最新更新日:2024/04/24
本日:count up153
昨日:197
総数:922984

運動会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
天気にも恵まれ、運動会がはじまりました。

組立体操の完成まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生63人全員で,歯を食いしばって組立体操の練習をしてきました。
「ピラミッド」や「タワー」では,土台,真ん中,一番上,それぞれの辛さや悩みを,相談したり励まし合ったりしながら乗り越えてきました。
組立体操「Soul of KUSAI」の完成まであと少し!
自分と仲間を信じて,そして心を一つにして完成させます。

運動会に向けて 〜組立体操の技の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も,6年生は運動会で組立体操をします。
 お互いに励まし合いながら,そしてアドバイスをし合いながら,技の完成に向けて苦手なところを猛練習中です。

棒引き「みんなでヒッパレ」練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目前に迫った運動会。子どもたちのかけ声やその表情に真剣さが増してきました。いつも負けてばかりの赤(2組)にも,くやしさ・勝負へのこだわりが感じられるようになり,1組の白と互角に戦えるようになってきましたが,まだまだ力の差は歴然としてあります。紅組「ファイト」白組「ガッツ」。皆様の応援,よろしくお願いします。


がんばっています。運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年から6年までの元気っ子が、あつい日にも負けず、降りしきる雨も何のその、毎日練習にがんばっています。この成果に乞うご期待。

4年生 運動会の練習がんばっています!

 今年の4年生の運動会の種目は、表現『かがやけ!ソーラン』と徒競走『スタートダッシュ』です。
 表現『かがやけ!ソーラン』は、「よさこいソーラン」を楽しく力強く踊ります。当日、輝いている子どもたちの姿をぜひご覧になってください。
 徒競走『スタートダッシュ』は、トラック半周を最後まであきらめず全力で走り抜きます。子どもたちのがんばりをぜひ応援してやってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

棒引き「みんなでヒッパレ」練習風景

画像1 画像1
 目前に迫った運動会。子どもたちのかけ声やその表情に真剣さが増してきました。いつも負けてばかりの赤(2組)にも,くやしさ・勝負へのこだわりが感じられるようになり,1組の白と互角に戦えるようになってきましたが,まだまだ力の差は歴然としてあります。紅組「ファイト」白組「ガッツ」。皆様の応援,よろしくお願いします。

運動場でムカデ競争の自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心をそろえるために,みんなで話し合って,工夫しています。

足並みそろえて!心もそろえて!練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で,5人6脚の練習をしました。上手になりました。

運動会練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2
お山のジャズ体操に取り組んでいます。4つの動物グループ(うさぎ、くま、きつね、しか)に分かれて自分達で踊りを考えました。リズムに合わせて楽しく踊れるよう練習しています。

運動会の練習開始

 2学期が始まったと思うまもなく、運動会の表現練習がスタート。元気な2年生に合わせ、「レッツ!サヤエンドウ」に決定。合言葉は[サあ、ヤるぞ。エンやこら。ドりょくしよう ウんどう会]になりました。毎日、汗びっしょりになってのりのりで踊っています。今日は、2日目にして、もう友達と見あって、意見交換の伝え合いを楽しくやれました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

思い出をはがきに

画像1 画像1
自分達で作った焼きそばを食べた(^-^)後、自然教室の思い出をはがきに書きました。

キャンドルサービス

画像1 画像1
待ちに待ったキャンドルサービスです。楽しみに(^-^)していたフォークダンスで、みんな仲良く手をつないで踊りました。

オリエンテーリング

画像1 画像1
昼からは予定通りスコアオリエンテーリングを実施しました。小雨の降る中、班で協力して得点を獲得中(o^v^o)

少年自然の家・入所式

画像1 画像1
自然の家に、全員無事に到着しました。入所式では元気な歌声をホール一杯に響かせました(^0^)

まちにまった『ヤゴ救出作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(火)の3・4時間目にヤゴ救出作戦を行いました。初めに,川口さんから諸注意を受けた後,子どもたちは「うわあきたねえ。」と口々に叫びながら,おっかなびっくり,おそるおそるプールの中へ。入ったあとは,時のたつのも忘れて無我夢中。
 ヤゴを追いかけて右へ左へ奇声を上げながら大はしゃぎ。中には,水浴びをした子も。捕まえたヤゴは,約1000匹。川口さんに水道水できれいに洗ってもらったヤゴを,持ってきたペットボトルに入れ,子どもたちは喜々とした表情で教室へ帰っていきました。このあと,各家庭で何匹のヤゴが羽化するのか,子どもたちの報告を楽しみに待ちたいと思います。

ホタルが飛び始めました!

画像1 画像1
 6月12日(月)夜8時頃に観察したところ、草井小自然園(ビオトープ)に、数十匹のホタルが飛び始めました。幻想的な雰囲気の中、身近な場所で、ホタルの飛ぶ姿を観察するのは、とてもいいものです。ビオトープ同好会主催の「ホタル観察会」は、6月22日(木)〜7月1日(土)までですが、この期間に限らず、いつおいでいただいても結構です。ただ、夜の観察になりますので、安全に気を付け、必ず保護者同伴でおいで下さい。夜の8時頃が見頃です。

法隆寺の見学です。

画像1 画像1
ガイドさんより、飛鳥建築の説明を受け、エンタシスのことも聞きました。

お昼ご飯です。

画像1 画像1
法隆寺の門前の松本屋さんでカレ―をたべてます。あと見学は残すところひとつになりました。

鹿になった運転手さん!

画像1 画像1
天気は好転!寒いどころか、暑くなってきました。大仏殿や大仏に「でかい!!!」と感動し、鹿には「可愛い」と感嘆していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/23 修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922