最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:112
総数:1151354
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

たいへんよく がんばりました!(1年)

 7月20日(金)、1学期最後の日も暑い一日でした。本年度から、終業式の日にも給食があるということで、国語科や算数科の学習に最後の最後まで熱心に取り組みました。
 終業式では、1年生の代表の2人が全校児童の前で、原稿を見ないで堂々とスピーチを発表しました。大きな声で一生懸命話そうとしていることが伝わる発表でした。
 給食には、シューアイスが出ました。アイスが溶けないように、ぎりぎりまで待って配ると、「つめたーい」とみんな大喜び!

 長い夏休み、楽しくいろいろなことに挑戦して過ごして、8月21日の出校日に元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1がっきの まとめ(1年)

 7月19日(木)も、暑さに負けずに元気よく活動することができました。
 だらだらしないで学習に取り組む姿や、借りる本を選ぶ姿に、4月からの成長を感じます。
 明日の終業式では、1年生の代表が「1学期がんばったこと」のスピーチをします。今日も発表に向けて一生懸命練習していました。明日は、1年生全員の堂々とした姿が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみも ぷうるにきてね!(1年)

 7月18日(水)の2時間目、最後の水遊びの授業をしました。今日も大変暑い日でしたので、プールの水が生ぬるくなっていましたが、それでも気持ちよさそうに水遊びしていました。夏休み中も何日かプール開放日があり、検定を受けることもできるので、ぜひ参加してくださいね。昨日の通学班集会で、プールカードに集合時刻を記入してもらっていますので、夏休みに入る前に確認をお願いします。
 また、本日は、給食試食会ということで、給食の時間に多くの保護者の方が教室の様子も参観してくださいました。学期末ということで、エプロンと三角巾姿の当番さんもいつも以上に張り切って配膳していました。1学期の給食も、あと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを まもるための じゅぎょう(1年)

 7月17日(火)、1組でも「いのちの授業」を行いました。養護教諭と担任による、紙芝居の読み聞かせやロールプレイで、知らない人にはついて行かないということを確認しました。また、連れ去られそうになったときに、身を守って逃げる方法「せんたくき」や「とびら」「くりっぷ」を教えていただき、実践しました。
 「いかのおすし」という合言葉は、よく分かっているつもりでも、復習してみると曖昧な部分もありました。
 授業の最後に一生懸命書いた感想のプリントは、「保健のファイル」にはさんで後日持ち帰りますので、ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつーい いちにち よくがんばりました!(1年)

 7月17日(火)はこれまでになく 暑い日でした。
シャボン玉遊びをしたり、楽しく歌を歌ったりして過ごしました。
終業式まであと数日。今日はとても疲れたと思いますので、早く寝て、体力を回復させて明日また元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐでびゅー (1年)

 1年生の各学級で、絵の具の使い方を学習しました。きれいに楽しく塗っていました。使ったパレットや水入れを家できれいに洗って、次使うときの準備をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにを している ところでしょう(1年)

 7月13日(金)、3組で「いのちの授業」がありました。みんな元気いっぱい体を動かしています。何をしているところなのかは、火曜日に1組の授業が終わってからお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもろう じぶんのいのち(1年)

画像1 画像1
 7月12日(木)、1年2組で養護教諭の先生と担任の先生による「いのちの授業」を行いました。13日(金)には3組、17日(火)には1組で同じ授業を予定しています。
 夏休みを前に、危険なことに巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいかを学ぶよい機会となっています。詳細は、追ってお知らせします。

あしたは うたごえしゅうかい(1年)

 7月12日(木)のわかくさの時間に、歌声集会の低学年練習をしました。「ながぐっちゃん」と「はじめの一歩」の歌い方についてアドバイスをしていただいて、子どもたちは、明日の歌声集会本番を楽しみにしています。
 
 また、本日、夏休みの読書感想文課題図書を夏休み中に借りて読む子を決めるじゃんけん大会をしました。来週には、夏休みに読む本を持ち帰りますので、じっくりと本の世界に浸ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい みずあそび(1年)

 7月11日(水)の体育の時間も、宝探しゲームと自由遊びで楽しくプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しぜんと ふれあったひ(1年)

 7月10日(火)、朝から暑い日でしたが、虫とりや、花の世話に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いえでも あさがおを たいせつに そだててね(1年)

 個人懇談会の日にアサガオを持ち帰っていただいています。持ち帰る前に、押し花をつくったり、色水で遊んだり、観察したり…。アサガオの世話を一生懸命続けてきました。
家に持ち帰った後も、毎日水やりをしたり、花の数を数えたりして世話を続けてくださいね。
 7月9日(月)の水遊びの時間は、宝探しゲームをしました。みんな夢中で潜って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきにうたったり はなしあったりしてすごしました(1年)

 7月6日(金)も朝からの雨。
なかなか外で遊ぶ時間が取れないので,体を動かしたくて仕方ない様子が伝わってきました。今日も,歌を歌ったり,話し合いをしたりして,元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみに どのほんを よもうかな(1年)

 7月5日(木)に、絵本の部屋で学級ごとに、学校司書の先生による「ブックトーク」をしていただきました。
 夏休みの読書感想文課題図書を4冊紹介していただきました。どの本も面白そうで、本の紹介が途中で終わって「続きは、読んでのお楽しみ!」と言われると、「読みたい!」という声が聞こえました。
 学校でも数冊購入してありますが、数に限りがあります。本屋さんや市の図書館に足を運んで読みたい本を探すのも、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜのつよいひ(1年)

 7月4日(水)は、とても風が強く、水遊びはできませんでした。
室内で過ごすことになりましたが、国語科や道徳科の学習に落ち着いて取り組むことができました。
 今日の昼休みには、強い風で倒れたアサガオを校舎の近くに運んでいたら、ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが「手伝うよ!」と快く1年生の教室まで足を運んでくれました。先日の3年生に引き続き、素敵な上級生の姿が見られ、嬉しい日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばたのひは はれますように・・・(1年)

 宮小支援ボランティアさんに持ってきていただいた笹に、一人一人願い事を書いた短冊と色紙でつくった飾りをつけました。
 5日(木)に笹を持ち帰る予定でしたが、今週は天気が心配されるため、荷物が少なく4年生も一緒に帰る本日持ち帰ることにしました。七夕は土曜日です。家でも飾りをつくったり、歌を歌ったりしてすごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうかいで 3くらすとも ひょうしょうされました!(1年)

 7月2日(月)の朝会で、保健委員会主催「はみがきキャンペーン」の間、しっかり歯を磨けていたクラスが表彰されました。各学級の代表者が、放送室で立派に賞状を受け取りました。
 今週は、国語科の「たからものをおしえよう」の学習で、自分の宝物についてスピーチをする予定です。家から持ってきた宝物をお互いに見せ合って話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あめのなか ありがとう!(1年)

画像1 画像1
 6月29日(金)は、天候が安定せず、朝から強い風が吹いていました。1年生が水遊びをしたあと、3時間目に雨が降り始めました。プールからあがった3年生が、雨の中、風で倒された1年生のアサガオを起こしてくれていました。
 優しい心づかいを ありがとう!

きょうのきゅうしょく おむすびだ!(1年)

 6月29日(金)、1組で読み聞かせをしていただきました。今日で読書週間は終わりです。
 今日の給食は「おむすび」でした。「うめぼしすっぱい!」「おむすびころりんだー」と楽しくおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの1ねんせい

 6月28日(木)も、とても蒸し暑い日でしたが、元気に活動しました。今日は、2組で 朝の読み聞かせをしていただきました。明日は、1組で読み聞かせをしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342