最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:150
総数:1151319
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

水泳大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(水)、水泳大会を行いました。
みんなで応援をして大いに盛り上がりました。
活躍する場も多く、みんなが楽しみました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
夏休みの自学でおすすめの内容です。
物を作ったり、料理したり、実験したり、お店に行ったり、買い物したりといろいろな経験を自分の言葉で表すことが国語力につながります。
ぜひ、お子様が「すごいでしょ!」「おもしろかったよ!」と言ったら、
「そうなんだ。自学にまとめたらいいね!」と返してあげて下さい。

ブックトーク 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火)、ブックトークを行いました。
課題図書がとっても魅力的でみんな楽しみにしています。
読書感想文でぜひ挑戦してみて下さい。

みんなで学習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水),毎日仲間と一緒に学習中です。今日はゴムをつかった理科の学習をしました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の自学は、毎日1ページでも良いです。ただ、もっといっぱい書ける内容の時は、1つの内容を3、4ページ進めていただいてもかまいません。例えば、フラワーパークで楽しかったこと5選、などのテーマで1つ目、2つ目と書いていくとボリュームもいっぱいになりますね。植物の観察記録や、昆虫の観察記録などを続けても面白いです。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自学では、遊びに行ったところの楽しかったベスト3や、好きなお店ベスト3、作った料理の写真やイラストと工夫したところなどもおもしろいですね。ぜひ、自学を通してお子様と相談しながら楽しんで下さい。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにも自学がでます。ぜひ、ご家庭でわいわいと楽しみながら進めて下さい。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり覚えれば、解けるのが3年生の問題です。きちんと暗記しましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強は、書かれたことを自分で写すことも大切です。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト勉強が難しいですね。ぜひ、こういった子の取り組みを参考にして進めて下さい。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしいとうもろこしの食べ方やかわいいパンダさんもいいテーマですね。料理の作り方などもおもしろいですね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恐竜なども興味もつ子には調べるいいきっかけになりますね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物シリーズが人気です。
夏の自学でも、おすすめです。

理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)、理科ではゴムや風の力の動きに対して理科的な視点で学びを進めています。今回は、ゴムの力と進む距離を調べました。

クリスタルファンタジー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)クリスタルファンタジーの鑑賞を行いました。
みんなのすてきな作品を見合って、楽しく学習しました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
台風を調べたり、生産高を調べたり。興味をもったら「調べる」という発想が学習の基盤になります。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みっちりとやっています。
こういったていねいな学習が力を付けていきます。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しんで自学に取り組んでいます。
がんばった子は、笑顔で見せに来てくれます。

くぎをつかって 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(月)、図工でくぎをつかった学習が始まりました。
正しいかなづちの使い方やくぎの持ち方を学びながら、作品に仕上げています。
まっすぐにくぎが打てず、みんな苦戦しています。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが続きますが、質の高い自学で復習すると、よい点につながりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 あいさつの日 学校保健委員会
7/19 1学期終業式 給食終了 引率下校
7/22 水泳教室
夏季休業 水泳教室
7/23 水泳教室
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342