最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

もうすぐ運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(木)、運動会に向けて練習中です。
みんな笑顔でがんばっています。

チャレンジハウスでお勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)、社会科の学習と家庭学習プリントでしっかりと学んだ上で、チャレンジハウスさんを見学しました。
学んだことを実際に見ることで、感動する児童の場面も見られました。
また、店長さんへのインタビューでは、「するどいね!」と褒めていただき、しっかり学んでよかったと感じたのではないでしょうか。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげてください。

ボランティアさんと楽しく踊り 3年生

 9月18日(水)、ボランティアさんに教わりながら、江南音頭をおどりました。
すぐに覚える3年生にボランティアさんからお褒めの言葉をいただきました。
本番にむけて今後もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根実行委員 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)、大根実行委員が毎日水やりをしてすくすく育っています。
おいしい大根が収穫できるように、がんばっています。

アイ自学と楽しく算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)、自学で算数に取り組む児童の中には、絵や図をつかってわかりやすくしている子も大勢います。
3年生になって文章題が長文になったり、表現が難しくなりました。
絵や図で本文を整理する力をつけると、わかりやすくなります。
また、算数では、巻き尺の学習をしました。教室外で活動し、みんなとっても楽しく学びました。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)、ただいまあいさつ週間中です。
生活委員が朝や給食時にあいさつの呼びかけを行っています。
元気なあいさつが校内でとびかっています。

江南音頭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)、江南音頭を練習しました。
ボランティアさんに教わりながら、一生懸命に練習しました。
本番ではさらに上達した姿をお見せできるかと思います。

お弁当ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)、給食がお休みのため、みんなで仲良くお弁当を食べました。
おいしいお弁当ありがとうございました。

みんな大好きなかよし委員会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、みんなが楽しい学校を目指してなかよし委員会が活躍中です。
来週はあいさつキャンペーンを行い、元気なあいさつをみんなで届け合います。

来週はあいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)、来週はあいさつ週間です。
放送で生活委員会が呼びかけました。
元気なあいさつを楽しみにしています。

運動会準備と整理整頓 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、運動会に向けてはっぴに絵を描いています。
江南市のふじかちゃんの絵をみんな上手に描き途中です。
また、整理整頓も心がけています。

がんばりたいこと発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)、始業式を行いました。まずはみんなの元気な様子が何より安心しました。大変なこともありますが、子どもががんばるために、声をかけていきたいです。
さて、今日の始業式では代表児童ががんばりたいことを堂々と発表しました。
3年生それぞれのがんばりたいことをぜひ、ご家庭で話題にして下さい。

アイ自学 3年生

 育てているオクラが大きくなってきた子も多いようです。
どうやって調理したか、どんな味だったかも、いい自学になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイ自学 3年生

生活のリズムが乱れがちな夏休みですが、毎日まとまった学習時間を必ず設けることで、リズムづくりに貢献できます。
毎日少しずつ、決まった時間の学習がおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイ自学 3年生

夏といえば、やはり生き物は欠かせないですね。
いろいろな虫や動物の観察、育ててみて変化を調べるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイ自学 3年生

 切り抜きで自学を進めている子もいました。
パンフレットや新聞の切り抜きは、まとめやすく良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイ自学 3年生

 自学の課題は人それぞれちがっていて、とてもすてきでした。
おうちの人と作った料理やデザートをのせたり、毎日をふりかえって日記をかいたり、それぞれの興味に合わせて進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイ自学 3年生

 8月1日(木)、暑い中での出校日でした。
元気な様子が見られて一安心ですが、中には風邪を引いている子もおり、体調には十分に気をつけて下さい。さて、自学も盛り上がっています。いくつか紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(水)、水泳大会を行いました。
みんなで応援をして大いに盛り上がりました。
活躍する場も多く、みんなが楽しみました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
夏休みの自学でおすすめの内容です。
物を作ったり、料理したり、実験したり、お店に行ったり、買い物したりといろいろな経験を自分の言葉で表すことが国語力につながります。
ぜひ、お子様が「すごいでしょ!」「おもしろかったよ!」と言ったら、
「そうなんだ。自学にまとめたらいいね!」と返してあげて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 代休日
10/1 運動会予備日 委員会
10/3 就学時健診
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342