最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:150
総数:1151302
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会練習は本番直前の下見で校長先生と教頭先生に練習を見ていただきました。
 全力で走った80m走の「GO!GO!Rainbowダッシュ」,みんなで息を合わせて練習してきた「4WDで虹をえがこう♫」,練習の成果を発揮する姿を先生方に見ていただきました。
 運動会まであと2日。より良い演技を目指して残りの練習をがんばりましょう♪

4年生 五条川右岸浄化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,五条川右岸浄化センターを見学させていただきました。
 施設の方の分かりやすい解説や浄化についてまとめたDVDを見させていただき,施設の仕組みや工夫がよく分かりました。また,浄化する際に使う微生物を顕微鏡で見せていただき,子どもたちは驚いていました。
 施設を歩いて見学させていただく中で,においが全然しないことにも気付けました。施設の方の努力を体験で感じることができました♪

4年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳大会を行いました。どの子も楽しく競技に取り組み,他の子を応援する姿もたくさん見られました。
 今年度のプールはこれでおしまいです。夏休みのプール開放にぜひ来てくださいね♪

4年生 エコカルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小支援ボランティアの皆様をお招きしてエコカルタ大会を行いました。
 これまで学んできたエコの知識を基にカルタを作り,ボランティアさんとみんなで楽しみました。盛り上がり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 ボランティアの皆様,ありがとうございました♪

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の小島先生によるブックトークを行いました。
 夏休みの課題図書の紹介をしていただきました。「ハチごはん」では実物の食材を見せてもらったり,「しゅんかん図鑑」では様々なものの瞬間を捉えた写真を見せてもらったりしました。子どもたちは集中して聞いていました。夏休みはぜひ今回紹介していただいた本を読んでみましょう♪

3・4年生 2回目のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のペア遊びを行いました。雨が心配されていましたが,外で元気いっぱいに遊ぶ姿がたくさん見られました。ペア交流も4回目なので随分打ち解け合っていたように感じました。次の活動も楽しみですね♪

4年生 星のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャの皆さんをお招きして,星のお話を聞きました。
 様々な星座と代表的な星のクイズを出していただきました。子どもたちは結構知っていてたくさん発表していました。紙芝居も読んでいただき,お話の終わった後は星についての本を読みました。友達と一緒に楽しみながら読んでいました☆

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境美化センターを見学させていただきました。施設の方のお話から,センターの仕組みがよく分かりました。一度に1300kg持ち上げるクレーンは写真で見ているより迫力があり,子どもたちも驚いていました。
 教室に戻って書いたふりかえりから,「美化センターで働いている人のおかげでゴミ処理できていることが分かりました」「これからしっかり分別しようと思いました」などそれぞれ感想をもちました。
 お忙しい中貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

3・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生もペア読書を行いました。
 4年生は今日までどんな本を読み聞かせようか選んで,練習をしてきました。昨年は読み聞かせてもらっていた4年生もお兄さん,お姉さんの姿になっていました♪

4年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はナンジャモンジャの方が4の1にきて紙芝居を読み聞かせてくださいました。
 昔ばなしの「うばすてやま」を読んでくださいました。子どもたちはお話に聞き入っていました。
 4の2と4の3は来週読み聞かせてくださいます。お楽しみに♪

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの天気が心配されましたが,なんとか4年生もプール開きを行うことができました。
 今日は泳力検定をしてから少しだけ自由な時間を取りました。
 久しぶりのプール。楽しかったー!と子どもたちは満足そうでした♪

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプールを予定していましたが,残念ながら雨で中止となりました。
 そこで,学年体育で表現運動の授業を体育館で行いました。
 まず始めに,昨年運動会で踊った「ももこちゃん音頭」をみんなで踊りました。音楽をかければ体が自然に動いて,忘れていた振りも思い出せたようです。
 その後,テーマ別に分かれて相談する場をもちました。忍者や火山の噴火,動物ランドなどからそれぞれ興味があるテーマに分かれてリーダーを決めたり,具体的な表現を決めたりしました。
 次の授業も楽しみですね♪

3・4年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みは待ちに待ったペア遊びでした!事前に決めていた場所に集合して,ペアで相談した遊びをしました。暑い中でしたが,みんな思いっきり走っていました。
 次はペア読書です。楽しみですね!

4年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署の方と防犯活動専門チームのぞみの皆様をお招きして防犯教室を行いました。
 「つみきおに」を中心に不審者や犯罪から自分の身は自分で守ることを教えていただきました。親しみやすい劇で学ばせていただき,とても楽しい時間でした♪
 ありがとうございました。

4年生 6月のキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は代表委員が中心となって毎月キャンペーンと称して重点目標を掲げています。
 6月は「そう・せい・じ」キャンペーンです。掃除・生活・時間の三本柱で取り組んでいきます。キャンペーンの設定理由,どのように取り組んでいくか,どんなことを意識して生活していくのか,代表委員から発表がありました。その後,教室に戻ってから今の生活を振り返り,6月が終わる頃にはどんな姿を目指すのか決意文を書きました。
 来週から6月が始まります。気持ち新たに頑張りましょうね♬

4年生 交通安全についての授業

画像1 画像1
 昨日の交通安全教室に続いて,4年生も交通安全について勉強しました。
 自転車に乗るときの注意点や自動車近くでの危険についてお話を聞いたりビデオを観たりしました。そして,身近に危険があること,自分の身は自分で守ることを学びました。
 授業後には,「信号や横断歩道を守ろうと思いました。」「今日勉強したことを忘れないようにしたいです。」「事故にあわないよう気をつけたい。」など感想をもちました。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組で算数の研究授業を行いました。
 「1けたでわるわり算の筆算」でこれまで勉強してきたことを使いながら,百の位に商が立たない筆算の仕方をみんなで考えました。
 熱心にノートに書き,交流の場面ではノートを示しながら友達に考えを発表することができました。

4年生 名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のわかくさは,名刺交換会を行いました。
 4年生は,高学年として名刺はもちろん来月行われるペア遊びの内容を決める際も3年生を引っ張っていけるように準備や練習を行ってきました。自己紹介をしてハイタッチで仲良くなった後,グループで集まって決めました。3年生に「何で遊びたい?」と聞いて相談する姿は少しお兄さんお姉さんでしたね。
 ペア遊び,楽しみですね♪

4年生 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ふれあい学級でした。保護者の皆様と工作できるのを子どもたちは楽しみにしていました。
 4年生は,総合で環境やゴミ問題について勉強しています。今回の工作は,お家から持ってきた牛乳パックやビンを使って「キャンドル」を作りました。
 色画用紙に好きな絵を描き牛乳パックに貼っていきます。切るときにはカッターを使い,保護者の皆様に助けていただきました。ありがとうございました。
 ビンにキャンドルを入れてパックをかぶせたら完成です。ぜひ,暗いところで灯してみてくださいね♪

4年生 名刺交換会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週,ペア活動の名刺交換会があります。会に向けて,司会をする代表委員の子たちは放課に集まって打ち合わせをしたり,練習したりしました。学級でも,ペアの3年生をリードできるよう事前にグループで集まって相談しました。高学年として,ペアを引っ張っていけるよう当日までしっかり準備しておきましょうね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 運動会
9/30 代休日
10/1 運動会予備日 委員会
10/3 就学時健診
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342