最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:112
総数:1151413
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

感謝の手紙

画像1 画像1
 今日の2時間目の放課と昼放課にお世話になった先生方へ、感謝の手紙を渡しにいきました。それぞれの思いをきちんと伝え、明日の卒業式練習に望みます。

スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目にスポーツ大会を行いました。ポートボール、ドッジボール、全員リレーの3種目で競いました。ポートボール、ドッジボールを終えた時点では良い勝負でしたが、リレーで優勝した1組が総合優勝、2位が3組、3位が2組でした。どのクラスも出場していない時は応援している姿が素敵でした。

調理実習 写真編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べる直前の写真です。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田中学校の英語の先生が授業をしに来てくださり、中学校の英語の授業のルールを体験しました。ペアで何度も英語を話す練習をしました。中学校で良いスタートがきれるように、英語を書く練習をすると良いというアドバイスをいただきましたので、ぜひ参考にしてください。

調理実習 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組で調理実習がありました。生クリームとみかんの缶詰で顔にデコしている子が数人しました。中には、とても小さく切って食べる子やお箸で食べる子もいました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに卒業証書授与の練習を行いました。前回の練習から少し日にちがあいてしまいましたが、思い出しながら練習を進めることができました。でもまだぎこちない部分があるので、来週も練習を重ねていきたいと思います。

いのちの授業 3組

画像1 画像1
 今日は3組で命の授業がありました。3組でも堀先生の話や弁論大会のDVDを真剣に見ていました。自分らしく輝いてこれから進んでいって欲しいと思います。

命の授業 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀先生の「命の授業」が1組でありました。毎年行われる授業も今年で最後です。命を輝かせるとはどういうことなのか、みんなで考えていきました。授業の後、時間をかけて感想を書く姿から、感じていることの多さを実感しました。今日思ったことを忘れずに過ごして欲しいです。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に奉仕活動がありました。みんな2時間とても静かに掃除をし、どの場所もきれいになりました。男子トイレの入り口ののれんも奉仕作業で作りました。

6年生感謝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5、6時間目を使って6年生が学校内の環境整備に取り組んでくれています。目的は、「6年間お世話になった宮田小学校を、感謝の気持ちを込めてきれいにする」「卒業式に向けて、自分たちで環境を整えていく」の二つです。
 どの場所でも、黙々と真剣に取り組む姿が見られました。さすが6年生ですね。ありがとうございます。

調理実習 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べる直前です。各自好きなようにトッピングしました。

調理実習 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で調理実習を行いました。家で練習してきた子が多かったので、とてもスムーズに行うことができました。たくさん食べてお腹がいっぱいになっていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた6年生を送る会がありました。在校生の気持ちがとってもよく伝わってきました。6年生にとって、思い出深い送る会になりました。在校生への感謝の気持ちを忘れずにまた明日からActionしていきたいと思います。

調理実習 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べる前の笑顔です。あまりの粉で、雪だるまにデコった班もありました。

調理実習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の調理実習を行いました。ホットケーキは多くの子が作ったことがあったので、どの班も手際よく、楽しく作ることができました。生クリームかシロップ、ミカンでかわいくデコっている子もいました。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日に行われる、6年生を送る会の練習をしました。昨年度は6年生のために企画し、みんなで準備をしました。今年の5年生が協力して準備してくれている会場に入り、なんだか嬉しそうでした。今日は入場と引き継ぎ式、表彰、6年生の発表の練習を行いました。木曜日に退場の練習をして本番を迎えます。

ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ありがとうカード交換会を行いました。ペアの子に向けて感謝の気持ちが伝わるように各自が工夫を凝らして作りました。1年生も6年生も嬉しそうに見ていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、卒業式のわかれの言葉の分担を発表しました。金曜日から体育館で練習します。自分の担当場所だけではな、全部の流れを把握した上で練習できるといいと思います。
 6時間目は男女別で歌練習をしました。音程の確認をしたので、明日からは自信を持って教室で練習できると良いと思います。

富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
 昨日、富澤先生に卒業式に歌う合唱曲の指導をしていただきました。ただ歌うのではなく、どんな声で歌うのかを考え、お腹を使って歌ったら、歌声が大きく変わりました。
 今日の各クラスでの練習は、、、 卒業までに何とか自分たちの歌にして欲しいです。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、また、寒い中、感謝の会にお越しくださり、ありがとうございました。児童達は緊張していましたが、合唱ではきちんと気持ちを込めて歌うことができ、ほっとしました。卒業式まであと24日。今日より更に大きくなった姿を見ていただけるよう、頑張っていきます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342