最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:112
総数:1151378
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年:1週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)は気温が高くなり,子どもたちはたくさん汗をかいていました。暑い中ですが,学習では気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
 3組では,給食センターから先生がいらして,給食のお話を聞きました。1組,2組は明日明後日を予定しています。

1年:暑い中がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(金)最近は気温が上がり,暑くなってきていますが元気にがんばりました。土日はゆっくり休み、月曜日からまた元気に登校して下さいね。

1年:交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)は,交通安全教室がありました。江南警察署の方々から,気を付けることを教えてもらいました。どのような時でも交通ルールを守って,安全に歩いて下さいね。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(水)の学習の様子です。2組では,英語での自己紹介や数字を青山先生から教えてもらいました。1組は23日,3組は30日を予定しています。
 明日23日(木)は,交通安全教室があります。暑くなることが予想されますので,充分に水分補給ができるよう,ご用意をお願いします。

1年:ペアの6年生と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)のわかくさの時間には,ペアの6年生と名刺交換会がありました。ペアの6年生と,ペア遊びの日に遊ぶ内容を決めました。優しい6年生と遊ぶのが楽しみですね。

今日も元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(金)は募金の最終日でした。ご協力ありがとうございました。内科検診ではてきぱきと動き,また,学習にも元気いっぱいで取り組んでいます。
 明日はふれあい学級です。明日も元気に学校へ来て下さいね。

初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(木)は,1年生にとって初めてのテストがありました。集中して取り組み,終了後には「どきどきした!」という声も聞こえてきました。
 ふれあい学級の日に持ち帰りますので,ご覧になって下さい。

うまく切り替えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水)、今日から緑の羽根募金が始まりました。17日(金)まで、代表委員の6年生が、募金箱を持って、朝教室に来てくれます。何人もの子が協力してくれました。1円でもいいので、協力することに意味があります。
 「明日も募金して、弟の分も羽根をもらいたいな」
と、話す子もいました。2回目の募金も受け付け、羽根を渡しますので、ご協力いただけるご家庭はぜひ、よろしくお願いいたします。

 今日は、心電図の検査がありましたが、1年生は欠席なしで、全員落ち着いて検査を受けることができました。
 静かに取り組むときと、盛り上がって楽しむときの切り替えが、上手にできるようになってきました。

今日も元気な1年生!

 5月14日(火)、突然雨が降り出し、雨降り下校となりました。
 子どもたちは、読み聞かせを聞いたり、元気いっぱい歌ったり、本を読んだりして過ごしました。

 明日は、検尿の提出日です。朝一番の尿を採って提出するのをお忘れなく、お願いします。また、午前中には、心電図検査を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生☆

 5月13日(月)大変暑い1日となりましたが、一日頑張って勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった草花遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)は,草花遊びをしました。ボランティアさんに様々な遊びを教えてもらって,楽しそうでした。持ち帰った草花で遊んでみてくださいね。

お弁当おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)は,おうちの方がつくってくださったお弁当を食べました。食べる前からわくわくしており,皆笑顔でした。

学校探検に出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)は,学校探検に出かけました。地図を見ながら,班で協力して探検しました。初めて入った教室もあり,色々な物を見つけました。

あさがおの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(火)は連休が明けて久しぶりに友達と会い,落ち着いて過ごしていました。
 連休前に種を蒔いたあさがおが,芽を出していました。嬉しそうな表情で,あさがおの芽を観察しました。

楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当タイムのあと,蘇南公園の遊具で遊びました。公園にはたくさんの草花が咲いており,飾りを作っている子もいました。みんな笑顔で,くたくたになるまで遊びました。

お弁当タイム

 4月26日(金)に校外学習では、おうちの方に用意していただいたお弁当をペアの2年生のお兄さんお姉さんとグループになっていただきました。美味しいお弁当に皆、笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)は何とか雨が上がり,ペアの2年生と手を繋いで蘇南公園へ行きました。
 午前中は,グループの2年生が考えてくれた遊びで一緒に活動をしました。初めは緊張していましたが,だんだん打ち解け,笑顔が増えていきました。

明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)は,6時間授業で歯科検診もあり,忙しい中でしたががんばりました。
 明日は楽しみにしていた校外学習です。忘れ物がないようしっかり準備をし,早めに寝て下さい。明日は元気いっぱいで来て下さいね。

雨の中がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)に,1組は絵本の部屋のオリエンテーションを行いました。3組は木曜日を予定しています。
 国語科のひらがなの学習では,静かに集中しています。生活科の学習では,連休明けの学校探検に向けて計画を立てています。自分たちで計画を立てることは難しいですが,成功させるためにがんばっていきましょう。

アサガオの種をまいたよ

 4月23日(火)の生活科の時間にアサガオの種をまきました。これから毎日水やりをしていきます。夏、どんな花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 朝会 6年生給食後下校
6年給食後下校
5/28 6年生修学旅行
修学旅行(6年)
5/29 6年生修学旅行
修学旅行(6年)
5/30 6年生3限より登校
6年3限より登校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342