最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:184
総数:923018

中学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日、北部中学校との交流会をしました。
お兄さんやお姉さんの前で、自己紹介とぺープサートをしました。みんな緊張のあまり、声は小さくなり、顔を伏せてしまう子もいて、言うはずの名前まで間違えそうでした。ぺープサートでは、さらに消え入りそうな声になり・・・・・。
でも楽しくできました。
校舎を案内してもらい、机の高さに驚き、金工室や木工室などの部屋も初めてみました。その後、力を合わせて調理を行い、お母さんたちも招待して会食会を行いました。
自分たちで作ったカレーとケーキはとってもおいしかったですよ。
なんとご飯は、後から5合追加して炊きました。

おいしい、お昼ご飯 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、お味は?
みんな、玉子丼も三色丼もみそ汁もお代わりをしました。
なんと、おみそ汁を5杯も飲んだ人のいましたよ。
おいしかったんだね。

おいしい、お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日、育てた米を炊いてお昼ご飯を作りました。
ソフトボールでごりごり。ふ〜と籾を吹いて、こんこん棒で突いたら、できあがり。
おいしい新米がとれました。
メニューは、三色丼、玉子丼、ポテトサラダ、みそ汁。
タマネギで涙を流し、ジャガイモの皮むきで自分の皮までむいても調理に集中しました。そぼろも炒り卵もぱらぱらにできました。マヨネーズのにおいに誘われて、ついポテトサラダに手を出しそうになりながらも、ぐっとこらえて、がんばりました。


春に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に、春の収穫に向けてタマネギ、摘み菜の苗を植えました。
小麦の種も蒔きました。
ひょろひょろのタマネギの苗に、
「だいじょうぶかな?」と、心配そうな声が聞かれました。
摘み菜に向かって言い聞かせています。
「早く、大きくなるんだよ。」
小麦はといえば、・・・
やさしいきれいな先生がみんなに向かって聞きました。
「誰がこの麦を蒔きますか?」
みんなは、
「はい。」
といいました。
でも、・・・・。先生が種を蒔きました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年登校)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922