最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:64
総数:916811

明日は草の井っ子祭り♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日1月27日(火)は「草の井っ子祭り」の本番です。26日(月)の午後は、通学班ごとに高学年児童が力を合わせて準備を行いました。
 各通学班ごとに独自のゲームやイベントを企画しているようです。段ボールや画用紙を使って思い思いの「仕掛け」を作り、来場するお友達に楽しんでもらおうと必死です。準備を終えたグループでは、進行の打ち合わせも始まっていました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(金)、3年生が江南市消防署見学に出かけました。天気も晴れ、暖かい日になりました。予定通り、はしご車の体験もできました。実物を見学することで、貴重な体験ができました。

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・豚汁  ・さんが焼き  ・ごま和え  ・ご飯  ・牛乳
【「さんが焼きって?】
 「さんが焼き」を調べてみました。
 この料理は、房総半島沿岸部に伝わる郷土料理(漁師料理)だそうです。魚のすり身(アジやサンマなど)を主原料としたハンバーグといったところでしょうか。今日の給食にでた「さんが焼き」には、魚のすり身以外にも「味噌」や「ニンジン」「ゴボウ」「タケノコ」といった野菜のみじん切りも入っていたようです。

愛知県にインフルエンザ警報発令

画像1 画像1
 新聞・TV等でも毎日、全国のインフルエンザの流行状況が報告されていますが、ここ愛知県においてもいよいよ「インフルエンザ警報」が発令されました。
 愛知県HP→http://www.pref.aichi.jp/0000010871.html
草井小学校においても今週初めからインフルエンザによる欠席者が徐々に増え始めています。幸い、今のところ学級閉鎖や早下校等の措置を講ずる必要はありませんでしたが、天気予報によると、この週末には強い寒気がやってくるということです。湿度の維持に気を付けながら部屋を暖かくしていただくこと、外出から帰った時には「手洗い・うがい」を丹念に行うようご家庭でもご指導ください。
 なお、風邪やインフルエンザによる欠席者が特定のクラスで急に増加した場合には、やむを得ず下校を早めたり学級閉鎖等の措置をとる場合があります。その際には緊急メールや電話連絡でお知らせいたしますのでご留意ください。よろしくお願いします。

校内散策 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(水)の学校公開日。家庭科室を訪問してみると、シィーンと静まりかえった教室の中で、6年生が黙々と作業学習を進めていました。ミシンを使って布を縫い合わせる子がいるかと思うと、上手に編み棒を使って毛糸の編み物に挑戦している子もいました。「おや?どんな題材だったかな?」不思議に思って近くの子に尋ねてみたら、『家族への贈り物』という答えが返ってきました。
 卒業の時期が、もう、そこまでやってきているんですね…。頑張れ、6年生。。。

1月22日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・トマト煮  ・花野菜サラダ  ・キウイフルーツ  
・ミルクロールパン ・牛乳
【今日の1枚】
 紹介が遅れました。昨日の給食試食会で、本日の献立について説明する北部学校給食センターの小島栄養士です。(中央こちら向き)

給食試食会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで「いただきます♪」の後は、楽しく会食することができました。
 話題の中心は、どうしても『給食今昔物語』になります。さすがに、脱脂粉乳の話はでてきませんでしたが、お母さん方が小中学生の頃の給食と今の給食の違いを語りだすと、食材・献立・味付け・・・とキリがありません。
 ごちそうさまの後は、とてもお行儀よく後片付けまでしていただけました。事後にご協力いただいたアンケートには貴重なご意見・ご感想がいただけましたので、後日、学校通信等で紹介させていただきたいと思います。
 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

給食試食会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の保護者の皆様を対象にして、「給食試食会」を開催しました。本年度から開催方法を変更し、希望される保護者の方に集まっていただき、子どもたちと同じメニューを召し上がっていただくという形をとりました。参加されたお母様方は23名。『給食当番』も決めて、さあ、懐かしい「給食の時間」です♪
 さすがお母さんたちですね。テキパキとした動きで、あっという間に配膳完了〜!
 (子どもたちに見学させれば良かったという声も・・・。)

感謝の会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで作ったプレゼントを、お一人お一人に渡しました。おじさんから握手をしてもらい、ちょっと照れてた子もいました。代表児童のお礼の言葉、お客様からのお話しの後、全員の拍手で花のアーチの下を送り出しました。
 子どもたちの感謝の気持ちを伝える場をもつことができ、本当に良かったと思います。参加いただけた皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

感謝の会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「感謝の会」を開催しました。今年も、草井小学校児童安全推進協議会とビオトープ同好会の会員の皆さん30名をお招きして体育館に集い、全校児童から日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えました。感謝の歌も、いままでで一番元気よく歌えました。

いつもありがとうございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目、地域の方々を迎えて感謝の会が行われました。感謝の会は、日頃子どもたちの登下校のサポートをしてくださっている方や、校内のビオトープの維持管理をしてくださっている方に感謝の気持ちを伝える会です。4年生は、この日のためにアーチの花飾りを作ったり、首飾りを作ったりして準備を進めてきました。写真は4年生の代表の子が来てくださった方々にプレゼントを渡しているところと、アーチを持って送り出しているところのものです。会の最中は、来てくださった方の話を真剣に聞き、歌も上手に歌うことができました。

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば(イカ入り)  ・フランクフルト  ・ヨーグルト和え
・クロスロールパン  ・牛乳
 今日の「ヨーグルト和え」には、アロエが入っていました。初体験の子が多かったのではないでしょうか。

校内散策 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日「大寒」の日、暦どおりの寒い一日となりました。
 左の写真は1年2組の図工の時間の様子です。マスクをしてる子もちらほら見かけられました。そんな中、教室の中では、こんな装置(写真右)が頑張って仕事をしていました。『加湿器』です。温められた水蒸気が装置の上の部分から吹き出し、教室全体に適度な湿度を与えます。インフルエンザが少しずつ流行の兆しを見せ、空気が極度に乾燥するこの時期、昔の「ダルマストーブとヤカン」コンビに替わって、今はこんな便利な道具が部屋の湿度を守ってくれます。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・キムチ鍋  ・大豆と小魚の胡麻がらめ  ・コーヒー牛乳の素
・麦ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 4年生の教室を訪問して、「キムチは好き?」という質問をしてみました。ほとんどの子が「好き」と答えてくれたのでちょっと安心しました。「昨日もキムチ鍋を食べたよ。」という子もいたほどです。20人中2人は「ちょっと苦手・・・」と答えましたが、それでも頑張って食べていました。
 最近の子どもたちは、結構「からい」味付けにも慣れているようですね。

学び合いの授業 XI

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初の「学び合い授業」は、教務主任の岸先生による5年1組の道徳でした。
 この授業は、モラルジレンマという手法をとり、道徳的な正しさにおいて曖昧な状況下での主人公の行為の是非を問うというものです。今回の教材では、少年野球の試合会場に急ぐ「けん太」が、公園の木にボールを引っかけて泣いている「さとし」くんに出会い、試合会場に駆けつけるべきか、それとも目の前で泣いているさとしくんを助けてあげるべきかについて迷う場面を設定していました。
 5年1組の子どもたちは、「思いやり・親切」という道徳的な価値と、「約束やきまりの尊重」という二つの価値の間で揺れながら、「自分だったらどうする?」という指導者の投げかけに、真剣になって意見を交わしていました。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・カツカレーライス(ひれカツ2個)  ・即席漬け  ・プリン
・ご飯  ・牛乳

 子どもたちの大好きなカレーライスに「ひれカツ」のおまけ付きでした。
 その上「プリン」まで♪(豪華ですね〜〜〜)

バージョンUP♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 「感謝の会」の練習も仕上げに入りました。今日(16日)の練習では、歌に合わせてジェスチャーを付けたり、6年生のリコーダー演奏が加えられたりしました。21日(水)の本番に向けて、各クラスでさらに歌の練習がされると思います。

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・コーンシチュー  ・煮込みハンバーグ  ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・バターロールパン  ・牛乳

校内散策 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西渡りの1階から北校舎を撮影してみました。
 左の写真は午前8時すぎに、真ん中の写真は同じ場所で午前10時に、右側の写真は午後12時すぎ(給食の直前)に撮影したものです。2時間おきに撮影して、教室の日当たり具合を確かめました。
 2年生の教室は寒い!というのが草井小学校の定説ですが、この3枚の写真をご覧いただくと、その要因がはっきり分かると思います。このあと、日が西に傾くにつれて、今度は2年1組から順に教室が日陰に入っていきます。
 最も寒い季節を迎えました。2年生の皆さんと担任の先生方には辛い時期になりますが、もうしばらくもう少しの辛抱です。・・・頑張ってください! 

1月14日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・味噌けんちん汁  ・ブリの照り焼き  ・ワカメご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
2年生の廊下に「3学期の目標」が掲示してありました。学習・生活のそれぞれに、新年の決意が力強く書かれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922