感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

二学期組体練習、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに体力作りや一人技をこつこつとがんばった成果が見られました。これから、一つ一つの技の完成度を磨き、みんなの心を合わせた最高の演技ができるようがんばっていきたいです。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。みんな元気に学校生活をスタートすることができました。大きな行事のある2学期ですが、この宮田小学校で過ごす日々の生活も大切にしていきたいと思います。
 始業式の日に学校をきれいに掃除する姿や避難訓練を真剣に行う姿が見られました。学校のために、6年生としてできることを一生懸命やっていきたいです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式が行われました。6年生になった4月に、「こんなことをがんばりたい。」と思った気持ちを思い出し、この1学期を振り返りました。節目にきちんと振り返り、次への課題を見つけられるといいです。

1学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最終日に学年集会を行いました。クラス対抗ドッジボール大会。どのクラスも汗だくになって盛り上がりました。この仲間で学年集会をするのもあと2回です。2学期も、共に過ごす時間を大切に過ごしたいです。

6年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前,司書の小島先生から課題図書の紹介をしてもらいました。「もうひとつの屋久島から」「ぼくとニケ」「マンザナの風にのせて」「かべのむこうになにがある?」の4冊を,どの児童も興味をもって聞いていました。もうすぐ夏休み,1日の生活の中に読書の時間をつくることができるとよいですね。

6年 小学校生活最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の1学期が終わりを迎えようとしています。いろんなことが「小学校生活最後」となってきます。水泳も小学校生活最後の授業を終えました。技能を高めながら,楽しく活動することができました。一歩ずつ確実に,小学校生活の終わりに近づいています。2学期からも大きく成長できることを期待しています。

歌声集会(高学年練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も終わりに近づくと、歌声集会があり、全校のみんなで合唱をします。普段、他学年の歌声を聞くことがないので、低学年も高学年もお互いに刺激を受けるよい機会になります。
 今日は、その全校歌声集会に向けての高学年練習でした。高学年らしく声を響かせて歌うことができるよう練習しました。本番では、声と姿で、聴く人惹きつける合唱ができるといいです。

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南消防署の方々に来ていただき,着衣泳を行いました。「万が一,おぼれてしまったらどうしたらよいのだろう」という課題のもと,実際に服を着て水中に入り,体験しました。答えは,
「UITEMATE」(浮いて待て)
 どの児童もペットボトルを使って,浮いて待つことができました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習を始めました。1学期の間に一人でできる技や体力作りの仕方を学びます。まだ初日。足を上げて静止することもなかなか厳しいかったです。夏休みに練習を積んで、運動会にかっこいい姿を見せられるよう、こつこつとがんばっていきましょう。

ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課は、ペア交流でした!ペア学級の1年生と6年生で外で元気よく遊びました。ペアの子の手を引いてあげたり、一緒に隠れたり、お兄さん、お姉さんとしての行動がたくさん見られました。お互いに少しずつ打ち解け合い、1年生も6年生も楽しそうでした。

班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第一月曜日の2時放課は、班長・副班長会があります。通学団ごとに1ヶ月の反省を出し合い、各班の現状を交流します。そして、今後の課題を考えます。そして、ここで出た意見を一斉下校のときに全校に向けて話して、共有できるようにしています。
 今学期もあと1ヶ月。皆が安全に登下校できるように、班長・副班長さん、よろしくお願いします。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級で本の読み聞かせを行いました。このために、絵本を選び、読む練習をしてきました。真剣に絵本を見て話を聞いてくれる1年生に、6年生も一生懸命読み聞かせをします。終始、和やかな雰囲気の中ペア読書を終えました。

ナンジャモンジャ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から読書週間が始まりました。今朝は6年3組でナンジャモンジャさんによる、ストーリーテリングが行われました。本を使わず、耳から入る言葉を頼りに想像力をはたらかせながら聴きます。今日の本は「くわずにょうぼ」という日本の昔話。みんな真剣に聴き入ってました。

6年 友禅染が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で取り組んだ友禅染が届きました。「おお〜!」という歓声をあげながら,自分の作品を受け取りました。配色や塗り方によって,一人一人仕上がりに違いがあり,互いの作品を楽しく鑑賞していました。どの児童も,自分の作品に大満足のようです。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間にプール開きができました。今年は自分たちの手で掃除をしたプールにきれいに水が張られている様子を見て、掃除をがんばってよかったなと感じました。少し肌寒かったですが、久しぶりのプールを楽しみました。

大仏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で学んできたことを生かして、クラス対抗大仏コンテストが行われました。意見を出し合い、協力し合い、大仏を地面にかいていきます。連携がとれずうまくいかないことや意見がぶつかり合うこともありましたが、全てがよい経験かなと思います。うまくいかないことを乗り越える、そんな力を身に付けていってほしいです。

ペア遊び(1年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課は、1・6年のペア遊びが行われました。1年生のペアの子の手をとって歩いたり、かかんで目線を合わせて話したり、1年生の子のことを思いやる姿がたくさん見られました。6年生になると委員会や実行委員会など、放課に外で遊ぶ機会も減ります。久しぶりにみんなで外に出て、体を動かして遊び、6年生も思いっきり楽しんでいました。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の学習に向けて、毎年6年生がプール掃除を行います。今年も6年生が全校のためにプール掃除に取り組みました。1年分の汚れを3時間かけて落としました。今年もきれいなプールで、気持ちよく泳ぐことができそうです。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、帰りのバスに乗りました。学校へ戻ります。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古い歴史をもつ法隆寺。
みんなでたくさんのことを学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 あいさつの日 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342