最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:240
総数:922248

ピアゴ社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日、あいにくの大雨の中でしたが子どもたちは意気揚々とピアゴに社会科見学に行ってきました。調理場の見学では、大きなお肉を持たせてもらったり、とても大きく寒い業務用冷凍庫に入らせてもらったり、間近に働いている人を見て、お話を聞いたりすることができました。普段は見ることのできないお店の裏側に子どもたちは興味津々で「わぁ!」「すごい!」という声がたくさん聞こえてきました。一人200円の買い物も食品フロアーを班ごとに回りながら商品を選び、レジでは緊張しながらも楽しんで行うことができました。そして一生懸命にお店の様子や働く人の工夫を見つけ、メモをとる姿が見られ、よく頑張りました。ピアゴの店長さんや従業員の方々にはお店のことを大変丁寧に教えていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。
帰り道では車にひかれそうになっている犬に出会い、子どもたちが必死に呼びかける優しい姿が見られました。「雨きち」と名付けられたそうです。何はともあれ無事に帰ってこれて一安心です。

あさがおの たねが とれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの間に、お家で育てたあさがおの種を取りました。
どの子もたくさん種が取れ、大喜びでした。来年の春にまた植えられますね。
また、来年の1年生への贈り物にもします。
植木鉢はきれいに洗って学校で保管し、2年生で使います。来年は何を植えるか楽しみですね。

江南市歴史民俗資料館へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(月)に、江南市歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 今回は、社会「古い道具と昔のくらし」の学習です。
 資料館の丸山先生に案内していただきました。

 昔の草井地区に関するお話では、猿尾や渡船について学びました。また、古い道具についても、実物を見ながら丁寧な説明を聞くことができました。初めて見るような道具の数々に、子どもたちは目を輝かせていました。
 
 今後の学習に生かしていきたいと思います。

かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で、『かさくらべ』をしました。いろいろな入れ物に水を入れ、どれくらいの量が入るのかビーカーに移し替えながら調べました。水にさわって楽しみながら学習しました。

勝って泣こうゼッ!(1年生)

 小学校に入学して初めての運動会。1年生の練習は、まず広い運動場での演技に慣れるところから始まります。1年生では、今年も玉入れ競技の前に短い表現運動を披露してくれるようです。『かってなこうゼッ!』の勇ましい音楽に合わせて、さて・・、どんな演技が観られるでしょうか。
 みなさん、お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過 秋の雲♪

 台風9号が秋の雲を運んでくれました。

 晴れわたった空の下で、今朝も全校練習に汗を流しました。


画像1 画像1

懐かしいデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生方が、思わず「懐かしい〜」と叫んでしまうデザートが給食に添えられたので紹介させていただきます。(保護者の皆様も、幼いころの記憶の片隅にあるのではないでしょうか。)このメロンシャーベット、思ったより量があって、全部食べきれなかった児童もいたようです。
 

鳴子(なるこ)の音 体育館に響く♪

 9月8日6時間目。
 4年生が初めて「鳴子」を手にしてソーランの練習に取り組みました。憧れの道具を手にした子どもたちは、体育館に入場する時からすでに顔が輝いていました。「これを手に持って早く踊りたい!」そんな気持ちが伝わってきました。
 ほどよい緊張感と、小気味よい鳴子の音色が館内の蒸し暑さを忘れさせ、充実した練習が進められていきました。
 【暑さ対策で館内の照明が落としてあるため、暗い写真になってしまいました。ご容赦ください。】
画像1 画像1
画像2 画像2

台風9号通過する・・・

 9月8日(水)午後1時過ぎ。「台風9号は現在、岐阜市付近」というTVニュースを観て、3階西渡りから北西の方向を眺めると、放射状に広がった雨雲の中に、ポッカリ空いた大きな円形の青空を発見しました。あれって、・・台風の目?
 生暖かい風とともに、ゆっくり、西から東に移動していきました。(写真では青空の色がうまく出ていないかもしれませんが、右半分にある明るい部分がそうです。)
 
 草井小学校気象速報でした。
 
画像1 画像1

みんなでつながリーヨ 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 南から流れてきた雲で、直射日光が遮られ、3時間目の2年生の練習は少し楽になったようです。
 「決め」のポーズは、早くもバッチリですね〜    

全校練習が始まりました(運動会)

 9月7日(火) 本日より運動会の全校練習が始まりました。第1日目は、入場隊形と行進の練習、それに児童控え室の確認を行いました。子どもたちにストレスをためないよう短時間で効率的に行うように心がけています。それでも、日射しは・・強いですね。
 本年度の運動会当日は、児童控え席に可能な限りテントを設置しようと考えています。現在、校区の町内会長様のご理解をいただき、防災用のテントをお借りする予定ですが、まだまだ数が足りません。各方面に働きかけて、ひと張りでも多くのテントを借りられたらと努力中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブライアンさん、こんにちは♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から、英語活動で担任のアシスタントをする「ALT」の先生が替わりました。
Bryan REDD(ブライアン・レッド)さんです。9月5日の朝礼で全校児童にあいさつをし、2時間目からすぐに授業となりました。これからよろしくお願いします。

 アメリカ合衆国生まれで、趣味はギターやダイビングだそうです。
 【写真は、3時間目の5年2組での英語活動の様子です。】

地域防災訓練が開催されました

 9月5日(日)午前10時から、草井小学校の運動場と体育館を会場に、草井地区の防災訓練が行われました。残暑厳しい中での開催となりましたが、各地区から多くの方が参加され、屋内外での体験的な訓練に汗を流し、万が一の災害に備えました。
 参加された皆さん、主催者の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まっています 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日の運動会に向けて、各学年の練習が始まっています。
 この時期はまだ「導入期」で、隊形の確認や基本動作の習得をねらいとする練習が多いため、日射しの強い屋外を避け、体育館を利用する学年が多いようです。
 2時間目の体育館。1年生が準備運動を兼ねて、ラジオ体操第一をおぼえていました。

「涼しさ」の演出

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます♪」子どもたちの爽やかなあいさつの声が、予想最高気温36度(!)への不安を少し和らげてくれます。そんな草の井っ子たちへの朝の贈り物が、スプリンクラーの回る涼しげな光景です。
 さあ、週末の一日、今日も元気を出していきましょう!

避難訓練・親子下校

 9月1日、本年度2回目となる避難訓練を行いました。その後引き続き、保護者の皆様のご協力をいただき、緊急親子下校のシミュレーションも実施し、いざというときに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式のサプライズ

 始業式のステージに乱入した長岡教諭と柴田教諭!何が始まるかと思いきや、体育館内に流れ出したのは、あの懐かしい「ラジオ体操第一」のメロディーでした。実は、今年の運動会から、準備体操としてラジオ体操の第一を復活させようと企んだ二人が、2学期初日のこの日を選んで、全校児童にデモンストレーションを行ったのです。
 突然の出来事に唖然とする児童の前で、長岡教諭による見事な模範演技が披露されました。この後、「2週間でできるようにしよう!」という目標が示されました。さて、どうなることでしょう・・・。 
画像1 画像1

2学期をスタートしました♪

 厳しい残暑が続きます。
 熱中症対策にと購入した2台の大型扇風機がウンウンうなる中での始業式となりました。いつも通りの式でしたが、今回はちょっとしたサプライズも・・・。3年生と5年生の代表児童から、2学期にかける意気込みを聞きました。
 さあ、今学期もエネルギッシュにいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の空 今日のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日(水)午後2時30分

 今日はちょっと雲の多い一日となりました。
 草井小学校のプールの上空にも、たっぷりの雲が浮かんでいます。
 ややしのぎやすい日となって、プールの人出もちょっぴり↓・・・

 それでも低学年プールは賑やかですね〜♪

 今夏のプール開放も、残すところあと2日となりました。

全校出校日 4

 午前10時40分。久しぶりの一斉下校で帰ります。
 8月20日にまた会おうね。

 さようなら♪
 (それにしても、今日も暑いです!)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922