最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:112
総数:1151366
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

けんばんハーモニカ こうしゅうかい(1年)

 5月31日(木)の5時間目に、鍵盤ハーモニカのプロの方を招いて、「鍵盤ハーモニカ講習会」を開きました。息の吹き込み方や、唄口の扱い方などを教えていただきました。
 2学期の音楽の授業で使うので、それまで教えていただいたことを忘れないように、時々家で練習してみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての えいごのじゅぎょう♪(1年)

 5月31日(木)に、英語の授業がありました。ALTの先生と一緒に楽しくあいさつやじゃんけんゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど!(1年)

 1年生の図画工作科の授業では、「ひもひもねんど」に取り組んでいます。粘土をひも状にして、いろいろな形を作って楽しみます。
 明日は3組、明後日は1組でも取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組で道徳の研究授業をしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)の1時間目に、1組で道徳の研究授業をしました。何人もの教師が見守る中でも、1組の子どもたちは元気よく「はいっ!」と挙手し、多くの子が発表していました。

がっこうのまわりを たんけんしてきたよ!(1年)

 5月29日(火)の3・4時間目に、学級ごとに通学路を探検してきました。歩きながら安全を守るためのものを探してきました。発見してきたものをこれから発表し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あぁ、たのしかった!(1年)

 5月28日(月)の昼休みに、6年生と1年生のペア遊びがありました。この日は、ほかの学年が外遊びを1・6年生に譲ってくれたので、思う存分走り回って楽しく遊ぶことができました。
 教室へ戻ると「こんなにあせをかいたよ」「たのしかった!」と嬉しそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいことばは 「つみきおに」!(1年)

 5月28日(月)の3時間目に体育館で、1・4年生合同で警察署の方による「防犯講話」を聞きました。知らない人について行かない、危険な目に遭いそうになったらきちんと家の人に知らせるなど、身を守るための大切なことを劇形式で分かりやすく教えていただきました。
 安全に登下校できることが一番ですが、「いざというときに大きな声が出せるように、毎日大きな声で挨拶をしましょう」というお話もありました。これからますます元気な挨拶が響かせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからも あんぜんにきをつけて あるこうね!(1年)

 5月25日(金)の2時間目に「交通安全教室」を開きました。警察署の方や、市役所の方が見守ってくださる中、グループごとに学校の周りを歩きました。横断歩道の歩き方や、車が曲がってくるかもしれない箇所の渡り方は、立ち止まって教えていただきながら、安全に気をつけて歩くことができました。
 来週は、火曜日に生活科の「がっこうのまわりを あるこう」で、通学路を学級ごとに歩く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい おべんとうを ありがとうございました!(1年)

 5月24日(木)、今日の給食の時間には、どの学級からもいつも以上に楽しそうな声が響いてきました。「ぼくのすきなおかずだよ!」「このおべんとう、みて!!」とどの子も嬉しそうにお弁当を食べていました。ご準備いただき、ありがとうございました。
 明日は、2時間目に「交通安全教室」を予定しています。学校の周りをグループごとに歩く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうも げんきに すごしたね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)も,音楽や生活科の学習を一生懸命がんばりました!
今日は、学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練の予定でしたが、それに加えて緊急情報への対応もあり、多くのお出迎えをありがとうございました。
 明日のお弁当を子どもたちは、とても楽しみにしており、今日からわくわくしている様子でした。校外学習の日に引き続き、お手数をおかけしますが、明日のお弁当のご準備をよろしくお願いいたします。

えいようしさんの おはなしをききました!(1年)

 給食の時間に,給食センターの方のお話を聞きました。センターでは,大きな道具を使って給食を作っているということを教えていただきました。また,食べ物から命をいただくので「いただきます」「ごちそうさま」をどのように言ったらよいかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたも げんきに・・・!(1年)

 5月18日(金)も,1年生は元気いっぱい!!
今回も内科検診中は,静かに待つことができました。
 今週は明日もいつも通りの時間に登校です。元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりのはねぼきんは あしたまでです!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(木)の1時間目に,歯科検診がありました。今回も静かに行動することができて,検診がスムーズに行えました。
 わかくさの時間に,代表委員が集めに来てくれている緑の羽募金は,明日までです。ぜひ,ご協力をお願いします。

チョキチョキかざり たのしく つくったよ!(1年)

 5月16日(水)に,はさみを使って折り紙を切って,飾りづくりをしました。できあがった飾りを嬉しそうに見せ合っていました。
 飾りは,1階のロビー(1年生の靴箱から教室へ行く途中)の掲示板に貼ってあります。ぜひ,ふれあい学級のときに,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しずかに すばやく けんさできました!(1年)

 5月15日(火)の2時間目に、心電図検査を行いました。素早く静かに行動することができたので、あっという間に終わりました。
 はじめは少し緊張していた子どもたちも、
「もうおわったの?」「ぼく、ぜんぜんいたくなかったよ!」
と、ホッとして教室へ戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいりょくてすと、がんばったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)の3時間目に、学年体育で体力テストをしました。50メートル走のタイムを計ったり、立ち幅跳びの記録をとったりしました。元気いっぱい走ったり跳んだりすることができました。
 明日は、心電図を予定しています。静かに素早く行動する姿を見せてくださいね!

1ねんかん よろしく おねがいします!(1年)

 5月14日(月)のわかくさの時間に、ペアの6年生のお姉さん・お兄さんと一緒に名刺交換をしました。6年生のペアの子とは、1年間いろいろな行事で一緒に活動します。 今日は名刺交換のあと、28日(月)に予定しているペア遊びの話し合いをしました。次に一緒に活動するときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くさばなあそび たのしかったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)の1・2時間目に体育館で「くさばなあそび」をしました。宮小支援ボランティアの皆さんが集めてきてくださった6種類の草花を使って遊びました。手裏剣をつくったり,草笛を鳴らしたりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

ゆうぐあそびも たのしかったね!(1年)

 午後の遊具あそびのひとときも,子どもたちは元気いっぱい!
 今日はゆっくり休んで,明日も元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう、おいしかった!(1年)

 お昼には、楽しみにしていたお弁当&おやつタイム!みんなニコニコ楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業 
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342