最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:333
総数:922083

ペア読書♪5年生・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はペア読書が行われました。今回の5年生は「おはなしどんぶりこ」のみなさんの読み方を一生懸命真似て、主人公になりきって読んでいました。

森の万華鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に、ビオトープで第3回森のツアーを行いました。今回は、色づいた葉や木の実と鏡を使って森の万華鏡づくりをしました。つくった万華鏡にはそれぞれタイトルをつけ、美術館のように一つ一つ鑑賞し合いました。子どもたちは、いろんな色の自然のものをたくさんみつけ、それぞれ個性あふれる作品に仕上げていました。

どんぶりこの皆さん ありがとうございました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の「読書週間」とタイアップして行われた、お話どんぶりこの皆さんによる『朝の読み聞かせ活動』が、12月1日をもって終了しました。のべ27クラス、900人近い子どもたちが、絵本や紙芝居を楽しませていただいたことになります。より多くの本を子どもたちに紹介するには、とても良い取り組みをしていただいたと思います。
 これからも、良き伝統として草井小学校の恒例行事として続けていただけたらと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

12月1日(火)の給食

【今日の献立】
・野菜のうま煮  ・イカの照り焼き  ・コーヒー牛乳の素  ・ご飯  ・牛乳

画像1 画像1

卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年閉鎖などで延期になっていた卒業写真撮影をしました。個人写真撮影では、最初緊張していた子も、写真屋さんの楽しいトークのおかげで、にこっ(^o^)。仕上がりが楽しみです。卒業まであと4か月。笑顔いっぱいの4か月となりますように。

「読み聞かせの会」ありがとうございました

画像1 画像1
 読み聞かせの会のお母さんに本を読んでいただきました。上手な読み方、そして、今の6年生にぴったりの内容、どの子もとても真剣に聞き入っていました。子どもたちへ心温まるお話もしていただきました。ペア読書など、下級生に本を読んであげる立場が多い6年生。とても貴重な思い出に残るひとときとなりました。

読み聞かせに来ていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、来週と読書週間です。今日は、朝の時間に「お話しどんぶりこ」の皆さんに読み聞かせに来ていただきました。5年生に合うように本を選んでいただき、子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。本当にありがとうございました。

福祉実践教室 「手話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉実践教室が行われました。5年生は、各クラスで講師の先生から手話を習いました。子どもたちはとても集中していて、一度教わっただけですぐに簡単な挨拶ができるようになっていました。手話だけでなく、「口話(こうわ)」「空書(くうしょ)」といった耳の不自由な方とのコミュニケーションのとり方も習い、とても良い経験をさせていただきました。

「高齢者疑似体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(金)午後から、福祉実践教室が行われました。
 4年生は、高齢者疑似体験を行いました。ゴーグルやサポーター、耳栓、おもりなど様々な器具を付け、高齢者の体の不自由さを感じました。「重くて大変だった」、「お年寄りはこんなに大変なんだ」、「お年寄りを大切にしなくちゃ」などの感想を述べていました。やはり、実体験に勝る勉強はない!と感じさせられる行事でした。

学び合いの授業 2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)、1年1組の国語の授業が公開されました。インフルエンザの流行のため、1か月近く延び延びになった計画でした。(松本先生お疲れ様でした。)
 この日の授業は、「じゅんじょに気を付けて書く」という目標で行われ、図工の時間に行った「石に絵を描こう」の活動を思い出し、『はじめに』『つぎに』『さいごに』という言葉を使いながら、思い出したことを順序よく書くという練習でした。途中、TVモニターで、図工の時間に撮影されたスナップ写真を全員で観る時間が設定され、活動の順序を忘れかけていた子への良い支援になっていました。

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば  ・杏仁豆腐  ・小型ロールパン  ・アーモンドフィッシュ
・牛乳

ありがとうございました

画像1 画像1
 11月21日、平成21年度の「草の井っ子発表会」を行いました。あいにくの天候となりましたが、多くの皆様にご参観いただいたおかげで会場は盛り上がり、子どもたちもこれまで練習してきた成果を思い切り発表することができたように思います。
 今回の発表会は、10月中旬から続いたインフルエンザ流行の影響で、練習時間もままならない学年もあり、仕上がりがとても心配でした。けれども、そんな厳しい条件が、かえって子どもたちと担任の心をひとつにしたのではないでしょうか。
 いろいろな意味で思い出に残る発表会になったと思います。保護者の皆様には、練習開始当時から様々な面でご理解やご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

「まかせてね、きょうのごはん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「家族の人が喜ぶおかず」をテーマに調理実習をしました。一人一人が家族の人に作りたいメニューを考え、材料、作り方など計画を立て実習しました。互いに見合い、いいところやアドバイスを伝える活動もしました。どの子もとても上手に仕上がりました。お家の方に「まかせてね、きょうのごはん」と自信をもって言えそうです。家の人の喜ぶ顔が何よりも楽しみな6年生です。

心をつないで がんばったよ! 「じゅげむ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの流行のさなか、練習もままならぬ状態でしたが、毎時間上達していく子ども達に目を見張りました。時代劇風の衣装や言葉遣いに、始めは慣れない様子でしたが、練習も終盤になると、自信に満ちていました。みんなで考えたダンスを楽しく踊ることもできました。残念ながら、参加できなかった子が2名いましたが、その子達の分までがんばって演じることができたと思います。

「ヒロシマのうた〜届け!ぼくらの思い〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の草の井っ子発表会で、平和の大切さを伝えようと演じた「ヒロシマのうた」。国語で読み取った登場人物の気持ちや、調べ学習で知った戦争の悲惨さや人々の強さを考えながら一生懸命に演じました。当日は、練習の時以上に、心を一つに最高の演技ができました!劇の最後は「6年生号」の汽車の背景の前で「ヒロシマの有る国で」の学年合唱を響かせました。大きな大きな拍手をもらった時に、自分たちの思いが届いた!と実感した6年生。劇を通して、平和や希望の大切さを改めて感じた子も多かったようです。

「想Run!西遊記」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(土)学習発表会で4年生は「想Run!西遊記」を演じました。
 本番は、今まで練習した成果を出し、1番の演技をすることができました。演技終了後の感想文で、ほとんどの子どもたちが「楽しかった」という感想を書いていました。
 インフルエンザによる学年閉鎖を乗り越え、みんなで一つの劇を作ることを通して、さらに4年生の学年テーマである「想Run!」を高めることができました。

感嘆符 平成21年度 草の井っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日 草の井っ子発表会を行いました!
小学校に入り2回目の劇に、子どもたちは精一杯取り組みました。

〜 「ねずみのよめいり」振り返り より 〜
ぶたいの上からは、たくさんのおきゃくさんが見えて、とてもきんちょうしました。
はずかしい思いもありましたが、おどりもセリフもしっかりできました。
出ばんがおわってから、「ねずみのよめいりをやってよかったな」と本当に思いました。今日はとてもたのしかったです。

おたまじゃくしの101ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学して初めての草の井っ子発表会。1年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」という劇を演じました。子どもたちは、本番前はとても緊張している様子でしたが、1年生らしく元気よく役を演じることができました。どの子も一生懸命頑張る姿は、入学した頃に比べ大きく成長したことを感じました。

草の井っ子発表会 『夢をかなえるゾウ』

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、草の井っ子発表会をご参観下さり、ありがとうございました。セリフに合わせた動きを前日まで自分たちで考えたり、練習していく中でセリフを加えたりと、一人一人が作り上げた『夢をかなえるゾウ』でした。「会場が笑ってくれた!」、「やってて楽しかった!」と子どもたちも大変満足していました。

発表会開催にともなうお願い

画像1 画像1
 草の井っ子発表会が、いよいよ明後日に迫ってまいりました。開催にあたって、保護者の皆様に2つのお願いをさせていただきたいと思います。

【その1】
昨日のプリントでお願いしましたように、発表会会場で参観する児童には、インフルエンザの予防のため、全員「マスク」を着用させたいと考えております。ご家庭でご準備いただき、当日の朝お子さんに持たせていただきますようよろしくお願いします。
【その2】
多くの方が集まられますので、ご参観の保護者の皆様にも予防用のマスク等の着用をお勧めいたします。また、会場入り口に手指消毒用のアルコールを準備させていただきますのでご利用ください。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922