最新更新日:2018/11/16
本日:count up6
昨日:300
総数:618443
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

7月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も強い日差しが照りつける一日となりそうです。

 いつもの年であれば、明日8月1日あたりに1回目の全校出校日が設けられていますが、今年はトイレ改修工事の影響で21日の1回のみです。一度教室に顔をそろえ、休み前半を振り返るいいタイミングだと思うのですが、やむを得ないところですね。それぞれに充実した時間を過ごしてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月31日は、「蓄音機(ちくおんき)の日」です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。

スポ少だより7.30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、スポ少活動です。
本日は、みんな楽しみにしていた男女合同キャンプが、台風の影響で安全を考え、残念ですが中止となりました。
今回のキャンプ準備に携わった方々には、本当にありがとうございました。
中止となった為、女子部は来週のバレー大会に向けて、午前練習となりました。
大会には2クラスエントリーしていますので、クラスごとに分かれて、チーム練習を行いました。
Aクラスはより上のレベルを目指して、Bクラスはチームワークでボールに向かって初陣を飾って欲しいです。

7月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は九州付近で迷走しています。台風周辺の地域を除き、また暑さが戻ってきました。引き続き健康管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月30日は、「プロレス記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行いました。力道山はプロレスラーの養成を行い、プロレス人気を高めることに貢献した。


7月29日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風12号は中国地方を西に進んでいます。先日の豪雨の被災地となった地域への影響が出ないことを願いたいものです。

 明日以降、また厳しい暑さが戻ってきそうです。健康管理には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月29日は「アマチュア無線の日」です。1952(昭和27)年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されたことから、1973(昭和48)年、日本アマチュア無線連盟が制定しました。

7月28日(土)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は台風の動きに厳重警戒です。夕刻以降は雨風ともに激しくなることが予想されます。気象情報にご注意いただくとともに、早めの台風準備・安全確保をおすすめします。

 夏休みが始まって1週間。子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。休み前に立てた計画の達成度はどうでしょうか。このあたりで振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?

7月27日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風12号は発達しながら北上し、週末に近畿または東海に上陸する見通しです。動きが複雑で予測がつきにくいのも気になります。最新の情報を確認し、安全確保に努めて下さい。

 昨年の今頃は、東濃地方を中心に激しい雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が出されました。このところ気象災害が増えているようで心配ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月27日は、「スイカの日」です。スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定しました。スイカの縞模様を綱に見立て、「ナツのツナ(夏の綱)」の語呂合わせから来ています。

7月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 猛暑が続くかと思えば、次はこの時期には珍しい台風上陸の可能性です。関東に接近した後、西寄りに動くという奇妙な予想です。この週末は気象情報から目が離せませんね。

 今日は曇りがちで気温の上昇もやや緩やかになりそうです。ただ湿度が高く、熱中症には依然警戒が必要です。

* 今日7月26日は、「幽霊の日」です。1825年のこの日、代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたことにちなんでいます。

7月25日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 予報によれば暑さのピークは昨日で、週後半は曇りがちで、雨の降る日もありそうです。そろそろ一雨ほしいという方は少なくないことでしょう。

 現在学校ではトイレの改修工事が進んでいます。工期を前後半に分け、前半の今は南舎全部と北舎の東側の改修を進めています。これが9月20日頃までかかる見通しです。また後半は11月半ばまでの工期となっています。子どもたちの学校生活への影響が少しでも少なくなるよう配慮していきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月25日は、「かき氷の日」です。日本かき氷協会が制定しました。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、山形市で当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだものです。

スポ少だより7.24

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
神山ケインズさんとの試合でした。11対7で負けてしまいましたが、暑い中みんな頑張りました! 試合後はみんなで反省会をして次の試合に向けて頑張ろうと結束を固めました。次回も全員野球で頑張ります!

7月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ニュースの冒頭に猛暑の話題が登場する日が続いています。今日も暑さには十分ご注意下さい。

 夏休みに入ってまだ4日目です。いつもであればプールに来る子どもたちの声で学校も賑やかになるのですが、今年は少々様子が異なります。ご家庭での様子はいかがでしょうか。健康と安全に十分気をつけて、長い休みを過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

*今日7月24日は「劇画の日」です。1964(昭和39)年、劇画雑誌「ガロ」が創刊されました。白土三平の「カムイ伝」など、多くの話題作がこの雑誌から生まれました。

江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日〜6日にかけ、各小学校の代表児童が派遣されます。広島の平和記念式典に参加したり、平和記念資料館見学、被爆体験講話等の活動に取り組みます。
 本日は、市役所で結団式を行いました。どの児童も学校の代表にふさわしく、しっかりとした態度で臨んでいました。本校からは、野津知里さんが代表として参加します。平和の尊さ、命の大切さについてしっかりと学んできてほしいと思います。

スポ少だより7.23

画像1 画像1
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
土曜日は古知野南小学校へ練習試合に行きました。今回は暑さ対策で何回でも選手交代が出来る特別ルールで宮田は特に負担のかかるピッチャーとキャッチャーが頻繁に交代をしました。また練習試合と言う事もあり、団員は色んなポジションを試す事が出来たり、良い経験になりました。試合の方は11対11の引き分けで終えました。

7月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の名古屋の最高気温は40度近くに達しました。正直言って「危険」レベルの暑さです。日が暮れても熱気を感じました。健康管理には十分ご注意下さい。

 21日より宮田小学校ではトイレの全面改修工事が行なわれています。そのため、北門は閉鎖され、車の出入りは東門に限定しています。また、東門に通じる道路は午前7時〜9時の間は車両進入禁止となっています。くれぐれもご注意下さい。

* 今日7月23日は、「文月(ふみ)の日」です。7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、1979(昭和54)年に当時の郵政省が制定しました。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われています。

スポ少だより7.22

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、スポ少活動です。本日は宮田中学校バレー部の試合応援に行きました。 指導にきてくれた卒団生や数ヶ月前まで一緒に練習していた卒団生も試合に出ており応援にも力が入っていました。特に6年生は真剣にみて学んでいたようです。団員にもいい刺激になったことでしょう。 試合の方は残念な結果になりましたが、素晴らしいプレーをみせていただきありがとうございました。

7月22日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夏休み2日目となりました。今日も夏空が広がっています。台風の影響で暑さがさらに厳しくなるとの予測もあります。体調管理にくれぐれもご注意ください。

 昨日に引き続き、本校運動場は剣道大会の駐車場となっています。西門は車両の出入りを止め、東門が入り口となっています。ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月22日は、「下駄(げた)の日」です。全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」に、下駄の歯形の「二」から「22日」になりました。

7月21日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

夏休み初日です。今日も暑さ厳しい一日となりそうです。

 昨日は急遽プール開放中止のお知らせをさせていただきました。各ご家庭にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。子どもたちの健康・安全を最優先して判断させていただきました。何とぞご理解下さい。

 今日明日の二日間、宮田中学校で剣道の管内大会が行なわれます。そのため、本校は大会の一般参観者の駐車場となります。東門から多くの車両の出入りがあります。来校される際はご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月21日は、「日本三景の日」です。日本三景の生みの親といわれる江戸時代の儒学者・林春斎の誕生日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が制定しました。ちなみに、日本三景とは「天橋立(京都府)」「安芸の宮島(広島県)」「松島(宮城県)」となります。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりです。式に先立って、前年度ベルマーク委員長大島様よりベルマークで購入した物品の紹介・贈呈をしていただきました。今回の購入品は図書23冊、ドッジボール9個です。大切に有効活用させていただきたいと思います。

 式では、校長先生のお話、1学期頑張ったことの発表がありました。それぞれに1学期を総括し、2学期への見通しをもてたことと思います。充実した休みを過ごしてほしいと思います。出校日そして2学期始業式にはまた元気な顔を見せてください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「豚肉の梅肉炒め、ウナギとキュウリの和えもの、玉麩のすまし汁、シューアイス、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。ビタミンの中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。

7月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年は今日が梅雨明けでした。昨年もそれなりに暑かった記憶がありますが、今年は規格外ですね。引き続き熱中症にはご注意下さい。

 今日は終業式です。いい締めくくりをして充実した夏休みのスタートを切ってほしいと思います。また本日は、昨年までとは異なり給食が実施されます。一斉下校は午後2時20分で、職員による引率下校を行ないます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月20日は、「ハンバーガーの日」です。1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越にマクドナルドの日本第1号店がオープンしました。これを記念して、日本マクドナルドが制定したものです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「愛知のスズキ入りはんぺん、江南小松菜のおひたし、八丁味噌汁、ごはん、牛乳」

 スズキ(鱸)は成長につれて呼び名が変わる出世魚です。地域によって違いがありますが、関東では全長20〜30cm 程度までのものを「セイゴ」。40〜60cm程度までを「フッコ」、それ以上の大きさのものを「スズキ」と呼んでいます。身は血合いがほとんどない白身で、タイに似て柔らかく、あっさりした味わいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休日
11/20 クラブ
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342