、血中コレステロールを抑えて動脈硬化を防ぐとされています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
6/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342