最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:240
総数:922223

ホタル放流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 中山先生にホタルを百匹いただいてから一週間、4年生みんなでホタルを育てました。すこし大きくなったきがします。そして、5月14日学校のビオトープにホタルを放流しました。みんな、「また、会おうね。」と名残惜しそうに、ホタルとお別れをしました。
 これから、ホタルはまゆをつくります。そして一ヶ月後、成虫になり、ホタル鑑賞会を行う予定です。草井小学校にホタルがきれいに飛び交うのを見に来てください。



楽しかったね!潮干狩り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日、雨。
「本当にはれるかな」天気予報では晴れだけれど、みんなとても心配をしていました。
18日、早朝。快晴。ところが、8時頃には、ぽつぽつ雨がふってきました。
「大丈夫。いくよ!」11時半、到着。
潮干狩り場の上野間は、曇り空。でも風もなく、暑すぎることもなく絶好の潮干狩り日でした。 
お弁当を食べ、貝採りにGO。例年になく、集中して採り、収穫も上々。でも、ちょっと貝は小さかったかな?

ツタンカーメンのエンドウ豆

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年1月、校長先生からもらったツタンカーメンの種を2畳ほどの広さの畑に蒔きました。藁を敷き、冷たい冬から守ったかいがあり、4本の苗が育ちました。

 その中から、1本が元気に育ち、紫の実を付けました。

「う〜へんだぞ〜」
「わ〜くさってる〜」  でも、ゆでたら、緑に変身。

「すごい!!」の歓声が上がりました。

学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた学校探検に出かけました。前回は先生と一緒に歩いたけど、今日は友達といきたいところを相談して出かけました。校長室では、大きなソファーがありました。校長先生とお話ができました。コンピューター室には20台もパソコンがあってびっくりしました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。今度はお家の人を案内したいなあ。

朝顔の種をまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝顔の種を蒔きました。植木鉢に土を入れ、人差し指で穴を開けて、種を入れました。
5粒の種の芽はいつ出るのかなあ。どんな色の花が咲くのかなあ。楽しみです。お水もいっぱいやりました。大きくなあれ。

9人の元気な仲間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な仲間が仲間がそろいました。

僕はママが大好き!生き物のことならお任せ。

お買い物大好き、お料理大好き。英語のレイ先生も大好きです。

ミカンが好きよ。ぷ〜 みんなには内緒だけど、歌って踊るのも大好き。 

元気な仲間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぼくは、バナナが好きなんだ。漢字も計算も得意だよ。

パソコン、ばっちり。おしゃべり大好き。○○先生大好き。

パパ大〜好き。ドラえもん大〜好き。一緒に冒険したいわ。

9人の元気な仲間 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年です。粘土が大好き。ブランコ大好き。ず〜と放課ならいいな。

紙工作のエキスパート。今日は「ダンボ」を作りました。明日は何を作ろうかな。

給食もりもり食べてます。ぼくも元気な1年生。

元気な声でツンタッタ

画像1 画像1
新学期が始まって早1ヶ月。
今日は、みんなで元気に「おがわのマーチ」を読みました。

 ツンタタ タッタ あっちむいて ピン こっちむいて ピン 
 ぼくら くさいの たんけんたい 

元気なメダカが泳いでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年登校)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922