最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:112
総数:1151343
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

すばらしい掃除です 3年生

 6月29日(金)、今日も暑い日になりました。
そんな中、3年生は一生懸命に掃除をしました。
疲れたそぶりもなく、真剣に取り組む姿は大変立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)
 今朝のわかくさは,ペア読書を行いました!4年生が今日のために借りてきた本を3年生に読み聞かせてくれました。短い時間でしたが,久しぶりのペア活動を楽しみました。
 次回のペア活動も楽しみですね♪

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(火)
 小木曽先生による外国語の授業を行いました!どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました!
 今日の授業では,色やスポーツ,食べ物などの絵をもとに,I like ○○.と自分が好きなものを考えたり,人の好きなものを考えたりしました。また,授業の最後には自己紹介を交えながら,自分の好きなものを友達に紹介しました。スクリーンに映った絵を指しながら,立派に発表していました♪

3年生 水泳日和

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(金)
 今日は,水泳日和な青空の下,プールに入ることができました!
 着替えや集合も回を重ねるごとに早くなってきたので,今日はたくさんの時間泳ぐことができて,授業を終えた子どもたちは満足そうな表情をしていました。
 来週の水泳も楽しみですね♪

3年生 3年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(木)
 今日は,3年2組で研究授業が行われました。たくさんの先生方に見られている中での授業に子どもたちは緊張気味でしたが,大きな声と共に挙手をし,意欲的に取り組んでくれました。
 算数の「たし算の筆算」の授業でした。くり上がりが2回ある筆算の仕方を数え棒を使ったり,友だちに説明したりしながら考えていきました。授業の最後には,練習問題をたくさん解いて力をつけました。

3年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(月)
 雨かと思われた天気も降ることなく,今日は無事にプール開きすることができました!
 活動の進め方やロッカーの場所など確認した後,水慣れをしました。プールの水も冷たく,久しぶりのプールに子どもたちは嬉しそうでした♪その後,洗濯機でみんなで時計回りにまわって,自由な時間を取りました。楽しかったですね☆

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)
 今日は,講師の先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました!
 会のはじめに,先生の演奏を聴きました。どの子も知っている曲を演奏していただき,子どもたちは演奏に聴き入っていました。その後,呼吸法やタンギング,指での押さえ方など教えていただき,先生と一緒にメリーさんの羊を演奏しました。綺麗な音が音楽室に響いていました♪最後には,様々な種類のリコーダーで演奏していただきました。普段見ることのできないリコーダーばかりで,とても貴重な経験でした!
 これからリコーダーの練習にますます身が入りますね☆がんばりましょう!

3・4年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)
 今日はあいにくの雨でしたが,3・4年生のペア遊びの日でした!
 みんなで相談して決めた「雨の日のペア遊び」を室内で楽しみました。短い時間でしたが,盛り上がりましたね♪
 次回のペア活動も楽しみです☆

3年生 辞典と事典のちがいって?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 3組と2組は14日に,1組は今日,学校図書館司書の小島先生による授業を受けました!
 3年生は,国語の授業で国語辞典を使った意味調べを行っています。小島先生には「辞典」と「事典」の違いから,百科事典の活用の仕方を教えてもらいました。たくさんの情報とカラーの写真が載っている百科事典に子どもたちは興味津々でした!
 これからの学習で活用していきましょうね♪

3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)
 3年生は今日,3・4時間目に町たんけんに出かけました!
 北コース,南コース,東コースの3コースに分かれて,学校の周りの土地利用の様子や公共施設,交通の様子などを観察しに行きました。
 暑い中たくさん歩きましたが,熱心に観察し,プリントに書き込む姿が見られました。よく頑張りましたね♪
 今日観察したものを授業でまとめます。

3年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)
 今日は青空の下,春の校外学習に行ってきました!
 音楽寺では,円空仏を見せていただき,制作にまつわるお話をしてくださいました。子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
 フラワーパークでは,クリスタルフラワーの屋上を見学させていただいた後,春みつけをしました。パーク内にある春の植物や生き物をスケッチしました。
 その後,班ごとに分かれてお昼ご飯になりました。待ちに待っていたお弁当とお菓子をいただき,子どもたちは嬉しそうでした☆保護者の皆様,ご準備いただきありがとうございました。
 食後は,元気に遊びました。遊具で遊んだ後,学年でドッジボールをしました。盛り上がりましたね♪
 学校に戻ってきた子どもたちはたくさん歩いて疲れたけど,充実した顔をしていました☆

3年生 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)
 今日は,あいさつの日でした!
 中学生や高学年のお兄さんお姉さんが校門で立ってあいさつをする中,今月は3年1組があいさつ運動の担当だったので,一緒にあいさつをしました!
 とっても大きく元気な声であいさつ運動を盛り上げてくれました♪

3年生 オクラの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)
 3年生は,一人一鉢でオクラを栽培します。今日は,学年合同でオクラの種植えを行いました。1年生から使っている植木鉢とご家庭で用意していただいた牛乳パックを使用して育てます。芽が出たら観察をして,大きく育ったら植木鉢に植え替えます。
 芽が出るのが楽しみですね♪

3年生 学びの集会

画像1 画像1
4月25日(水)
 4月18日と25日の二度に分けて,学びの集会が行われました。6年生が手本となって,始業のあいさつや発表の仕方など宮小学びのルールを実演しながら教えてくれます。
 今朝の集会は,発表の仕方やグループ・ペアでの話し合いの仕方でした。みんな6年生の様子を真剣に見ていました。その後,学年で発表する時の手の挙げ方や友達の発表に返事や反応をすることについて確認しました。
 今日の学びを学級で実践していきます。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(月)
 今日の5時間目は授業参観を行いました。子どもたちは少々緊張気味でしたが,どのクラスからも挙手の時の「はい!」という元気な声が聞こえてきました。保護者の方々に参観いただけて一層勉強に身が入ったことと思います。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。また,5月のふれあい学級の際には違った一面を参観していただけると思います。
 その後のPTA総会と学年・学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。貴重なご意見をいただくことができました。
 今後とも,宜しくお願い致します。

3年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
4月20日(金)
 今朝は,体育館で新入生を迎える会が行われました。3年生も1年生の入学をお祝いしました!
 クイズや歌など,3年生も一緒に楽しみました!3年生と1年生は,月曜日に二学年だけで帰ります。仲良くしましょうね♪

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(金)
 今日の3時間目は,学年集会を行いました。
 はじめに,担任の先生や3年生の学習でお世話になる先生方の紹介を聞きました。その後,学年目標についてのお話がありました。
 3年生の学年目標は「3☆シャイン」です。太陽のように,だれにでも明るく照らし,だれにでもあたたかい,だれにでもエネルギーを与えられる,光り輝く3年生になろうという意味が込められています。
 その他にも,学校生活の中で意識する「あじみさる」のお話,清掃の仕方や交通安全についてのお話も聞きました。今日のお話を忘れずに,太陽のように光り輝く3年生になれるように頑張りましょうね☆

3年生 身体計測

画像1 画像1
4月12日(木)
 今日,3年生は身体計測を行いました。
 身長,体重,視力を計測しました。以前より成長していたかな?
 スムーズに計測することができ,養護教諭の先生にも褒めていただけました☆
 来週も検診があります。

重要 3年生 緊急メール登録の訂正について

緊急メール登録を本日3年生の保護者宛に配布させていただきましたが,その内容に誤りがありました。
昨年度までにすでにご登録されているご家庭は登録する必要はありません。また,メールアドレスが変更された方については明日正しい登録用紙を配布させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/7 PTA委員会
7/9 個人懇談
7/10 個人懇談 あいさつの日
7/11 個人懇談
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342