最新更新日:2019/10/16
本日:count up328
昨日:346
総数:714690
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「さばの銀紙焼き、おひたし、肉団子汁、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚の総称で、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。 秋が旬で、「秋サバ」と呼ばれます。DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸(Omega-3)が多く含まれている栄養豊かな食材です。

10月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 昨夜来の雨も上がり、この後は気温も上がりそうです。最高気温はひょっとしたら25度超えでしばらくぶりの夏日となるかもしれません。

 明日の校外学習に向け、各学年とも最後の準備に取り組んでいます。各ご家庭におかれましても、しおり等をご確認頂き、必要な準備をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月24日は「国連デー」です。1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的として国際連合が発足しました。当時の加盟国は51カ国。日本は1956(昭和31)年に加盟が認められました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「五目きしめん、高野豆腐のフライ、切り干し大根の炒め煮、牛乳」

 高野豆腐は、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。高野山で木食応其によって製法が完成された「凍り豆腐(こおりどうふ)」が、精進料理の1つとして全国に広まったものとされています。軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付けます。

10月23日(火)

画像1 画像1
 今は日差しもありますが、この後天気は下り坂のようです。この時期は、一雨ごとに寒さが増していくということです。風邪などひかないようご注意下さい。

 本日、学習発表会の案内状を配付します。各学年とも、配役のオーディションや器楽練習など、次第に熱がこもってきました。限られた練習時間を有効に使い、精一杯の表現を目指したいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月23日は「電信電話記念日」です。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されました。これを記念して、1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「サケのいしる漬け、レンコンの甘酢和え、めった汁、ごはん、牛乳」

 今日は石川県の郷土料理です。「いしる(魚汁)」は主に能登半島で作られる魚醤で、秋田の「しょっつる」、香川県の「いかなご醤油」と並び、日本三大魚醤のひとつです。
「めった汁」はこの地方で食べられる「豚汁」のことですが、さつまいもが入っているところに特徴がみられます。

スポ少だより10.22その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6、5年生 )

10月20日から6年生は軟式野球最後の公式戦となる交流大会が始まりました。宮田カージナルスは初戦強豪チームと対戦予定でしたが対戦チームの諸事情により辞退されたため不戦勝で次回?10月27日?に二回戦に進む事が決まりました日曜日は地域のお祭りの為スポ少活動はお休みでした。

スポ少だより10.22

画像1 画像1
20日、ヴィッキーズ (4年生以下) 今日は1日野球練習を行いました。午前中の一年生の2人は別メニューをこなしました。 4、3、2年生はキャッチボールから始め基礎練習を行いました。午後からはアメリカで行われている走りながらのノックを行いました。「お願いします」と大きな声を出しながら走ってボールをキャッチしていきます。声出しはチームで行う競技ではとても大切です。身に付けていって欲しいです。体験は随時受け付けています。お待ちしております。

10月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この秋一番の冷え込みとなりました。一日の温度差がかなり多くなっています。

 「〇〇の秋」にふさわしく、いろいろなことに張り切って取り組めそうないい時期です。木曜日の校外学習を始め、学習発表会への準備もあり、子どもたちもいよいよ張り切って学校生活を送ってくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月22日は「平安遷都の日」です。794年のこの日、桓武(かんむ)天皇が長岡京から山背国の葛城に遷都しました。これが平安京です。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われています。

スポ少だより10.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日スポ少活動です。
今日は浅井さんとの合同練習でした。コート設営からいっしょに準備、適正テスト練習その後Aクラスは浅井さんと合同でBクラスは隣のコートで基礎練習を午前中の時間おこないました。午後からはAクラスは練習試合をBクラスは試合形式の練習を終了時刻までおこないました。前回合同練習をおこなったときより、浅井さんは技術・体力・精神どれも確実にレベルU Pしているなぁと感じました。宮田はまだまだ足りないものがいくつかあります、合宿で掲げた目標を忘れずに各自、今以上に向上して欲しいと願います。
今日は浅井さんありがとうございました、来週の合同練習もよろしくお願いします。

10月21日(日)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日はにわか雨の心配もなく、爽やかな秋晴れの一日となりそうです。ただ、昨日來気温が低めで、風に冷たさを感じることもありそうです。風邪などひかないようご注意ください。

 今週は子どもたちが楽しみにしている校外学習があります。この日に向け、事前学習にもしっかりと取り組んでいます。当日の活動で、その準備がしっかり生かされることと思います。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月21日は「国際反戦デー」です。1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけました。それを記念して、この日を反戦の日としました。

10月19日(金)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は変わりやすく、傘を持って外出した方がい一日となりそうです。

 昨日は授業参観、講演会においで頂きありがとうございました。子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたと思います。次に学校においで頂くのは学習発表会になります。どうぞお楽しみに。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせからきています。海外旅行の楽しみ方などについて考える日とされています。

10月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕は肌寒さを感じるようになってきました。二十四節季でいうと、10月8日は「寒露」、23日は「霜降」と言い、いかにも寒々とした言葉が見られます。冬もそう先ではありませんね。

 本日は授業参観、講演会を行います。多くの皆様においでいただき、お子様方の学びの姿をご覧いただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月18日は「冷凍食品の日」です。日本冷凍食品協会が制定したもので、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的です。日付は、冷凍の「とう(10)」と、冷凍食品の世界共通管理温度がマイナス18度であることからきています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「豆腐ステーキ、野菜炒め、すいとん汁、ごはん、牛乳」

 豆腐は栄養豊富な食品で、1丁(約300g)に、良質の植物性タンパク質が牛乳の3・5本分、カルシウムは2本分、鉄分もはるかに多く含まれています。他に、各種のミネラルやビタミンも豊富に含み、栄養価が高く、しかも低カロリーで消化吸収のよい食品
です。

10月17日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は13度。最高気温は24度と、かなりの差があります。この先こんな日が多くなりそうです。風邪を引きやすい条件ですね。ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月17日は「貯蓄の日」です。1952(昭和27)年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定しました。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としています。日付は、天皇が五穀豊穣を感謝する儀式である「祭神嘗祭(かんなめさい)」の日にちなんだものです。

スポ少だより10.16

画像1 画像1
土曜日のヴィッキーズ(4年以下)は、守備の練習を主にしました。外野手と内野手に別れてのノック。お見合いにならないように、声を、出すこと。最後は、1年生も参加してみんなでバッティング練習をしました。
日曜日のヴィッキーズ。

学校のグランドでの練習を1日行いました。

低学年と言えども、
日に日にこどもたちもうまくなってきており、
速い球を投げれるようになったり、
速めの打球も捕れるようになってきました。

練習終わりで撮った写真。
素敵な仲間に感謝です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「ギンヒラスの柚皮だれかけ、煎り卯の花、野菜丸ごと味噌汁、愛知の大根ごはん、牛乳」

 ギンヒラスはスズキ目イボダイ科の魚です。ニュージーランド、オーストラリア、チリなど南半球で盛んに漁獲され日本に輸入されています。脂の乗った白身で美味とされ、照焼き、味噌漬け、煮付け、フライ、ムニエルなど、さまざまな料理に向いています。

10月16日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨も降り、やや肌寒さを感じました。今日も曇りがちの一日となりそうです。だんだん秋めいてきました。

 10月も半ばを過ぎました。昨日は学級代表委員、委員会委員長の任命式がありました。後期の学級、児童会の組織も本格的に組織も動き出しました。新たな役割に、どの児童もがんばってくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月16日は「世界食糧デー」です。1945(昭和20)年のこの日、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981(昭和56)年に制定されました。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれます。.


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「つくね、サツマイモとインゲンの甘辛キンピラ、湯葉のすまし汁、ごはん、牛乳」

 今日は北部中学校の応募献立です。素揚げしたサツマイモにインゲンを加え、彩りよくおいしく仕上げました。サツマイモには第6の栄養素と呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。また、ビタミンCもイモ類ではトップの含有量です。ビタミンCは抗酸化作用をもち、皮膚や血管の老化を防ぐ効果があります。さらにビタミンB群、カリウムなどのミネラルも多く含んでいます。

スポ少だより10.15その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
10月13日は一宮市萩原町の万葉公園で萩原少年野球クラブさんと対戦しました。先発ピッチャーは初回から6回まで投げ、失点はするもののまずまずのピッチングでした。なかなか打線は繋がらず0対6で完封されてしまいました。

10月14日は一宮市の大志小学校で大志少年野球クラブと対戦しました。カージナルスは一回裏、大志の攻撃で打者一巡してしまいいきなり4失点、続く二回も3失点でカージナルスは1安打で0対7で昨日に引き続き完封されてしまいました。ここのところ打線に元気がなくちょっと心配です。

スポ少だより10.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習
10/30 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342