最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:333
総数:921984

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日秋の校外学習に行ってきました。
 5年生は社会科の「私たちのくらしと情報」の勉強として、NHK・朝日新聞・読売新聞の3社に班ごとで分散学習をしてきました。
 仲間と初めて名古屋で行動するということで初めはみんな緊張していましたが、無事(少し道に迷った班もありましたが・・・)全員、目的地に着くことができました。
 各会社に行って授業では学ぶことができない、情報の裏側も知ることができました。来年の修学旅行に向けて、自然教室・校外学習と良い「ホップ・ステップ」になりました。次はジャンプ!

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日、来年度入学予定の就学時健診が行なわれました。
 そこで、5年生のボランティアの児童が案内や健診の手伝いをしてくれました。36名とかぎられた人数でしたが、それ以上の児童が立候補してくれました。6年生も残り90日を切りました。来年度、最高学年になる5年生として、これからいろいろな仕事が増えていきます。自覚も少しずつ芽生え責任を持ってやってくれました。

いざ!リトルワールドへ

10月18日(木)に全員そろって、元気に『野外民族博物館リトルワールド』に出かけました。班別行動で、興味のある国をまわって調べてきました。運動会に踊った【ラジャマハラジャ】の国〜インド〜では、懐かしい挨拶の「ナマステ」にも出会いました。午後からは、中華美少女雑伎団のサーカスを見て楽しみました。天気にも恵まれ、楽しい世界一周の一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1
 四年生全員そろって、秋の遠足へ出かけました。行き先は、輪中の郷と木曽三川公園です。とっても良い遠足日和でした。
 午前中は輪中の郷で、班別行動をし、調べ学習をしました。社会の時間に勉強した水屋、母屋の本物を子どもたちは、自分の目で見て、触って学びました。
 木曽三川公園へ移動し、展望タワーへ登りました。展望室からは、木曽、長良、揖斐の三川が見渡すことができ、子どもたちは、一生懸命に見ていました。その後、公園へ行き、お弁当を食べ、楽しいおやつタイムです。
 全員無事に帰宅し、班で協力できた秋の遠足になりました。

レイ先生と “I AM HAPPY”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レイ先生と楽しい英会話。
What is your name?
My name is yuko.

How are you?
I am fine.thank you.
I am happy.

給食も一緒に食べました。おいしかったね。

やったー 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「位置について、よーいどん。」みんなの出発を確かめてからスタートする慎重な子。ゴールを越えてもどんどん走る張り切りっ子。うれしくなっちゃってスキップでいく子みんな個性発揮でがんばりました。ダンス、ソーラン、組み立て体操、棒引きもありました。ムカデ競争や大玉送りも。みんな張り切って参加しました。

暑さに負けず、暑中見舞い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった方に、夏の便りを出しました。自分たちで漉いたはがきには、夏の風物が並んでいます。暑さを和らげるさわやかな風を届けるけることができたでしょうか。

楽しかったね。秋の遠足。名古屋港水族館に行ってきました。

 とても楽しみにしていた遠足、『名古屋港水族館』に行ってきました。行きはちょっと道が混んでいて予定より少し遅れて到着したものの、入館したとたんに見えた大きなイルカの水そうに心を奪われてしまいました。すぐに、とても迫力のあるイルカショーを見て、拍手をしたり、歓声を上げたり、とても楽しい時間になりました。ショーが終わって食べたお弁当。始めは落ち着かなかったけれど、目の前で始まったシャチのトレーニングは、とてもかっこよくて、みんな見とれてしまいました。
 班別行動では、いろんな海の生き物を見て回りました。大きなクジラの骨もありました。全部の班が集合時間に戻ってこれたのも、すばらしいことでした。
 帰りのバスで楽しいビデオを見て、何度も笑うことができました。
 ほんとに楽しい一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校最後の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(木),岐阜県瑞浪市に遠足に出かけました。
まず,土岐川化石採集場で化石掘りをしました。
その後,化石博物館(特別展,化石の地下壕)の見学をしました。
公園で昼食を食べた後,サイエンスワールドに移動しました。
実験室で「浮沈子」を作成しました。
最後に地球回廊でサイエンスシアターを視聴した後,帰校しました。
小学校最後の遠足は,とてもいい思い出になりました。

動物園に行ったよ

 遠足で東山動物園に行ってきました。他校の低学年や幼稚園の遠足が重なり、たいへんな人混みでしたが、子どもたちは、一生懸命いろいろな動物を見学していました。グループ活動がうまくできるか多少心配しましたが、上手に仲良く活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年登校)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922