最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:150
総数:1151325
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生☆

 5月13日(月)大変暑い1日となりましたが、一日頑張って勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった草花遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)は,草花遊びをしました。ボランティアさんに様々な遊びを教えてもらって,楽しそうでした。持ち帰った草花で遊んでみてくださいね。

お弁当おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)は,おうちの方がつくってくださったお弁当を食べました。食べる前からわくわくしており,皆笑顔でした。

学校探検に出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)は,学校探検に出かけました。地図を見ながら,班で協力して探検しました。初めて入った教室もあり,色々な物を見つけました。

あさがおの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(火)は連休が明けて久しぶりに友達と会い,落ち着いて過ごしていました。
 連休前に種を蒔いたあさがおが,芽を出していました。嬉しそうな表情で,あさがおの芽を観察しました。

楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当タイムのあと,蘇南公園の遊具で遊びました。公園にはたくさんの草花が咲いており,飾りを作っている子もいました。みんな笑顔で,くたくたになるまで遊びました。

お弁当タイム

 4月26日(金)に校外学習では、おうちの方に用意していただいたお弁当をペアの2年生のお兄さんお姉さんとグループになっていただきました。美味しいお弁当に皆、笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)は何とか雨が上がり,ペアの2年生と手を繋いで蘇南公園へ行きました。
 午前中は,グループの2年生が考えてくれた遊びで一緒に活動をしました。初めは緊張していましたが,だんだん打ち解け,笑顔が増えていきました。

明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)は,6時間授業で歯科検診もあり,忙しい中でしたががんばりました。
 明日は楽しみにしていた校外学習です。忘れ物がないようしっかり準備をし,早めに寝て下さい。明日は元気いっぱいで来て下さいね。

雨の中がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)に,1組は絵本の部屋のオリエンテーションを行いました。3組は木曜日を予定しています。
 国語科のひらがなの学習では,静かに集中しています。生活科の学習では,連休明けの学校探検に向けて計画を立てています。自分たちで計画を立てることは難しいですが,成功させるためにがんばっていきましょう。

アサガオの種をまいたよ

 4月23日(火)の生活科の時間にアサガオの種をまきました。これから毎日水やりをしていきます。夏、どんな花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからどんどん本を読みましょう!

 4月23日(火)に、1年2組の子どもたちが絵本の部屋のオリエンテーションを受けました。(見通しカードと予定を変更しています。)
 学校司書の小島先生から、絵本の部屋の使い方や、約束を教えていただきました。
 24日(水)には1組、25日(木)には3組でオリエンテーションを実施する予定です。
 本日23日より、「家読」を宿題としています。まだ、学校の本を借りていない学級もありますので、ご家庭にある本を読んで☆印に日付を書いて色を塗り、裏面に日付と本の題名の記入をお願いします。
画像1 画像1

2年生とペア名刺交換をしました!

 4月23日(火)の休み時間に、2年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。今週末に予定している校外学習では、2年生のペアと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりします。「よろしくお願いします」という気持ちを込めて、名刺を交換しました。
 金曜日の天候が心配されますが、元気に蘇南公園へ出かけられると信じて・・・。

 ちなみに、26日(金)に校外学習が実施できても、雨天のために延期となっても、どちらにしても5月9日(木)の予備日は給食ではなく、お弁当が必要となりますのでご準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の前に・・・

 4月22日(月)、5時間目の授業参観の前に、絵本の部屋でナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせを聞きました。
 授業参観前でドキドキしている子もいましたが、みんな大型紙芝居を楽しんで教室に戻りました。
 次の読み聞かせ会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日になり,1週間の疲れが溜まっていたかと思いますが,子どもたちは笑顔で過ごしていました。
 ゆっくり休んで,月曜日元気に学校へ来て下さいね。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木)は,1年生にとって初めての6時間授業でした。
 静かに集中して取り組むとき,みんなで楽しむとき,切り替えて学習しています。
 今週もあと1日です。がんばりましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)に,1組と2組は耳鼻科健診がありました。今後も様々な健診があります。
 国語科の学習では,ひらがなの学習や音読を進めています。綺麗な字が書けるよう,丁寧に取り組んでいきましょう。音読は,宿題でも良い姿勢で取り組んで下さいね。

南舎を歩こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(火)の生活科の学習では,南舎の探検をしました。
 3年生や6年生の静かに勉強する姿に,驚いている1年生がいました。素晴らしい姿を見習いたいですね。他にも,保健室や職員室の場所を確認しました。
 木曜日には北舎の探検をします。北舎にはどのような教室があるのか,楽しみですね。

1週間がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(月)は,身体計測がありました。1年生の皆さんはこれからどれだけ大きくなるでしょうか。楽しみですね。
 また体育では,並び方や初めの体操を教えてもらいました。整列や体操が早いと,その分活動する時間が長くなります。今日は遊具で遊ぶことができ,とても楽しそうでした。今日教えてもらったことを,次の体育の時間からも生かしましょう。

1週間、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝に、「1年生を迎える会」がありました。6年生と仲良く手をつないで入退場し,楽しい時間になりました。
 また、遊具の使い方を教えてもらったり、初めての給食を食べたり、楽しいことがたくさんの1日でした。
 1週間で、学校生活のルールをたくさん教えてもらいました。子どもたちは疲れていると思いますので、ゆっくり休んでください。月曜日、また元気に来て下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 朝会 班長・副班長会
5/14 通学班集会 委員会
委員会 通学班集会
5/15 緑の羽根募金(〜17日) 心電図1年生
緑の羽根募金(〜17日) 心電図(1年)
5/16 歯科検診4の23、56年
歯科検診(4の2,4の3,5・6年)
5/17 内科検診567組、13年
内科検診(1・3年,5・6・7年)
5/18 ふれあい学級、講演会、引き取り訓練、資源回収
ふれあい学級 講演会 資源回収
5/19 資源回収予備日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342