最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:197
総数:922834

もうすぐ愛知県

画像1 画像1 画像2 画像2
【15時40分】
名阪自動車道の亀山パーキングを予定通りの時刻に出発しました。
学校到着まで約1時間20分。バスの中では最後のオヤツタイムが始まりました。ご覧のように車の流れも順調です。

聖徳太子に想いをはせて…

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行最後の見学地となる法隆寺境内を歩いています。多くの高校生が見学に訪れていますが、小学生はやはり草井小だけでした。蝉時雨と法隆寺名物の砂ぼこりの中、さすがに子どもたちの足取りも重くなってきました。

この見学がおわると、いよいよ帰路につきます。バスは予定通り14時に出発できそうです。




奈良公園 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「奈良公園貸し切り」状態が続いています。(笑) 気温はさすがに上がってきましたが、木陰に入れば、涼しい風に癒されます。

『夏すぎて 秋来にけらし 奈良公園 逢うは草井の 子らばかりなり』

間もなく集合時刻。さあ!次なる目的地は、世界最古の木造建築「法隆寺」です。

奈良公園 1

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動の反省会をしたりバスレクを楽しんだりしながら、草の井っ子ご一行様は予定より20分早く奈良公園に到着しました。
昨夜の睡眠が不十分だった子らも、バスの中で上手にリカバーしたようです。

大仏様のご尊顔を見上げ、鹿と戯れながら、公園内を散策します。




おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
午前6時起床。修学旅行2日目の朝を迎えました。
天気は「快晴」、昨日よりやや暑くなるという予報です。大広間で朝食をいただいた後、本日の第一目的地奈良公園(東大寺)を目指して出発します。
【朝の健康チェック】
全員元気!♪(^o^)

京都みやげ

画像1 画像1 画像2 画像2
夜のお買い物を済ませ、今はホテルの大浴場でお風呂の時間。昼間あれだけエネルギッシュに活動したにもかかわらず、子どもたちは元気な声は浴室中に響きわたっています。
今日1日の汗をスッキリと洗い流し、早寝早起きで明日の活動に備えてくれることを願っています。
9時半の時点での健康チェックでは「全員元気」の報告が集まりました。
消灯時間は午後10時です。明日も良い天気でありますように…

おやすみなさい。



5時15分

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の班がホテル「平安の森」にチェックインを済ませ、班別行動が無事に終了しました。
まだまだ余力を残してゴールするグループもあれば、見るからに歩き疲れた表情のグループも…。それぞれの目標はどの程度達成されたのでしょうか?明日のバスの中での報告会が楽しみです。
美味しい夕食を済ませました。これから新京極にナイトショッピングに出かけます。



あれれ…

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3時過ぎ。二条城の見学を終えて外に出ると、今にも降りだしそうだった曇り空から、本当に雨がポツリ…と落ちてきました。幸いすぐに上がりましたが、ちょっとヒヤリとしました。
平安神宮はほとんどの班の最終目的地です。応天門の下で松野先生の姿を見つけて、ホッとした表情を浮かべる子どもたちの姿が感動的でした。


班別行動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後12時15分、京都駅前のバスターミナルで12の班がそれぞれの第一目的地に向けて出発しました。「曇り時々晴れ」の絶好の天気で、暑さの心配もありません。
写真の清水寺は、どの班にも人気の高いポイントですが、残念なことに今日と明日の2日間は、お寺の事情でメインの舞台は立ち入り禁止になっていました。それでも、京都市街を一望する眺めは十分に楽しめました。次は、二条城の様子をみてみようと思います。



昼食その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼のメニューは、豚肉の陶板焼き・海老フライ・冷やしうどん・ご飯でした。
朝が早かったので、かなりお腹が空いていた子が多かったようです。

「いただきま〜す♪」

緑陰の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で幾度となく訪れた金閣ですが、今日ほどゆっくり見学したのは初めてでした。鏡湖池前の見学スポットでクラス写真が撮影できたのもこの時期ならではのことでした。
初秋の爽やかな風を肌に感じながら、気持ちよく見学を済ませ、これから昼食場所である京都駅前に向かいます。

食事の後は、いよいよ「班別行動」に入ります。

京都に入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの旅は順調です。予定より20分早く多賀SAを出て、9時00分京都東ICから市内に入りました。レク係のクイズやガイドさんのお話とビンゴゲームで盛り上がり、車酔いは「0」!これから最初の見学地「金閣寺」に向かいます。
【写真左】バスレクの様子【写真右】平安神宮の大鳥居と応天門をバスの中からみんなで眺めました。


行ってきまぁ〜す♪

画像1 画像1 画像2 画像2
午前6時30分全員集合。予定通り、天気は上々、草の井っ子の気分も上々です。子どもたちの司会で出発式を行い、午前7時ちょうどにバスに乗り込みました。
朝早くからお見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。6年生75名と引率教員7名、元気に出発しました。
現在7時30分、名神高速を順調に走行中です。



いよいよ明日から♪

画像1 画像1
一泊二日の修学旅行に行ってまいります。天気は上々、高速道路はスイスイの予定ですが、さてどうなることでしょう?暑さに一段落ついたことが安心材料のひとつです。
写真は職員が携帯する救急グッズです。

雨の合間に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日の朝8時過ぎ、南校舎の玄関先で蝉の羽化の様子が観察されました。
 「なぜこんな場所で?」職員が注目する中、2時間ほどかけて、透き通るような緑色の蝉の体や羽根が、少しずつ確かな色に変わっていきました。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日(金)は、夏休み第1回目の全校出校日でした。2週間ぶりの学校という児童もたくさんいて、久しぶりに顔を合わせる友達と、楽しい会話に花が咲いていたようです。その中で、6年生だけは体育館に全員集合!8月末に予定している修学旅行に向けての、詰めの指導が行われていました。写真は、2列に並んで短時間でバスに乗る練習を繰り返している様子です。

気温32度 快晴

 今週になって初めてのプール開放となりました。
 気温は32度、まだまだ「猛暑日」にはなりませんでしたが、子どもたちは、久しぶりのプールを楽しんでいました。
 送り迎えの保護者の皆様、お世話になっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922