最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 2年生への総合発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,授業参観で総合のまとめ発表を行いました。その発表を,今回は2年生に向けて発表しました。自分たちも2年生の時に3年生で勉強する総合についての発表を聞いたので,今回は「自分たちの番だ!」と力を入れて準備してきました。
 クイズや紙芝居,劇なども盛り込んだ発表になりました。2年生の子たちにも楽しんでもらえたようで,3年生での総合の学習が楽しみになったことでしょう。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,講師をお招きして2日間そろばん教室を行いました。
 基本的なそろばんの動きを分かりやすく教えていただきました。慣れてくると進んで問題を解いていく子どもたちの姿が見られました。授業の合間には,楽しいお話と共に,たくさんの種類のそろばんを紹介していただきました。
 楽しい授業をありがとうございました。

3年生 6年生へ 思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)
 今日の6年生を送る会に向けて,3年生は会場に飾る花飾りを作りました。その花を使って5年生の子たちが綺麗に飾り付けをしてくれました。

 学年発表では,群読とリコーダーを6年生へ送りました。これまで,学校生活や通学班で宮小を支えてくれた6年生に思いを込めて発表しました。これまでの練習の成果を発揮した発表になり,3年生の子たちも6年生の卒業を実感してきたことでしょう。残り少ない6年生と関わることのできる時間を大切に過ごしましょうね♪

 また,先日卒業式や入学式で飾るパンジーを植え替えました。3年生は卒業式や入学式に参加することはできないので,このパンジーを通してお祝いします。これから毎日水やりをして,式を彩ることができるよう世話をしていきます。

3年生 ちくちくことばとふわふわことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,養護教諭の先生にいのちの授業で「ちくちくことばとふわふわことば」の授業をしていただきました。
 友達と普段する会話の中から,どんな言葉がちくちくことばやふわふわことばなのかを考えました。交流から,同じ言葉を使っても言い方次第でちくちくにもふわふわにもなることや人それぞれ感じ方が違うから相手が嬉しくなる言葉を使わなきゃいけないことに気付くことができました。
 クラスがふわふわ言葉でいっぱいになるといいですね♪

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)
 今日の2時間目は,「探検!発見!江南市」発表会を行いました。1年間,総合の時間に学習してきたことを保護者の方や来年総合の学習が始まる2年生に発表するために,原稿を書き,方眼紙にまとめて発表しました。発表の仕方も,聞き手に分かるように体を向けたり,差し棒を使ったり工夫して発表することができました。
 保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)
 4年生になったらクラブ活動が始まります。3年生の子どもたちは今からとても楽しみにしていて,近頃どのクラブに入るか友達と話しているのがよく聞こえてきます。
 今日は,クラブ見学を行いました。全部で10あるクラブを全て見学することができました。聞いているのと実際に見るのはやはり違っていて,来年度への期待の眼差しで見学をしていました。楽しみですね♪

3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)
 今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示をよく聞いて,静かに訓練に参加することができました。
 訓練の後,学年で防災についてのDVDを視聴しました。もし火災が起きたときにどうのように行動したらいいか,ポイントが分かりやすく解説されていて良い学びになりました。消防署の方にお話もしていただき,避難の仕方や火遊びの怖さについてもお話していただきました。今日の訓練を忘れず,いざと言う時に行動できるようにしましょう。

3年生 2学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)
 今日の1・2時間目は,2学期の学年集会を行いました!
 まずはじめに,学級委員が代表で2学期のふり返りと3学期の目標の発表をしました。2学期の成果や課題を3学期からの生活に生かしていきましょう。
 次に,「3シャインスポーツフェスティバル」と題して,学年レクを行いました。フラフープや新聞じゃんけん,ピンポン玉運びや玉入れなど個性的な競技の中から1つ選んで,どの子も参加して各クラスの合計点で競いました。最後は学年全員でしっぽとりを行いました。盛り上がりましたね♪
 2学期の終わりに学年で楽しい時間を過ごすことができました!

3年生 大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(水)
 今日は,待ちに待った大根収穫祭でした!子どもたちは今日の日を本当に楽しみにしてきました。
 まずは,宮小支援ボランティアさんに教えていただきながら育ててきた大根の本漬けを見学しました。本漬けの仕方を見て,熱心にメモを取っていました。たくあんのできあがりが楽しみですね!
 収穫祭では,実行委員が考えたクイズを行いました。これまでの学習や調べ学習で考えたクイズはとても盛り上がりました!
 その後,今朝3組が味付けしたおでんをホランティアさんと一緒に食べました!おいしくておかわりしている子もたくさんいました。
 最後は,感謝の気持ちを込めてボランティアさんに歌と手紙をプレゼントしました。とてもいい思い出になりましたね♪2学期大根栽培での学びをこの後総合の時間にまとめていきます。

3年生 おでん作り開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(火)
 明日の大根収穫祭では,宮小支援ボランティアさんにおでんを振る舞います。今日は,1組2組合同で大根を切って水で煮ました。
 ピーラーや包丁を使って,けがに気をつけながら切りました。友達と考え,協力しながら切っていきました。水で煮終えた後は,大根を煮たにおいがしてとても良い体験となりました。
 明日3組が味付けをして,5・6時間目の大根収穫祭でボランティアさんと一緒にいただきます。楽しみですね♪

3年生 人権週間

画像1 画像1
 昨日,3年生は学年で人権についてのビデオを視聴しました。
 「二わのことり」というお話のビデオを観て,友だちを思いやることや約束を守ることの大切さについて改めて考える機会となりました。これからの生活に生かしていきましょう♪

3年生 大根の塩漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(水)
 3年生は,2学期になって種植えした大根を育ててきました。月曜日に収穫して家庭に持ち帰りました。今日は宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして,大根の塩漬けを体験しました!
 ボランティアさんに切っていただいた大根に塩を漬けました。たくさんの塩を持ってすりつけたので,手は塩がたくさんついて真っ白になっていました。その後には,質問の時間を設け,体験する中で出た疑問をボランティアさんに聞いて勉強しました。
 来週の大根収穫祭まで漬けておきます。だんだんおもしが下がっていくのも観察していきましょうね♪

3年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)
 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。今日まで子どもたちは放課も使って群読,手遊び歌,リコーダー,合唱,合奏とたくさんの取組をどれも一生懸命練習してきました。自主的に集まって練習する姿もたくさん見られ,どの子も本当によく頑張っていました。
 今日は練習の成果を発揮して,演技することができました。より良い演技にするために,課題も見えた発表会でした。明後日の保護者鑑賞日ではこれまでで最高の演技ができるよう,明日の最後の練習も頑張りましょう♪

3年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(水)
 2組,3組は先週,1組は今日,給食センターで働く栄養士さんと一緒に給食を食べて,その後に授業をしていただきました。
 給食の献立を食材ごとに3つの分類に分ける授業でした。子どもたちはたくさん発表していました。授業の最後には,献立が栄養バランスを考えて作られていることに気づくことができました。これからの給食も楽しみですね♪

3年生 本気キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
 3年生は,学級委員を中心に毎月学校生活をふりかえり,今月の取組を決めて活動していく「やりきりキャンペーン」を行っています。
 11月は「本気キャンペーン」と題してしずかにそうじをすることを徹底していくことになりました。昨日から始まりましたが,そうじ中の私語が減り,黙々とそうじをする子が増えてきました。そうじの後には,ふりかえりを行い,その日の出来を「雨」「曇り」「晴れ」で評価して,ろうかに掲示してある表にシールで貼ります。昨日より今日の方が「晴れ」マークが多かったです。ひざをついてぞうきんがけをする子も見られ,しずかに丁寧にそうじをしていました。
 このがんばりを継続していきましょう!

3年生 カーテン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(月)
 今日は,社会科の学習でカーテン工場の維研さんを見学させていただきました。
 はじめに,工場の方からカーテンの作り方や素材,機械についての説明を聞きました。実物を見せながら紹介していただいたので,子どもたちにも大変分かりやすく,一生懸命メモを取っていました。その後,グループ毎に工場内を見学しました。大きな音が響く工場の中で,すごい速さでカーテンを編んでいく機械に興味津々でした。質問にもたくさん答えていただいて,大変有意義な見学となりました。
 維研さん,お忙しい中ありがとうございました。

3年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週,3年生は養護教諭による命の授業を行いました。
 家族とにるひみつについて考える中で,お父さんとお母さんの命のもとから生まれているから両親や家族ににていることに気付き,自分の命はご先祖様からずっと繋がってきた「命のバトン」であることを知りました。
 大切な「命のバトン」をピカピカなバトンにするためにはどんなことをがんばるか考えました。目標に向かってがんばって,ピカピカなバトンを繋げられるようにがんばろうね♪

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
 雲の無い晴れ空の下,待ちに待った校外学習に出かけてきました!
 はじめに,岐阜市歴史博物館で戦国時代の展示物や遊びについてのクイズにグループで挑戦しました。戦国時代の衣装も着させていただき,思い出が増えました。
 昔の道具体験コーナーでは,6つの道具を体験しました。3学期に学習する昔の道具を実際に体験したり,施設の方にお話いただいたりして貴重な機会となりました。

 お昼には,岐阜公園でお弁当をいただきました。保護者の皆様,ご準備いただきありがとうございました。

 その後,正法寺にお邪魔して岐阜大仏を見学しました。13.7メートルの大きい大仏を前に子どもたちは感動していました。住職さんにお話いただき,たくさん質問に答えていただきました。
 最後に,バスに乗車する時間まで遊具で遊ぶ時間も設けました。たくさん見学した後ですが,元気いっぱい遊んでいました♪

3年生 3年3組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)
 今日は,3年3組で研究授業が行われました。たくさんの先生方に見られている中でしたが,課題に向かって熱心に取り組んでいました。
 算数の「三角形」の授業でした。二等辺三角形や正三角形をどうやってかいたらいいかを考え,コンパスを使って実際にかいてみました。次の授業で,練習問題の三角形をかいてさらに力をつけていきます!

3年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日,3年生は視力検査を行いました。
 検査の前に,涙の必要なわけやドライアイについてのお話を聞きました。スマホやタブレット,ゲームをしていると瞬きが少なくなって,ドライアイという症状になることを知りました。便利な物ですが,長時間の使用は避け,目は大切にしていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342