最新更新日:2024/03/28
本日:count up96
昨日:150
総数:1151324
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 毎回多くの皆様に協力していただいています。役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様、ありがとうございます。

第3回PTA全委員会

画像1 画像1
 9時30分と、いつもより早い時間から足を運んでいただきました。一時的に強い雨が降るあいにくの天気でしたが、ご協力いただきありがとうございました。

 本日の主な議題は以下の通りです
・研修視察旅行について
・わかくさの編集、発行について
・学校保健委員会を終えて
・給食試食会について
・夏休み校外指導について
・ベルマーク作品の募集について  他

 どの部会でも熱心な協議が行われ、各々の活動もかなり進展しました。会委員の皆様にご案内を差し上げる活動もあります。積極的にご参加ください。今後ともよろしくお願いします。

自主防災会訓練

画像1 画像1
 市の関係者、地域の皆さんが多数参加して行われました。皆で地域の安全を支えていこうという雰囲気が伝わってきました。また、一家庭一役の皆さんには応急手当訓練に参加していただきました。ありがとうございました。

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
 今日も役員・委員の皆様に貴重なお時間をいただいて開催しました。誠にありがとうございます。
 各部・委員会とも活動が本格化し、かなり具体的な内容が検討されました。この先、会員の皆様に様々なご案内・募集をすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様にご協力いただき、今日も効率よく進めていただきました。毎回ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 やや蒸し暑さを感じましたが、今日もさわやかな「おはようございます」が響いていました。
 あいさつの列がどんどん伸び、活気にあふれた朝になりました。

 また、本日もPTA役員、一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

教育講演会

画像1 画像1
 カウンセラーとして活躍されている佐藤逸代様を講師にお迎えし、『〜「生き抜く力」を育む〜子どもの自己肯定感(自尊感情)を高めるコツ!』と題してお話をいただきました。印象に残ったお言葉をいくつか紹介します。

 「自己肯定感(自尊感情)」とは、「自分を愛する力」「ありのままの自分をあるがままに受け入れる力」です。
 自己肯定感が高まれば、他者に対する肯定感も高まる。すなわち、親の自己肯定感が高まれば、子どもに対する肯定感も高まる。まず親が今の自分を受け入れ、愛することが大切です。
 「子に生き抜く力がある」と信じてサポートしることが大切です。

 参加された保護者の皆様も時々うなずきながら、熱心に聴き入っておいででした。有意義な時間になったと思います。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、そして一家庭一役の皆様にご協力いただきました。とても手間のかかる作業ですが、てきぱきと手際よく進めていただきました。誠にありがとうございました。

今朝も元気な「おはようございます」が響きわたりました

画像1 画像1
 本日はあいさつの日でした。気持ちのよい青空の下、宮田中学校のみなさんと合同であいさつ運動に取り組みました。

 登校してきた児童の皆さんも次々とあいさつの列に加わり、やがては通路いっぱいの人数になりました。今日も気分よく一日のスタートが切れました。

 また、本日もPTAか役員や一家庭一役の皆様多数にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 本日も、多くのPTA会員の皆様にご協力いただきました。役員・委員、一家庭一役の皆様、お忙しい中時間を割いていただき誠にありがとうございます。

今日はあいさつの日です

画像1 画像1
 本年度初めてのあいさつの日でした。いつものように一家庭一役、PTA役員の皆様にもご協力いただきました。新学期が始まってまだ2日目。誰もが新鮮な気持ちで「おはようございます」が言えたと思います。明日以降も元気な挨拶が飛び交うことを期待します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 クラブ 通学班集会
7/20 1学期終業式 給食終了 引率下校
7/23 夏季休業 
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342