最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
 雲の無い晴れ空の下,待ちに待った校外学習に出かけてきました!
 はじめに,岐阜市歴史博物館で戦国時代の展示物や遊びについてのクイズにグループで挑戦しました。戦国時代の衣装も着させていただき,思い出が増えました。
 昔の道具体験コーナーでは,6つの道具を体験しました。3学期に学習する昔の道具を実際に体験したり,施設の方にお話いただいたりして貴重な機会となりました。

 お昼には,岐阜公園でお弁当をいただきました。保護者の皆様,ご準備いただきありがとうございました。

 その後,正法寺にお邪魔して岐阜大仏を見学しました。13.7メートルの大きい大仏を前に子どもたちは感動していました。住職さんにお話いただき,たくさん質問に答えていただきました。
 最後に,バスに乗車する時間まで遊具で遊ぶ時間も設けました。たくさん見学した後ですが,元気いっぱい遊んでいました♪

3年生 3年3組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)
 今日は,3年3組で研究授業が行われました。たくさんの先生方に見られている中でしたが,課題に向かって熱心に取り組んでいました。
 算数の「三角形」の授業でした。二等辺三角形や正三角形をどうやってかいたらいいかを考え,コンパスを使って実際にかいてみました。次の授業で,練習問題の三角形をかいてさらに力をつけていきます!

3年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日,3年生は視力検査を行いました。
 検査の前に,涙の必要なわけやドライアイについてのお話を聞きました。スマホやタブレット,ゲームをしていると瞬きが少なくなって,ドライアイという症状になることを知りました。便利な物ですが,長時間の使用は避け,目は大切にしていきましょうね。

運動会ふりかえり 3・SUN・ダッシュ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はトラックの周りを70m走りました。カーブのある長いコースを全力で走りました!

運動会ふりかえり WE LOVE 江南 2018 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小伝統の「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」を今年も3年生が踊りました。1学期から宮小支援ボランティアさんと一緒に練習をしてきました。練習の成果を発揮して,元気いっぱいで踊りました!

3年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,9月28日(金)は連日の雨が上がり,久しぶりの晴れ空となりました。夏休みから,畑を手入れしてくださっている宮小支援ボランティアの方々に来ていただき,大根の間引きを行いました。
 初めに,より大きい大根を育てるために間引きをすることを教えていただきました。その後,4つ植えた穴から出ている大根を間引きして1つにしました。真っ直ぐに整えて,台風でも飛んでいかないようにしっかりと土を固めました。畝の縁に肥料もやりました。
 大きく育つといいですね♪来週からまたしっかり世話をしていきましょう!

3年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(木)
 朝降っていた雨も練習が始まる頃にはやんで,3年生は久しぶりに運動場で練習することができました。
 今日は,校長先生と教頭先生に来ていただき,下見を行いました。当日同様に「WE LOVE 江南 2018」「3・SUN・ダッシュ!」続けて練習をしました。
 練習の後,校長先生から「盆踊りは大きな声が出ていてかっこいい!」「移動するときや待機しているときに動いておらず,辛抱できていた。」「思いっきり走る姿がかっこいい!」と褒めていただけました。
 明日,運動会前最後の練習があります。今日の下見を生かしてがんばりましょう♪

3年生 3・SUN・ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
 今日は,わかくさの時間に応援練習を行いました。赤組も白組も大きな声で練習することができました。
 今日の運動会練習は,70m走の「3・SUN・ダッシュ!」の練習を行いました。列を揃えて入場や退場の練習をして,70mを走る練習もしました。
 明日は盆踊りの練習を行います。今日の70m走の練習を忘れないようにしましょうね♪

3年生 ボランティアさんの太鼓と一緒に練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 今日は,練習してきた「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」を宮小支援ボランティアさんの宇佐見さんと一緒に練習しました!
 練習の成果を発揮して,2回通して練習をしました。振り付けもだいぶ覚わってきて,さらにかっこよく見せるために細かい動きを工夫をしています。
 来週からは,70m走の練習も始まります♪

3年生 大根の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 今日は,宮小支援ボランティアさんにお手伝いいただきながら,大根の種植えを行いました。
 畝のつくりかたや穴の開け方,大根を植える間隔を教えていただき,全員一つの穴に4つぶずつ種を植えました。
 植えた後には,実行委員中心にしっかり水やりをしました。これからの世話が大切です。しっかり世話をして,大きな大根を育てましょう♪

3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)
 今日は,身体測定を行いました。夏休みで体が大きくなった子も多かったんじゃないでしょうか。
 身体測定の前には,養護教諭に熱中症の予防についてお話していただきました。どのようにして熱中症になってしまうかを考え,予防の仕方を教えていただきました。合い言葉の「あすのひみつ」を胸に,運動会の練習に挑んでいきましょう。
 また,運動会の学年練習は江南音頭を踊りました。久しぶりだったので,振り付けを思い出しながら練習ました。上手に踊れましたか?明日はいよいよ「ももこちゃん音頭」を踊ります。お楽しみに♪

3年生 運動会の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)
 今日から運動会の練習が始まりました!今日は,赤白に分かれて背の順で整列する練習とリレーの選手を決めました。暑い中でしたが,子どもたちは思いっきり走りました!走った後は,きちんと水分補給♪よく頑張りましたね☆
 体育の授業を早めに終え,5分間だけ運動場の落ち葉や枝拾いを行いました。昨日の台風で運動場は小さな葉や枝がたくさん落ちていました。端には大きな枝もありました。これから他の学年も使う運動場をきれいにしてくれました。ありがとう♪

3年生 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(月)
 夏休みが終わり,2学期が始まりました。子ども達の大きな声の挨拶や表情から,充実していた夏休みを感じました。始業式では,気持ちを切り替えて,立派な態度で挑むことができました。また,代表児童による「2学期がんばること」の発表もありました。「目標に向かって,最後まで諦めず,仲間と協力していきたい。」と自信を持って発表することができました。

 3年生の2学期は,総合の学習で大根の栽培を行います。8月22日(水)に,ボランティアさんに来ていただき,畑を整えていただきました。2枚目は,その日の写真です。暑い中作業してくださいました。2学期は,大きな大根を育てられるようにきちんと世話をがんばりましょうね♪

3年生 夏休みの学習会

画像1 画像1
8月2日(木)
 3年生は,7月25日から今日まで学習会を行いました。
 夏休みにも関わらず,たくさんの子どもたちが午前中の2時間,集中して学習に励んでいました。朝学習する癖をつけると,充実した夏休みになると思います。これからは自宅で,がんばってくださいね♪

 送迎していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)
 今日の1時間目は,体育館で学年集会を行いました!
 会のはじめに,各クラスの学級委員から「1学期チャレンジしたこと」「2学期がんばること」の発表がありました。学級委員は,今日の会の司会,進行も努めました。一学期通して,休み時間も使いながら学年のために頑張ってくれました。ありがとう!お疲れ様!
 その後,「もうじゅうがり」と「じゃんけんれっしゃ」を行いました。どちらもすごく盛り上がり,1学期最後の思い出となりました☆
 2学期も,学年みんなで団結して,スーパー3年生目指してがんばっていきましょうね♪

 最後になりましたが,保護者の皆様,ご支援ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。1学期を無事終えることができました。2学期も宜しくお願い致します。  3年担任一同

3年生 江南音頭,練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)
 今朝は,わかくさの時間に低学年の歌声集会に向けての練習がありました。練習してきた「ながぐっちゃん」と「はじめの一歩」を歌いました。明日が本番です♪
 その後,1時間目は宮小支援ボランティアの方々をお招きして,江南音頭の練習を行いました。振りを教えてもらいながら,ボランティアさんと一緒に練習しました。今日教えていただいたことを忘れないように,教室でも練習していきましょう。来週も,ボランティアさんとの練習があります。楽しみですね♪

3年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)
 今日は,3・4時間目に水泳大会を行いました!
 水泳大会実行委員を中心に会が進められ,どの子も一人一つの競技に参加しました。バタ足やクロール,けのびやおんぶダッシュなど,様々な競技で競い合いました。最後には,男女に分かれて宝探しも行いました。
 とても盛り上がりましたね!一学期の思い出の一つとなりました♪

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(月)
 今日は,学校図書館司書の小島先生によるブックトークの授業を行いました!
 今年度の推薦図書を4冊紹介していただきました。子どもたちは,どの本の紹介も興味深く聞いていました。ぜひこの夏,読んでみてはいかかでしょうか♪

すばらしい掃除です 3年生

 6月29日(金)、今日も暑い日になりました。
そんな中、3年生は一生懸命に掃除をしました。
疲れたそぶりもなく、真剣に取り組む姿は大変立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)
 今朝のわかくさは,ペア読書を行いました!4年生が今日のために借りてきた本を3年生に読み聞かせてくれました。短い時間でしたが,久しぶりのペア活動を楽しみました。
 次回のペア活動も楽しみですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習
10/30 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342