最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:112
総数:1151346
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に万引き防止教室がありました。子どもたちは,クイズに答えながら楽しく学習していました。警官の方から,危険から身を守る方法も教えていただきました。もうすぐ夏休みですです。「つ・み・き・お・に」の合言葉を守って,安全に過ごせるようにしましょう。
(つ)ついていかない
(み)みんなといつもいっしょ
(き)きちんと知らせる
(お)大声で助けを呼ぶ
(に)逃げる

ブックトーク 2年生

 7月6日(金)、図書館司書さんによるブックトークがありました。
夏の課題図書を紹介していただきました。
すてきなお話がいっぱいありました。
ぜひ、この夏休みに読んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ナンジャモンジャさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(金)お話ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
虹色の魚というお話をみんな真剣に聴き入っていました。
中には、話を聞きながら、「いけないね。」「あ、やさしくなった。」と心の声を聞かせてくれる子もいました。
素直な子ども姿からも、真剣に聞いている様子が伝わりました。
暑い中、本当にありがとうございました。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 2年生

 6月28日(木)、ナンジャモンジャさんが2組へ読み聞かせをして下さいました。昨日は3組、明日は1組です。みんな楽しく聞かせていただいています。
また、読書週間のため、いっぱい本を読んでいます。そして、図工では新しい学習に入り、みんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても掃除は真剣 2年生

 6月25日(月)、今日は暑い日でした。
それでも真剣に掃除をする2年生が本当に立派です。
話し声一つしない掃除で、一生懸命な心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌声と生き物となかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)、朝の歌の様子をお届けします。
最近は「ながぐっちゃん」というかわいい曲を歌っています。
ながぐつのながぐっちゃんの気持ちになりながら、楽しく歌います。
生活科は「生き物となかよし」という学習に入りました。
学校には思いの外、生き物の種類がいなくて少し残念です。
ご家庭で話題になりましたら、学校にはいない虫や生き物を見つけて育てれれば良いかと思います。

水泳「けのび」の特訓!

 今日の2時間目の水泳の授業では,「けのび特訓」をしました。手を伸ばして,あごを引き,強く蹴って遠くまで進めるように泳ぐ練習をしました。
 子どもたちは何本も泳ぎ,熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよく晴れた暑い一日になりました。今週から水泳の授業が始まっています。どの子も気持ちが良さそうに水に入って,だるま浮き,けのびなどの練習をしています。

楽しく勉強中 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)楽しく勉強しています。
1組は図工。みんなと笑いながら楽しい時間を過ごしました。
2組は生活。真剣に発表の練習をしました。
3組は国語。スイミーのクライマックスを勉強しました。
毎日楽しく学習しています。

光のプレゼント 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(水)、よいお天気だったので2組は外で元気よく図工をしました。
作った光のプレゼントを光にあてて大いに盛り上がりました。
みんな楽しそうに活動しました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(金),今週は新しい学習に入ったものが多いです。
国語ではスイミーの学習を進めています。体育では倒立などにも安全面に配慮しながら進めています。また、野菜も大きく育ってきて、楽しく学んでいます。
来週も楽しいことがいっぱいです。お楽しみに!

整頓の心がけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日(月)、学級が始まって2ヶ月がすぎようとしています。
今日は,学期の始めに確認したことを,もう一度おさらいすることができました。
くつの整頓を改めて学び,美しい整頓ができました。
机の中やお道具箱を整頓もできました。
明日からも整頓を心がけて,美しい教室環境で勉強に励んでいきます。

5年生のおにいさん・おねえさんとペア遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に5年生のペアと「ペア遊び」を行いました。みんな笑顔で遊んでいました。教室に戻ってから感想を聞くと,「もっといっしょに遊びたかった!」「○○君のお兄ちゃんがいたよ!」「ずっと走って鬼から逃げきれた!」と笑顔で話していました。5年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました!!

みんな真剣 掃除の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)、掃除の時間は2年生のキラキラタイムです。
毎日一生懸命に取り組みます。
静かに、しかもていねいに。そして全員が、がんばっています。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

町探検その3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検は1時間半から2時間ほど活動しました。ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

町探検その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田交番や学習等供用施設など様々な場所を探検しました。

町探検その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)町探検に行きました。
練習した成果をいかして、元気よく礼儀正しく探検できた様子です。
このがんばりをさらに成長させて、秋の町探検につなげていきたいです。

みんなで楽しく!おいしいお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の予備日になっていたため,各学級で机を輪のようにならべてお弁当を食べました。みんなおいしそうに食べていて,友達とお弁当を見せ合ったり,中身の話で盛り上がったりして,笑顔の絶えない時間となりました。
 朝早くからお弁当を準備して下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

真剣に勉強しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(水)、毎日勉強に励んでいます。
写真は国語の勉強中です。みんな真剣に取り組んでいます。
明日はお弁当ですので、みんな今日からわくわくしていました。

ふれあい学級

 本日はふれあい学級・引き取り訓練に協力いただきありがとうございました。
 1時間目の「ゴムロケットづくり」では,試行錯誤しながら,遠くまでとぶロケットをつくりました。模様をつけたり,羽の形をい工夫したりしながら,楽しくつくっている子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 3時間目の「生活科 野菜の観察」では,植えてから1週間経った野菜の様子を,前と比べながら観察していました。花が咲いたり,実ができはじめていたりして,野菜の成長に驚いている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 クラブ 通学班集会
7/20 1学期終業式 給食終了 引率下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342