最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:258
総数:923288

クラブ作品展示週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間楽しく取り組んできたクラブ活動も、まとめの時期に入りました。低学年昇降口の壁面に、茶花道クラブとアーティストクラブの作品が展示されています。本格的な生け花や素敵なイラストに、低学年の子どもたちは「すごいなぁ〜」と感心するばかりです。
 学校公開日までは展示されていますので、ぜひご覧になってください。

春は名のみの…

 再び雪の朝となりましたが、日射しには心なしか暖かさすら感じます。

 1年生の教室前の花壇には、チューリップの芽が顔をのぞかせました。

 本格的な春は、すぐそこまで来ているのでしょう。
画像1 画像1

中学校説明会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(月)の5時間目に6年生対象に中学校の説明会が行われました。
北部中学校から昨年3月に卒業した本校の卒業生が二人訪問してくれました。
この4月から入学する北部中学校の説明を真剣に聴いていました。
説明会後の子どもたちに感想を聞いてみました。
皆、「早く中学校で勉強や部活動をしたい」と言っていました。
きっと楽しい中学校生活になることでしょう。

新入児一日入学の日

 この4月、草井小学校に入学を予定している72名の新入児の皆さんを学校に招待して現1年生と交流活動をする「一日入学の日」をもちました。
 昨年の就学時健診に続いて2回目の来校となりますので、園児の皆さんもちょっとリラックスしていたようでした。お兄さんやお姉さんから楽しい遊びを教えてもらったり、素敵なプレゼントをもらったりして嬉しそうでした。
 4月6日の入学式の日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたらしい1年せいと あそんだよ

2月10日木曜日5時間目、来年度の新入児のお友達と遊びました。
1年生は、まず最初に、1年生になってからできるようになったことを発表しました。
「すごいね!」という声も聞こえてきました。
次に、昔のおもちゃや自分達で作ったおもちゃで一緒に遊びました。
年長のお友達は、とても喜んでくれました。
最後に、自分が育てたアサガオの種をメッセージ入りの袋に入れて渡しました。
アサガオを大切に育ててくれるといいな。

1年生は、お兄さんお姉さんらしく、年長さんのお世話をしっかりすることができました。
楽しい時間が過ごせました。早くみんなと一緒に勉強したり遊んだりする日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
立春も過ぎ、少し暖かくなってきました。
今日はとても多くの北部中学生の皆さんが参加してくれました。
なんと50名近くの参加でした。
中学3年生にとっては中学校生活最後のあいさつ運動となりました。
それぞれの門で響く元気いっぱいの「おはようございます!」
とても気持ちよい一日のスタートになりました。

たのしかったよ、草のいっ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日火曜日1・2時間目に、児童会行事の『草の井っ子祭り』がありました。
通学班に分かれ、ゲームやお化け屋敷などを作り、全校の人達に遊びに来てもらいました。
景品がもらえるところもありました。

通学班のお兄さんやお姉さん達に連れて行ってもらいました。とても楽しんで遊ぶことができ、楽しい思い出ができました。

明日から2年1組と2年2組を学級閉鎖します

 2月7日(月)朝、2年生と1組と2組でインフルエンザや風邪による欠席児童数が10名となりました。校医の先生と相談した結果、児童の健康回復と感染の拡大防止のため、この2学級について、明日2月8日(火)から10日(木)までの3日間の授業を中止し、2月13日(日)までの期間を学級閉鎖とすることを決定しました。
 閉鎖期間中は、それぞれのご家庭で過ごすことになります。お世話をかけますが、どうかよろしくお願いいたします。

 なお、他の学年・クラスにもインフルエンザや発熱で欠席する児童が増えつつありますので、お子さんの健康状態にはくれぐれもご留意ください。


 

未来の討論会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日の5・6時間目、川口先生を招いて「未来の討論会」を行いました。テーマは「未来の環境」について。「このままでは北極の氷が溶けてしまう」「地球温暖化が進んで生物の数が減ってしまう」など自分の予測を発表したり、エコ活動で自分が実践したことを紹介したりしました。川口先生からは、「環境についてそれぞれが調べて勉強していることがすばらしい。これからも続けてほしい。」というお言葉を頂きました。環境について、自分の考えをさらに深めることができました。

江南市歴史民俗資料館へ見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の授業で古い道具を調べるために、江南市歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 館長さんのお話を一生懸命聞いて、電気や水道のない時代について学習しました。さらに、見たことのない古い道具を、見て触って体験することができました。今後の学習に生かしていきたいと考えています。

子鬼??の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日、節分前日の今日、鬼のお面作りをしました。色を塗って、お面の形を切り、輪ゴムを通して完成です。子ども達は大喜びで、その後しばらくお面をかぶったまま授業をしていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1日の5・6時間目に、警察署の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。警察の方からは、「薬物とはどんなものか」や「薬物を使うとどうなるのか」ということについて実際にあった話を交えながら詳しく教えていただきました。また、広報車の中では、実際の薬物や依存症になった人の写真などを見ることができました。薬物の恐ろしさを肌で感じることができた時間となりました。

1月28日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・米粉パン  ・帆立のシチュー  ・コーンコロッケ  ・インゲンのソテー
・いちご(2個)  ・牛乳

 2年2組は、イチゴのメニューに大喜びです♪

「遊びをせんとや生れけむ」

 草の井っ子たちは、とにかく外でよく遊びます。いくら冷たい風が吹いていてもお構いなしです。縄跳び、鬼ごっこ、ドッジボールにバスケ・サッカーと、運動場の使えるところは全て使って身体を動かしています。時おり「昔の子ども」も混じります。(笑)
 3年2組はドッジボール派、4年2組は鬼ごっこ派、5年1・2組では、サッカーとバスケがブームのようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ひきずり(名古屋コーチン使用) ・麦ご飯  ・切り干し大根のおひたし
・厚焼き卵  ・ココア牛乳
 ※ 写真は、2年3組の「おかわり場面」と「ひきずり」です。

校内研究授業(3学期の3)

 1月26日(水)の3時間目、5年1組では社会科の授業が行われていました。
 IT機器をフル活用したスパイ大作戦方式の展開で、「気候」「降水量」「人口」「特産品」などのヒントを基に、国内のある地域を推理していくという学習でした。様々な資料を基に思考を深めさせたいという担任の願いがよく表れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(3学期の2)

 1月26日(水)4時間目に4年3組で国語の授業が公開されました。
 「世界一美しいぼくの村」を教材にして、場面の様子や登場人物の気持ちを読み取ろうという授業が展開されていました。個人学習→全体学習→個人学習という流れを1年間にわたって続けてきた成果が、子どもたちの姿によく表れていた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(3学期の1)

 1月20日(木) 3年2組の理科の授業が公開されました。
 「磁石につくものを見つけよう」というめあてで学習が進められ、クリップやスチール缶など鉄でできているものは磁石につくことを確かめることができました。アルミニウムがつくかどうかの議論で話し合いが盛り上がり、実験への意欲が喚起されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よく晴れわたった空から、フワフワと小雪が舞い落ちる寒い朝でしたが、草の井っ子たちは運動場で元気に遊んでいます。低学年の子どもたちは、いつものようにスライディングヒルで鬼ごっこです。
 冬休みの期間に「梅田工務店」の手で塗装工事が行われたおかげで、真新しいペンキの色が、朝陽に輝いて見えます。

プレゼントにどうぞ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(月)のクラブ活動の時間に、児童が作成した作品です。(写真左)
 材料は、ペットボトルの容器(底から7〜8センチでカット)、オアシス(生け花用の給水スポンジ)、輪ゴム、ビニル製の小袋、装飾用のリボンやモール等です。(写真右)
誰でも作れる気の利いたプレゼントとしていいですね。
 作り方の詳細は、草井小学校の茶花道クラブの皆さんに訊ねてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922