最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:317
総数:1160182
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「大豆ミートのキーマカレー、焼きフランクフルト、サツマイモのサラダ、ナン、牛乳」

 「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味します。キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味で、特定の調理法があるわけではありません。広大なインドでは地域や宗教により素材も料理法も、非常に種類が多く、日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもあるということです

10月4日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日は雨模様で、少し肌寒さを感じる一日となりそうです。季節の変わり目は体調を崩しがちです。健康管理にご注意ください。

 本日は、午後1時より就学時健康診断を行います。平成31年4月、本校に入学する皆さんがやってきます。校舎内に入るのは、ほとんどの子が初めてのことと思います。入学に向けてよい印象をもってくれればと思います。

 なお、昨日よりプールのブロック塀撤去の工事が始まり、周辺道路が写真のような状況になっています。工事車両の出入りもありますので、ご来校の際はご注意ください。11月中旬頃まで工事は続きます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月4日は「イワシの日」です。1985年、「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから、大坂おさなか健康食品協議会が制定しました。栄養豊富なイワシをPRするのが目的です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「かて飯の具、ゼリーフライ、ご汁、ごはん、牛乳」

 今日は埼玉県の郷土料理です。「かてめし」の名前の由来は、埼玉の秩父地方では、ごはんの量を増やすための具を、「かて」と言うことからきているそうです。この地域ではおもてなしの料理の一つでした。

10月3日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は好天の下、運動会を行なうことができました。子どもたちも精一杯演技・競技に取り組めたと思います。
 終了後には、多くの皆様にご協力頂き、後片付けもスムーズに終えることができました。誠にありがとうございました。 

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月3日は「登山の日」です。「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから、日本アルパインガイド協会が制定しました。山に登ることで雄大な大自然に触れ、その素晴らしさを知り、自然からの恩恵に感謝する日とされています。

忘れ物がありました

 運動会会場に写真のような忘れ物がありました。お心当たりのある方は宮田小学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは次の通りです。

「ホッケの塩焼き、がんもどきの含め煮、もやしのゆかり和え、ごはん、牛乳」

がんもどきは、水気をしぼった豆腐にすったヤマイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、コンブ、ギンナンなどを混ぜ、丸く成型し油で揚げたものです。おでんや煮物によく用いられます。なお江戸時代の終わりまでは、こんにゃくを油で炒めた料理を「がんもどき」と呼んでいたそうです。

10月2日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 絶好の運動会日和です。子どもたちが精一杯の演技、競技に取り組む姿をご覧いただけると思います。どうか熱い声援をお送りください。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日10月2日は「豆腐の日」です。1993(平成5)年、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、日本豆腐協会が制定しました。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的です。

10月1日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は足早に去っていきましたが、各地にかなりの被害をもたらしました。このところ国内外で災害が多発している気がします。いざというときに対する備えの大切さを感じます。

 今日は代休日です。天気も回復してきました。明日は順延となった運動会が開催できそうです。たくさんの子どもたちの輝く姿が見られると思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月1日は「印章の日」です。1873(明治6)年のこの日、公式の書類に実印を捺印する制度ができたことから、全日本印章業組合連合会が制定しました。またこの日は、東海道新幹線が開業した日でもあります。1964(昭和39)年のことでした。

9月30日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は台風の接近に伴い大荒れの天気となりそうです。先日の21号台風と同レベルか、あるいはそれを上回る風に見舞われるかもしれません。最新の台風情報をご確認ください。安全確保が第一です。不要不急の外出は控える、危険が予想されるときは明るいうちに避難するなど、必要な行動をおとりください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月30日は、「クレーンの日」です。1980年(昭和55)年、日本クレーン協会が制定しました。クレーン等による労働災害の防止を目的にさまざまな活動が行われます。

9月29日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝から雨となっています。明日は台風が接近し、かなりの風雨が予想されます。気象情報にご注意下さい。

 本日は火曜日の時間割での授業です。6時間目は委員会を行ないますので、1年生から4年生までは5時間下校、56年生が6時間下校です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月29日は、「クリーニングの日」です。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせから、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会などが1982(昭和57)年に制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 
 「アユの甘だれがけ、エビ大根、カンピョウの玉子とじ、ごはん、牛乳」

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はカンピョウの生産量が日本一です。干瓢(かんぴょう)はユウガオの果実をひも状に剥いて乾燥させた食品です。水で戻して煮て寿司の具材や、煮物、和え物などとして使われます。

9月28日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は秋晴れの一日となりそうです。この晴れが明日来てくれればよかったのですが。

 明日の運動会は、早朝から空模様を気にしながらの判断を迫られそうです。ホームページ、緊急メール、配付文書で情報提供をしていきます。ご確認をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月28日は、「パソコンの日」です。1979(昭和54)年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター「PC−8000」シリーズを発売しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のバーベキューソース、小松菜とレンコンの和え物、ジャガイモの味噌汁、ごはん、牛乳」

 レンコンはビタミンCが非常に豊富で,疲労回復,かぜの予防,ガン予防,老化防止に効果があります。また,レンコンのアクにはポリフェノール類が含まれています。このポリフェノールには、消炎止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰になった時、下血や喀血を止める効果があるとされています。

9月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風24号は週末この地域にもかなりの影響が出そうです。加えて秋雨前線が本州付近に横たわり、大雨も懸念されます

 土曜日も降水確率がかなり高くなっています。運動会の運営などについて、大きな変更を連絡させて頂くこともありそうです。学校からの配付文書や緊急メール、ホームページを通じての連絡にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月27日は、「世界観光の日」です。世界観光機関(WTO)が制定ました。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ささみフライ、七種の元気サラダ、カレースープ、ロールパン、牛乳」

 ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでもトップクラスです。さらに、ビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。

9月26日(水)

画像1 画像1
 台風が気になる動きを見せています。まだ不確定要素が多いものの、本州に向かってカーブを切る可能性もあるということで、気象情報から目が離せませんね。

 昨日は雨の上がる時間帯があり、運動場で練習ができた学年もありました。今日も午前中を中心に屋外で活動できそうです。貴重な練習の機会を有効に使いたいと思います。


 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月26日は、「ワープロ記念日」です。1978(昭和53)年、世界初の日本語ワープロが東芝から発表されました。現在ではパソコンソフトとして使われますが、この当時はワープロのみの専用機でした。価格は何と630万円でした。

スポ少だより9.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス
9月22日は11月末に行われる駅伝大会のタイムを小学校の外周を走り計りました。当日までに何秒タイムを縮められるかライバルよりも自分との戦いです。

9月23日は秋季南部リーグ初戦で一宮市の万葉公園で貴船少年野球クラブさんと対戦しました。初回はお互い0対0で二回表の宮田カージナルスの攻撃は4番から左中間にポトリと落ちるヒットが始まりで打線が続きこの回一挙に5点を先制、回が進むにつれて点差が縮まり最終回貴船さんの攻撃、四ボールと死ボールのランナーを2,3塁に置いてピッチャー交代、この時点で8対7、2塁ランナーが帰れば逆転負けになるところでしたが、何とか踏ん張り1点差で勝利を収めました。

9月24日は午前中はサッカー練習、午後からは軟式野球練習をしました。6年生は軟式野球交流大会、新春サッカー大会、駅伝大会と残りの大会が少なくなってきました。悔いの残らないように練習して結果を残してもらいたいです。

iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「シュウマイ、麻婆豆腐、春雨サラダ、ごはん、牛乳」

 焼売(しゅうまい)は、豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理です。豚の挽肉と白菜などの野菜を主体とし、練り合わせて味付けした餡を中身にし、薄い小麦粉の皮で短い円柱状に包み、蒸籠や蒸し器などで蒸して仕上げます。中身にエビ、カニ肉や牛肉を加えたり、包む皮の代わりにもち米をまぶすなどのバリエーションもあります。

スポ少だより9.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、スポ少活動です。
午前中は卒団した宮中の先輩達の新人戦に布袋中学校へ
任意参加で応援に行きました。中学生の技術や動きを見て、団員達は学ぶことが沢山あったでしょう。
団員達の応援もあってか、宮中は勝利しました。
午後からは体育館に戻って、適正テストの練習からスタート、団員達も練習回数を重ねていくにつれて成績も上がってきました。これからも本番まで練習は続きます、目標に向かって頑張りましょう。
そのあとからは、バドミントンの練習をしました。
昨日、来月に行われる大会の各学年ごとの組み合わせが決まりました。チャンスの学年もありますが、決して楽には勝てませんので皆、勝利を目指して練習に励みました。
午前中の応援の御礼に卒団生が午後からお手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。

9月25日(火)

画像1 画像1
 連休中は比較的好天となりましたが、休み明けは再び雨模様となりそうです。今年の秋雨前線はなかなか強力です。まだ遠方ですが、台風24号も心配な動きを見せています。

 空模様を気にしながらですが、土曜の運動会に向け今週は最後の仕上げです。最高の競技、演技を目指して子どもたちも先生方もがんばっています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月25日は、「10円カレーの日」です。東京・日比谷公園にあるレストラン「松本楼」が制定しました。1971(昭和46)年に焼失し、翌々年に再建、新装開店したのを記念して、この日はカレーを10円で提供。売上はすべてチャリティーとして寄付されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習
10/30 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342