最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:112
総数:1151346
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大仏コンテスト  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5&6限に大仏コンテストを行いました。1週間前の大仏を思い出しながらクラスで協力して運動場に大きく描いていきました。限られた時間内に大きく描くのは大変でしたが,3クラスとも頑張って完成させました。
 結果は〜 優勝3組 2位1組 3位2組 でした。

今日の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,修学旅行を一文字で表した後に「篆刻を押したい。」と言ったので,ふれあい教室で作った篆刻を持ってきて,押しました。
 修学旅行でお世話になったホテルの方やタクシーの運転手の方などに全員でお礼の手紙を書きました。
 家庭科では,取り扱い絵表示を学習し,自分の衣服にはどんな表示がかかれているかも確認しました。

書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で修学旅行を一文字で表しました。友達と違う文字を一生懸命考える子や,辞書で正しい漢字を確認する子がいました。なぜその漢字にしたのか理由を聞いて,みんな納得していました。

修学旅行を思い出して

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に,修学旅行を漢字一文字で表しました。2日間の行程を思い出しながら,書きました。それぞれが漢字を考えて書くのでお手本はなかったですが,集中して書きました。
 なぜその文字なのか,理由を聞き合いました。来週の書写で2組も行います。

修学旅行帰着式

画像1 画像1
 予定通りスムーズに日程をこなし、全員無事に帰ってきました。ゆっくり休んで疲れを取ってください。

お知らせ

画像1 画像1
 宮田小6年生は只今学校に到着しました。これより帰着式を行い、学校解散は5時30分の予定です。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食に、カレーを食べました。
食事の後に、家族や修学旅行の記念に、お土産を買いました。








iPhoneから送信

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに、法隆寺を見学しました。バスガイドさんの説明を聞き、社会科で学習したことを確かめました。












iPhoneから送信

鹿とふれ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修後、鹿煎餅をもらって鹿とふれ合いました。








iPhoneから送信

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、南大門、大仏殿を学級ごとに見ました。あちこちに鹿がいて、子どもたちは大喜びです。












iPhoneから送信

朝食・出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も快晴です。
夕べは、よく眠れたかな。
朝食を食べ、お世話になったホテルの方にお礼を言いました。












iPhoneから送信

本日の締めくくり

画像1 画像1
班長・部屋長会を開いています。
各部屋で、本日の振り返り、就寝準備、明日の活動の確認をしました。
明日も良い一日になりますように。
おやすみなさい。




iPhoneから送信

伝統芸能体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後、京舞を観ました。
舞妓さんへの質問コーナーでは、たくさんの質問が出て、みんなで学習を深めることができました。












iPhoneから送信

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしい夕食タイムです。
ご馳走です。
みんなで、美味しくいただきます!












iPhoneから送信

6年生が全員宿に到着しました

画像1 画像1
タクシー研修を行っていた宮田小6年生は、先ほど全員無事に宿泊先であるホテル東山閣に到着しました。この後は、夕食、伝統芸能体験、入浴の順でスケジュールが組まれています。

タクシー研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北野天満宮でお参りしました。
何をお願いしたのかな。












iPhoneから送信

タクシー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺で班別研修後、高台寺に集合してタクシー研修開始です。
各班ごとにタクシーで見学地を回り 運転手さんの説明をしっかり聞いて学習を深めました。












iPhoneから送信

金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺を見学しました。
キラキラ輝く金閣寺を見る子どもたちの瞳も輝いていました。












iPhoneから送信

いよいよ出発

画像1 画像1
元気に出かけていきました。

修学旅行・出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の目的を改めて確認し、充実した旅行に向け決意を新たにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 クラブ
6/28 学校保健委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342