最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:240
総数:922233

大根づくし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日、丹精込めて育てた大根を調理しました。
菜めし、大根の甘辛煮、大根のおでん、大根サラダ、大根の味噌汁。
この日は、いつになく目が輝きやる気満々。炒め油がはねても、卵の殻がなかなかむけなくても、千切りが難しくても、あきらめずにがんばりました。短時間でなんと5品の料理ができあがりましたよ。
おいしくて、ついつい担任も食べ過ぎるほどのできばえでした。

思い出発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日、思い出発表会をしました。
1年間を振り返って心に残った楽しい思い出を発表。
  やっぱり、遠足が一番人気。2番人気が、調理学習でした。
ミッキーマウスマーチの合奏。
  鍵盤ハーモニカの旋律にリコーダーが副旋律を添えました。1年間練習を続けた成 果が現れていました。
楽しく歌って遊ぼう、おおきなかぶ
  かぶに人気集中。「よいしょ、よいしょ」のかけ声で何度も小さなかぶ(じゃんけ んで勝った人が小さかったので)は抜けそうになりました。
  

サッカーゴールが寄贈される

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昭和55年3月に、本校を卒業された初老の男性の方々から、初老記念品として、サッカーゴール1対と児童用図書(紙芝居)を寄贈いただきました。
 本校の卒業生の方々が、いつまでもこの草井小学校を大切に思ってくださる温かい気持ちに感謝して、大切に使っていきたいと思います。

「昔のくらし」を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会で「昔の人のくらし」を学習しました。実際に昔の人の生活を知るため、1月18日に歴史民俗資料館に校外学習にいきました。館長さんに資料館内を詳しく案内していただきました。提灯、あんどん、ランプ、洗濯板、他にもたくさんの道具がおいてあり、子どもたちは特別に触ったり、使ってみたりして、昔の人の生活を体験することができました。
 さらに、1月23日の学校公開日には倉橋さんと尾関さんに説明をしていただきました。たくさんの道具を用意していただき、1つ1つ丁寧に話をしていただいたので、子どもたちは一生懸命に聞いていました。天秤棒の説明では、昔の人の荷物の運び方に子どもはびっくりしていました。
 昔の人のくらしに使っていた道具について勉強したあと、今のくらしと比べたり、さらに便利になるであろう未来の道具を想像して学習のまとめをしました。
 たくさんの方々にご協力をしていただき、子どもたちは体験的な学習ができました。ありがとうございました。

一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度の一年生が小学校に来てくれました。学校のことをたくさん教えてあげました。歌ったり、踊ったりして楽しく過ごしました。最後に、自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしました。みんな喜んで帰ってくれたと思います。早く、来年度にならないかなあ。早くまた会いたいなあ!

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日、消防署の見学に行きました。質問に答えていただいたり、通信司令室や、消防車、救急車などを見せてもらいました。消防服が重かったこと、救急車の出動があっと言う間だったことなど、びっくりすることばかりでした。分かりやすく楽しく教えていただき、消防署で働く方々のご苦労を実感しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年登校)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922