最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:150
総数:1151321
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ごんぎつねを演じきりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番の緊張にも負けず,自信をもって発表できる姿が輝いていました。ぜひ,今日に至るまでの子どもたちのがんばりをたくさんねぎらっていただければありがたく思います。
 「ごんぎつね」への4年生のがんばりを,これからの力へと繋げていきたいと思います。

ごんぎつねを演じました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童鑑賞日。これまでの練習の成果を全校の前で発表しました。
 これまでで一番の演技を目指して,一人一人が一生懸命に演じました。「ゆっくり,大きな声で」を全員で目標として練習に励んできました。緊張もあったと思いますが,今日は特に伝える意識がよく伝わってきました。
 楽器の練習もこれまでの積み重ねがよく表れていたと思います。
 二日後は,いよいよ本番!自信をもって伸び伸びとした演技に期待しています!

一生懸命に 4年生

10月30日(火)、掃除の様子です。
黙々と床の汚れをとる姿は、同じフロアにいる2年生から、「さすが4年生!」と賞賛を浴びるほどです。
本当に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪中の郷に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学習している,輪中に住む人々のくらしを実際に見てきました。伊勢湾台風のときの水の高さや川と土地の高さの比較など,現地での学びがきっと今後の学習にも生かされると思います。
 ルールを守って楽しく学びのある一日となりました。今日はゆっくりと休んでください。

エコカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で学んでいる環境に関する言葉をつなぎ合わせてカルタを作りました。「ゴミをひろう」「食べ物を残さず食べる」など,自分たちの身近でできる活動を文に表しました。ボランティアの方々にもアドバイスをいただきながら進めることができました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会が延期になりましたが,朝のわかくさタイムに最後の応援練習やスーパーハリケーンの作戦を立てました。活発に意見交換を行い,各チーム気合いが入っています。10月3日(火)に向けて全力が出せるように体調を整え,本番に備えてください。
楽しみにしています。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。友達と笑顔で挨拶を交わしたり,休みの出来事を友達と話し合ったり,久しぶりの学校生活を楽しむ様子が見られました。
 4年3組の新しい担任になる滝正和先生の紹介もあり,心機一転の初日になったかと思います。明日はお休みですが,家の中でしっかりと過ごし,次回の学校も元気な姿を待っています!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち一人一人に,4年生になってから新しくできた友達,できるようになったこと,がんばったことがそれぞれあったと思います。2学期に向けて夏休みに力を蓄えてください。
 江口先生からの言葉も最後まで真剣に聴いてくれました。
 2学期の新しいスタートに向けて,1学期お疲れ様でした。
 

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の猛暑の中,4年生の水泳大会を行いました。
 ビート板競争,25m自由形,宝探し,フラフープでゴー,学級対抗リレーなど,自分たちで決めた種目に各学級が一生懸命に取り組みました。2時間を通して大きな水しぶきが上がりました。
 今日は自分たちで,素晴らしい水泳大会が運営できました。

歌声集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で歌声を合わせました。
 高学年合唱では「この星にうまれて」を5・6年生と共に響きを意識して歌いました。全校合唱では「はじめの一歩」の低音パートを担当し,高学年パートを一生懸命に歌いました。
 来週で1学期も終わりです。最後まで元気よく学校に来てください。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前にブックトークの時間があり,図書館司書の小島先生から本の紹介をしてもらいました。自分たちが4年生が読んでみたらおもしろそうな本をそれぞれ提示してもらいました。
 続きが気になる内容や自分でもう一度読みたい本など,夏休み前に本への関心が高まる時間になりました。

星の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話ナンジャモンジャの皆さんから星の話を聴かせていただきました。星座の絵を見せていただき,それにまつわるお話を聴かせていただいたり,星座についての絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。その後,地域の図書館の星の本を読む時間がありましたが,どの子も夢中になって本を読んでいました。
 理科の学習では,夏休みの前に星空の観察があります。今日の有意義な時間によって,興味をもって取り組めそうです。
 ナンジャモンジャの皆さん,ありがとうございました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,ペア読書を行いました。
 今年度からは読み聞かせを3年生に行う側です。事前に本を選び,3年生の子が分かりやすいように練習してから行いました。仲良く時間を共有することができました。

掃除への取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末ですが,最後まで力を抜かずに掃除へひたむきに取り組みました。雨で濡れてしまった廊下掃除も腕に力を入れて一生懸命に拭き上げました。
 掃除を通して心も磨くことができたと思います。

浄水場講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南市の水道局のみなさんに,普段当たり前のように使っている水がどこからくるのかを教えていただきました。プロジェクターでの説明や水をきれいにする実験を通して,水がきれいになっていく様子を体感しました。
 学んだことを,社会の学習や日常生活に生かせる場になったことと思います。 

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は雨が心配されましたが,無事プール開きができました。
 4年生は,本格的に大プールでの活動が始まりました。いつもより大きなプールに戸惑いながらも,最後には楽しんで水に親しんでいました。
 安全のきまりに気をつけながら,今年度も泳力を伸ばして欲しいと思います。

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため,3年生とのペア遊びは教室で行いました。
 「ハンカチおとし」や「なんでもバスケット」など,仲良く楽しむことができました。年が近いこともあって,和気あいあいと楽しむ様子がどのグループでも見られました。
 今後もペアでの活動を通して絆を深めて欲しいと思います。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と一緒に防犯教室がありました。
 「つみきおに」の再確認をし,自分の身は自分で守ることを学びました。また,不審者に声をかけられたとき,大きな声を出して逃げることを実際の状況を再現して行うことで実感できました。
 警察署のみなさんから教えていただいたことを,ぜひ今後に生かしてください。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあい学級へのご参加ありがとうございました。
1限目の授業では,4月からこれまでの子どもたちの様子がご覧いただけたかと思います。3限目のコロコロガーレでは,それぞれの作品を共に作製していただき,子どもたちにとって有意義な時間になりました。
 今後もいろいろな場面でご協力いただきます。よろしくお願いします。

ペアで名刺交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に3年生と名刺交換を行いました。
 昨年度までは,上級生にリードしてもらいましたが,今日は3年生に自分たちから話しかけたり,話題を提供できるようにしたりとがんばりました。
 5月30日の,ペア遊びの内容も決めることができました。3年生のみなさん,1年間仲良くしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 委員会
11/28 学校保健委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342