感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

きょうも げんきに すごしたね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)も,音楽や生活科の学習を一生懸命がんばりました!
今日は、学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練の予定でしたが、それに加えて緊急情報への対応もあり、多くのお出迎えをありがとうございました。
 明日のお弁当を子どもたちは、とても楽しみにしており、今日からわくわくしている様子でした。校外学習の日に引き続き、お手数をおかけしますが、明日のお弁当のご準備をよろしくお願いいたします。

えいようしさんの おはなしをききました!(1年)

 給食の時間に,給食センターの方のお話を聞きました。センターでは,大きな道具を使って給食を作っているということを教えていただきました。また,食べ物から命をいただくので「いただきます」「ごちそうさま」をどのように言ったらよいかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたも げんきに・・・!(1年)

 5月18日(金)も,1年生は元気いっぱい!!
今回も内科検診中は,静かに待つことができました。
 今週は明日もいつも通りの時間に登校です。元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりのはねぼきんは あしたまでです!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(木)の1時間目に,歯科検診がありました。今回も静かに行動することができて,検診がスムーズに行えました。
 わかくさの時間に,代表委員が集めに来てくれている緑の羽募金は,明日までです。ぜひ,ご協力をお願いします。

チョキチョキかざり たのしく つくったよ!(1年)

 5月16日(水)に,はさみを使って折り紙を切って,飾りづくりをしました。できあがった飾りを嬉しそうに見せ合っていました。
 飾りは,1階のロビー(1年生の靴箱から教室へ行く途中)の掲示板に貼ってあります。ぜひ,ふれあい学級のときに,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しずかに すばやく けんさできました!(1年)

 5月15日(火)の2時間目に、心電図検査を行いました。素早く静かに行動することができたので、あっという間に終わりました。
 はじめは少し緊張していた子どもたちも、
「もうおわったの?」「ぼく、ぜんぜんいたくなかったよ!」
と、ホッとして教室へ戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいりょくてすと、がんばったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)の3時間目に、学年体育で体力テストをしました。50メートル走のタイムを計ったり、立ち幅跳びの記録をとったりしました。元気いっぱい走ったり跳んだりすることができました。
 明日は、心電図を予定しています。静かに素早く行動する姿を見せてくださいね!

1ねんかん よろしく おねがいします!(1年)

 5月14日(月)のわかくさの時間に、ペアの6年生のお姉さん・お兄さんと一緒に名刺交換をしました。6年生のペアの子とは、1年間いろいろな行事で一緒に活動します。 今日は名刺交換のあと、28日(月)に予定しているペア遊びの話し合いをしました。次に一緒に活動するときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くさばなあそび たのしかったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)の1・2時間目に体育館で「くさばなあそび」をしました。宮小支援ボランティアの皆さんが集めてきてくださった6種類の草花を使って遊びました。手裏剣をつくったり,草笛を鳴らしたりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

ゆうぐあそびも たのしかったね!(1年)

 午後の遊具あそびのひとときも,子どもたちは元気いっぱい!
 今日はゆっくり休んで,明日も元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう、おいしかった!(1年)

 お昼には、楽しみにしていたお弁当&おやつタイム!みんなニコニコ楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ねんせいのおにいさん・おねえさん、ありがとう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(木)の校外学習は、お天気に恵まれ、元気に蘇南公園へ行ってきました!
 午前中はペアの2年生のお姉さん・お兄さんが計画してくれた遊びを楽しみました。

わくわく!がっこうたんけん!!(1年)

 5月9日(水)の1・2時間目に、1年生は4〜6人のグループに分かれて学校探検に出かけました。校内地図や計画を確認しながら、自分たちの教室にはないものを見つけようと、一生懸命探検していました。これから、発見してきたことをまとめて、発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたは よろしくおねがいします!(1年)

 5月9日(水)のわかくさの時間に、2年生のペアのお兄さん・お姉さんが1年生の教室へ来てくれました。お互いに名刺を交換して、お話をしました。
 明日の校外学習で一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたりするのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(火),あいさつ週間が始まりました。
生活委員会の委員長・副委員長さんが朝に放送であいさつを呼びかけました。
休み時間にはタスキをつけた生活委員が校内であいさつを呼びかけました。

いよいよあしたは がっこうたんけん!(1年)

画像1 画像1
 5月8日(火)も、1年生の子どもたちは、生活科や国語科の学習に一生懸命取り組んでいました。
 明日の「わかくさの時間」(朝の学習の時間)には、10日(木)の校外学習に一緒に出かける2年生のペアの子との名刺交換会があります。
 1・2時間目には、グループでの学校探検を予定しています。
 その様子は、またお伝えします!
画像2 画像2

げんきに 1しゅうかんのスタート!(1年)

 楽しい連休も終わり、雨の月曜日。宮田小学校に元気な1年生の姿が戻ってきました!
なんと、3クラスとも欠席なし!全員そろって元気に活動することができました。
今週は、「学校探検」に「校外学習」、「草花遊び」と、楽しいことがいっぱいですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ふたばのかんさつをしたよ!(1年)

 5月2日(水)に1組・3組の子どもたちはアサガオの葉の観察をしました。じっくりと様子を見ながら一生懸命絵をかいていました。2組は連休明けに観察します。
 連休明けに、また元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

めが でたーーー!!!(1年)

 5月に入り、3日間の連休明けに学校に登校してきた子どもたちは、先週まいたたねから芽が出ているのを見つけて大喜び!せっせと水やりしていました。帰る前に水をやったときには、「朝よりも芽が出ている!」「朝見たときより葉っぱが広がっている!」といろいろなことを発見していました。明日の朝はどうなっているかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんきゅうに からだとこころを やすめてね(1年)

 入学してから、1年生の子どもたちは小学生として一つ一つできることを増やしそうと、一生懸命取り組んできました。よくがんばりました!
 ゆっくりと休んで5月1日(火)に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
6/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342