最新更新日:2024/04/25
本日:count up182
昨日:184
総数:923197

ボランティアに生きる〜マザー・テレサのこころにふれて〜

本日、祖父江鈴子先生をお招きしてインドのマザーハウスでボランティアをされた体験談をお聞きしました。
今、国語で「マザー・テレサ」を学習しています。本からの知識だけでなく、インドの現状をお聞きすることができ、さらに学習が深まりました。
また、自分たちの生活が大変豊かであることを子どもたちなりに実感したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、10月8日(木)は休校となりました

 台風18号の進路は、東海地方にとってここ10年間で最悪のコースとなる恐れが出てきました。広い範囲で強い風や大雨に対する警戒が必要となります。
 江南市教育委員会は、こうした状況をかんがみ、市内全小中学校に対して、明日10月8日(木)の一斉休校措置を決定いたしました。暴風警報の発表の有無にかかわらず、明日一日「休校」とさせていただきますので、ご家庭でお子さんを安全に過ごさせていただきますようお願いいたします。
 明けて9日(金)は平常どおりの授業ができるものと思われますので、いつもどおり登校させてください。

画像1 画像1

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば  ・シュウマイ(2個)  ・中華風フルーツミックス
・ミニロールパン  ・牛乳

【10月9日の献立】
 台風の影響で、8日(木)の給食は中止となりました。10月9日(金)の献立は、
8日の献立がそのままスライドし、「大根カレー、コールスローサラダ、福神漬け、ご飯、牛乳」となりますのでご承知おきください。なお、10月9日に予定されていた献立は『中止』となります。

学び合いの授業 2学期の4

 10月2日(金)の2時間目は、3年2組での堀場先生による道徳の授業でした。
 松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」という短いお話を資料にして、思いやり・親切の心を育むねらいで授業が進められました。さすがベテランの先生!の声が上がるほどの熱い語り口と演技力(?)で、子どもたちの心をお話の世界に引き入れ、いじめについて深く考えさせる雰囲気作りが見事に成功していました。
 資料選びから導入までの大切さを、多くの先生方が再確認できた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】・手巻きご飯(イカスティック、二色漬け)・湯葉の吸い物、牛乳

2009江南市民まつり開催♪

画像1 画像1
市制55周年記念 江南市民まつりが開催されました。草井小学校4年生による「想Run節」は、残念ながら降水確率の決まりによって中止となってしまいましたが、まつり自体は盛大におこなわれています。
草井校区内でのイベントですので、お子さんをお誘い合わせの上、ぜひご参観ください。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・卵と貝柱のスープ  ・フランクフルト  ・コーンの炒めぞえ
・クロスロールパン  ・牛乳

 明日は中秋の名月です。天気はちょっと心配なところですが、一足早く、昨日の給食に添えられていた『お月見ゼリー』で、満月の雰囲気をお楽しみください。

学び合いの授業 2学期の3

 2年3組の学び合いの授業は、10月1日(木)の2時間目に公開されました。
 教科は音楽。「『ジェットコースター』の歌にあわせた振り付けや効果音を考えよう」というめあてで授業が展開されました。グリッサンドという演奏方法に興味をもった子どもたちが、木琴や小太鼓の特性を生かした効果音づくりに楽しそうに取り組んでいました。
 授業後には、みんなで力を合わせて後片付けをする姿も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の、そして最高の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 力の限り走った「全力疾走、ラストラン」、仲間と、心と力を合わせ大成功した「組み立て体操」。練習は大変な時もあったけれど、仲間と励まし合って乗り越えてきました。心も体もさらに頼もしくなった6年生です。小学校生活最後の運動会は、心に残る、そして、これからの自信とやる気につながる最高の運動会となりました。

学び合いの授業 2学期の2

 運動会代休明けの9月30日(水)2時間目、2学期2回目となる学び合いの授業が1年2組で行われ、多くの先生方が道徳の授業を参観しました。
 「つらいことがあっても途中であきらめないで、最後まで頑張ろうという気持ちを育てる」ことをねらいとして、授業づくりがされていました。『わきだした水』という資料を使い、干上がった池の魚たちを助けてやろうと一生懸命になって地下水路を掘る心優しいカニさんの気持ちを、どの子も真剣な表情で考えていました。
 黒板いっぱい描かれた場面絵と、表情豊かなカニさんのペープサートが、子どもたちの学習意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニンジャ!玉入れ」大成功!!かけっこも頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
26日は1年生にとってはじめての運動会でした。
演技の前、子どもたちはちょっと緊張気味かなと思いましたが、いざ本番では元気よくニンジャの踊りを踊ることができました。かけっこでも、最後まで一生懸命走ることができました。
運動会という大きな行事を通して、一回り大きく成長することができたのではないかと感じました。

「想Run!」&「走Run!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日土曜日、晴天の中運動会が行われました。
 4年生は午前中に「想Run節」を踊りました。9月に入ってから毎日汗をかき、砂まみれになって練習した甲斐あって、81名全員で最高の踊りを見せることができました。終わった子どもたちの表情は、どの子も満足げでした。
 午後は、「走Run」徒競走です。どの子も一生懸命走りました。
 全員で一つのものを作った「想Run」、どの子も全力を出し切った「走Run」、この運動会のスローガン通り「努力」、「全力」、「友達力」3つの力を使い、素晴らしい運動会になったと思います。

5年生(徒競走・4人5脚)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、
徒 競 走:何着でも最後まで全力で走りきろう
4人5脚:友達のことを考えてGIVEしよう
を目標に、練習を重ねてきました。
当日は、どの種目も力一杯演技できました。
「運動会の歌」「校歌」「応援」でも大きな声が出ていました。
そして、運動会の係も責任をもってできました。
ありがとう!
5年生全員、GIVEの力を育てることができました。

運動会ダイジェスト 3

【写真上】4年生「想Run節」
【写真中】5年生「4人5脚」
【写真下】6年生「組立体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト 2

【写真上】1年生「ニンジャ!玉入れ」
【写真中】2年生「ジンギスカン」
【写真下】3年生「力を合わせて ひっぱれ ひっぱれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト 1

【写真上】 開会式
【写真中】 開会式「応援コール」
【写真下】 全校種目「ワンツーストレッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度 草井小学校運動会

画像1 画像1
 午前7時現在  天候は「晴れ」

 本日の運動会は予定どおり実施いたします。

 多くの皆様のご参観をお待ちしております。


出番を待つ・・・

 いよいよ明日は運動会。
 子どもたちの期待に応えようと、草井小学校の運動場も、その気になって明日の朝を待っています。天気は上々の予想です。
 さあ、草の井っ子の皆さん、今夜はグッスリ眠りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・天丼(キスの天ぷら、エビ天、天つゆ) ・冬瓜汁  ・野菜の塩昆布和え
・ご飯  ・牛乳

「エビ天、大きいね〜」と職員室で評判でした。子どもたちはどう思ったでしょうか。

学び合いの授業 2学期の1

 2学期の学び合いの授業が始まりました。トップバッターは6年1組の松野先生による道徳の授業でした。「希望の城、大成功!」というお話を基に授業が展開されましたが、資料内容は、今まさに6年生が運動会に向けて練習している組み立て体操だったので、子どもたちの思い入れもあって授業が盛り上がりました。
 自分の思いをカードに書いて提示し、友達との意見の交流を活性化しようとする手だてが効いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922