最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:240
総数:922241

「春の遠足(1〜4年)」中止のお知らせ

 本日(5/9・火曜日)予定しておりました,「春の遠足(1年生〜4年生)」は、雨天のため中止いたします。したがって、本日は火曜日の平常日課で、普通授業を行います。なお、1年生〜3年生の下校は、15:05、4年生〜6年生の下校は15:55となります。

大成功!新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張している1年生と,手をつないだり,肩車をしてあげたりしながら入場しました。この日のために自分たちで考えた踊りも喜んでもらえ,会が終わってから1年生が真似をしているのを見て嬉しくなりました。1年生のみなさん,1年間よろしくね。分からないことは何でも6年生に聞いてくださいね。

新入生を迎える会

 4月19日(水)新入生を迎える会が行われました。2年生は、昨年度1年間でできるようになったことの発表をしました。縄跳び・こままわし・竹馬の技をやってみせたら、みんなから拍手をもらえ、とてもよい経験をしました。これからは、1年生のよいお兄さん、お姉さんとしてがんばってくれることでしょう。  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会をしてもらったよ

6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に体育館に入場したよ。
草井小学校のことをいっぱい教えてもらったよ。
歌や踊りで楽しかったよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まったよ。

初めての給食を食べました。お赤飯でお祝いの給食でした。
みんなで食べるのはとてもおいしくて、おかわりもしました。
これから楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生とのペア交流 〜名刺交換&ペア読書〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目のペア交流は,名刺交換とペア読書を行いました。
前日に悩みながら選んだ本を,1年生の子が「おもしろかった」と言ってくれた時は,とてもうれしかったですね。
今年度1年間,集会などでいろいろなこといっしょに楽しみましょうね。

4年生、出発進行!ペア活動で、高学年の自覚を!!

2年生とのペア交流活動が始まりました。第1回は、ペアの相手との名刺交換をしました。自分の名刺を渡しながら、自己紹介をして、記念撮影をしました。“1年間、よろしくお願いします”・・・・・心温まるひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生とペア交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から学年のペア交流が始まりました。3年生は,5年生とペアを組むことになりました。先日,5年生の子たちと自己紹介カードを使って,お互いに紹介し合い,名前と顔を覚えました。これから,いろいろな活動を通じて,ペアの子たちと協力しながら信頼感を高め交流を深めていくことになります。

ペア交流

 4月12日(水)2年生と4年生の、第1回ペア交流会が行われました。自分で書いた名刺を渡して、自己紹介をしました。みんな嬉しそうな様子でこれからの交流が楽しみになりました。1年間、いろいろな場面での交流を通して、よりよい人間関係を築けるようになればと思います。   
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式 〜最高学年として参加〜

画像1 画像1
 今年もたくさんのかわいい1年生が入学しました。
 緊張をしている1年生を前に,“僕たちも最高学年としてがんばらなければ!”と緊張した1日でした。

入学式

上級生がアーチで迎えてくれた入学式。
わくわくどきどき。
どんな学校かな。たくさん友達をつくろう!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922