最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:150
総数:1151311
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、学習発表会で歌う曲の練習をしています。なかなかアルトパートの音がとれず、苦戦しています。算数では、中学校でも学習する比例の学習に入っています。図工では、彫刻刀を使用して版画を制作しています。けがをしないように気をつけながら進めています。

学習発表会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日、オーディションを行い、結果を発表しました。学年全員で劇をよりよいものにしていくために、誰がどの役が良いか考えて決めていきました。希望が叶った人も、希望通りにならなかった人も心を一つに頑張っていけたら良いと思っています。今日は合唱の音取りも行いました。明日からは体育館で劇の練習を始めます。

家庭科&総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、相手を思った栄養のバランスの良い献立作りを行いました。相手の特徴をふまえ、工夫して献立作りをすることができました。
 総合では、校外学習のグループ活動の計画をたてました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社活動を3組に教えてもらい、1組と2組でも始めました。これからどのように活動していくのか話し合い、みんなに発表していきました。国語では意見文の仕上げに入っています。資料を読み、自分の考えをわかりやすくまとめています。

理科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組で理科の研究授業がありました。自分たちで実験結果や方法を予想してから実験をし,まとめました。一人一人が自分の意見をもって活動することができていました。

朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Action活動の1つとして、朝の挨拶の後に、校庭の落ち葉はきや清掃をしています。ほんの少しの時間ですが、毎日続けることで校庭が少しでも綺麗になるようにしていきたいです。

後期の代表委員&委員長

画像1 画像1
画像2 画像2
 任命式がありました。どの子からも学校をよりよくするために,クラスをよりよくするために頑張ろうという意欲が伝わってきました。代表児童だけでなく,全員でそれぞれの活動を盛り上げていきましょう!!

卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。児童会室に大きなライトなどがたくさんあって最初は緊張している様子が伝わってきましたが、カメラマンさんのおかげでいつもの笑顔がでてきました。
 その後、2組は前回クラス写真が撮れてなかったので、今日撮影しました。

きれいなトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった工事が終わり、今日から南舎のトイレが使えるようになりました。とてもきれいになったトイレに大喜びしていました。きれいになまま保てるように、環境委員会の代表児童が模範となってトイレの掃除方法を伝える動画をみんなで見ました。自主的に汚れた床などを掃除する姿が見られ、嬉しく思いました。いつまでもみんなが気持ちよく使えるトイレを保ちましょう。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムの学年集合写真を撮影しました。その後に1組と3組のクラス写真を運動場と教室とで2枚撮りました。金曜日は全員の個人写真と2組のクラス写真を撮影します。卒業に向けてのカウントダウンが始まっています。。

2学期Action実行委員 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のAction実行委員と後期代表委員が今日の昼放課に集まりました。運動会前は放課になかなか集まることができなかったので少しスタートが遅くなりましたが、今日から本格的に始動していきます。充実した活動になるように話し合っていきたいと思います。

ナップザック完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日でどのクラスも一応ナップザックが完成しました。何度も縫い直した子もたくさんいましたが,みんな自分が作ったナップザックに満足している様子でした。
 ミシンの学習はまだ3学期にあります。苦手な部分を少しでも克服できるといいと思います。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では新しい単元に入り、栄養素を再確認しました。算数では速さの勉強を進めています。速さは最後に難しい問題が待ち構えていますが、今のところは順調です。また、10月になったので、クラスの目当てを決め始めています。

気分を新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も終わり、今日から勉強モードに突入しました。それぞれのクラスで新たな目標に向かって頑張りながら、落ち着いて勉強できるよに取り組んでいきます。

Action

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会に向けて、毎日意欲的に真剣に取り組むことができました。その成果を発揮することができ、本当に良かったです。
 明日からまた次の目標に向けてActionしていきましょう!!
 6年生のみんな、感動をありがとう!!

通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走と組み体操を通しました。徒競走は2回目の練習でしたが、流れを理解し、途中で止まることなく最後までできました。組み体操は、朝、昨日の演技のビデオを見て改善点を見つけてからの練習だったので、みんな集中して演技することができていました。
 運動会は2日に延期になりましたが、明日も練習して最高の演技ができるようにしたいと思います。

運動会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は通し練習しかできないので、今日が実質最後の練習になりました。昨日取り組み始めた移動の練習を中心に確認しました。最初はなかなかそろいませんでしたが、少しずつそろうようになりました。今日とった動画を明日見る予定です。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなでそろって移動をするための練習をしました。最初にかかとをあげて、次に方向転換をすることにしました。明日は今日よりそろって移動できると良いと思っています。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨があがったので、運動場で初めて組み体操を通して練習しました。体育館とは勝手が全然違うので、戸惑っていました。本番は運動場での演技なので、あと何回運動場で練習できるか分かりませんが、運動場で納得できる演技ができるように残された練習時間を有意義に使っていきたいです。

運動会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また雨だったので、、、
 体育館で応援練習後に組み体操の練習を行いました。肩倒立から起き上がるタイミングがなかなかそろわないので、何度も練習しました。
 来週は晴れてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習
10/30 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342