最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:345
総数:1157948
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6限目は、卒業式に向けて準備をしました。
 机やいすを一つひとつ丁寧に拭き、決められた場所に配置しました。また外では、落ち葉拾いや草抜きをして中庭を整えました。一つ一つ心を込めて活動に取り組みましたね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6限に「6年生を送る会」が行われました。
 5年生が主となり、司会・進行の練習や会場準備等を今まで重ねてきました。本番でも一人一人がきびきびと動いており、大変立派でした。
 一年後は、みなさんが送られる立場になります。6年生から引き継いだことを忘れずに、宮田小学校を引っ張ることのできるかっこいい新6年生を目指していきましょう。

2年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわかくさタイムで、今までの感謝の気持ちを込めて「ありがとうカード」を交換しました。今年一年、ペア読書やペア遊びで楽しく過ごせたのも、2年生のみなさんのおかげです。ありがとうございます。
 かわいい色でぬられたありがとうカードをもらって2年生も5年生もにっこり笑顔でした。今年度のペア活動は終わりますが、今後もずっと仲良しでいられるといいなと思います。

消費生活出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南市消費生活センターと市役所の方に来ていただき、正しい買い物の仕方を教えていただきました。
 6年生で行く修学旅行に向けて、今日は講師の方が用意をして下さったお土産リストから「誰に 何を なぜこのお土産を選んだのか。金額は?」と考えながら、購入したいものを選びました。一人一人が決められた予算の中でじっくりと考えお土産を選びました。また必ずお店の人からレシートや領収書をしっかりともらうことも教えてもらいましたね。
 今回教えていただいたことを忘れずに、楽しい修学旅行にしていきましょう。
 

5年 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業参観では、「住みたい『まち』はこんなまち」をテーマに発表しました。
 発表の最後には、今まで調べたり、体験したりしたことから「自分たちができること」も発表しました。小さなことでも、今できることを重ねていけるといいですね。
 今回の総合的な学習の時間を通して、障害の有無にとらわれず、互いを気遣い合うことの大切さを子どもたちは学んだと思います。
 そして保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観にお越しいただきまして、ありがとうございました。

5年 授業参観に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の授業参観に向けて、各クラス準備が進んでいます。

 3学期に入ってから、五年生は「ユニバーサルデザイン」や「町中にあるバリアフリー」、「車いす」、「介助犬」などグループでテーマを決めて、自分たちにできることをまとめてきました。
 今日は、聞いている人に内容が伝わるのかを何度も班の中で聞き合い、確認をしました。発表まであと少し。準備万端で授業参観を迎えましょう。

5年・2年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムでペア読書が行われました。
 5年生は、絵本に描かれている絵に指を指しながら、優しい声で2年生に読み聞かせをしていました。1学期にもペア読書を行いましたが、前回よりも穏やかな雰囲気で読み聞かせができていました。きっと2年生も楽しい時間になったと思います。

5年:栄養士さんによる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、栄養士さんが来校され、朝食を摂る必要性について教えていただきました。子どもたちは、普段の生活を振り返りながら、集中して話を聞いていました。
 寝坊をしてしまったり、朝から食欲が無かったりと、つい朝食を食べずに登校する時もあると思いますが・・・。栄養士さんから教えてもらったことを忘れずに、生活リズムを整え、朝食を食べる習慣をつけていきましょう。

5年  3学期、スタート!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今日から3学期がスタートしました。子どもたちは、約2週間ぶりに会う友達との話に盛り上がり、明るい声がどの教室でも響き渡っていました。
 3学期に手を抜くことなく、最後まで頑張った人がぐんぐんと成長していきます。5年生のまとめと、6年生になるのだという自覚をしっかりともってもらいたいと思います。

5年 楽しかったね!学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った「学年集会」が行われました。
 「クルクルバット」では目が回ってしまい、思うように走ることができず苦戦している子もちらほら…。でも最後まであきらめずにゴールできましたね。どのレクリエーションもみんなで声をかけ合って楽しむことができました。
 またクラスごとに2学期の振り返りも発表され、成長したところや3学期の課題が5年生全員に伝えられました。2学期の残り2日で発表されたことを意識して過ごし、3学期に繋げていきましょう。

5年 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムで歌声集会が行われました。
 ピンと張り詰めた空気の中、全学年の優しい歌声が響き渡りました。今日歌った「Smile Again」と「ビリーブ」は、きっとみなさんが大人になった時にもそっと背中を押してくれる・・・そんな応援歌になると思います。今後もたくさんの歌を歌い、一つ一つの歌詞を考え、歌から元気をもらうことがあるといいですね。

5年 介助犬の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(木)、シンシアの丘の先生方に、介助犬について分かりやすく教えていただきました。
 介助犬と共に暮らしたいと思っている人は15,000人にいます。ですが現在、介助犬は66頭しかいないそうです。もっともっと多くの人に介助犬のことを知ってもらい、広がっていくといいですね。
 授業の最後に、介助犬との生活も体験させてもらいました。言葉一つで、動く介助犬のかしこさに驚きました。
 今回の勉強を通して、子どもたちは新しい学びがたくさんあったように思います。

5年 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「手話」で生活をされている栗本先生に講話をしていただきました。
 日常生活について、栗本先生から分かりやすくお話ししていただけたので、子どもたちからは、様々な質問が出てきました。1時間の授業ではありましたが、手話で日常を過ごす上で、困ったことや、感じていることを知れて、「手話」に対する見方が深くなったのではないでしょうか。
 栗本先生、ありがとうございました。

5年 コネクト 〜つながろう仲間,広げよう世界〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の発表の日まで、五年生は仲間と協力し、気持ちを一つに演奏をするという強い気持ちで練習を重ねてきました。何度も同じフレーズを練習したり、模範演奏のCDを聴いたり、また踊りの振り付けを1週間で覚えたり・・・。繰り返し、繰り返し練習をして、今日を迎えました。舞台の裏側では、任せられた仕事を最後までこなす姿もたくさん見かけました。今回の学習発表会で学んだことを、日々の学習にも意識して、繋げていきたいと思っています。
 本日は、多くの保護者や地域の方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。

明日は、学習発表会!

画像1 画像1
 いよいよ明日が本番です。子どもたちは、今まで限られた時間の中で、練習を積み重ねてきました。その頑張りをぜひ多くの方に観ていただきたいと思います。
 明日はたくさんの方のご来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

明日は児童鑑賞会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全員の動きや音を「揃える」ことを意識して練習をしました。五年生全員のタイミングや間を合わせる練習を繰り返しし、少しずつ揃ってきたように思います。
 明日は児童鑑賞会です。1回目の本番!今までの練習を信じて、自信をもって舞台に立ちましょう!

5年 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員で「情熱大陸」の合奏練習をしました。演奏中の正しい姿勢と指揮をしっかりと見て演奏することを確認しました。
 これからも楽譜に書かれている一音一音を大切にし、全員の音が揃うように練習あるのみです。今週もがんばりましょう!

5年 岡崎城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の校外学習、午後からは「岡崎城」を班ごとで見学しました。
 岡崎城の中にある資料館で、江戸時代の岡崎市について学び、歴史に興味をもつことができたのではないでしょうか。また岡崎城内で、葵武将隊に会うこともでき、「とくがわ いえーやす」のかけ声で写真を楽しく撮ることができました!ラッキーですね。
 

5年 三菱自動車 岡崎製作所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場内の見学通路から組み立てラインを見学し、自動車のできる行程を自分たちの目で見てきました。1台の自動車ができるまでの行程を実際にみることで、たくさんの発見がありましたね。
 今回の工場見学を行うことで、教科書で学んできたことと関連づけて、自動車作りに理解を一層深めることができたと思います。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から学習発表会に向けて、器楽合奏の練習が始まりました。
 最近、休憩時間や給食後の時間を大切にして、頑張って練習をする五年生の姿を見かけます。コツコツと練習を重ねている子の演奏は、ぐんぐん上達してきていますね!
 明日は校外学習です。忘れ物のないように登校して下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342