最新更新日:2024/04/24
本日:count up163
昨日:197
総数:922994

不審者対応訓練 2

【5つの心得】
 訓練終了後は、所員の方から不審者対応のお話を聞きて、『つ・み・き・お・に』の5つの約束を確認しましました。
「つ」:『つ』いていかない
「み」:『み』んなといつも一緒
「き」:『き』ちんと知らせる
「お」:『お』お声で助けを呼ぶ
「に」:『に』げる
画像1 画像1

不審者対応訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月29日(火)】 江南警察署のご指導・ご協力のもと、本年度の不審者対応訓練を実施しました。
 正門から侵入した「不審者(署員さん)」が、棍棒のようなものを振り回しながら南校舎1階から北校舎に入ろうとしたところを、松浦教諭が発見し初期対応を行う。異常な気配に気付いた1・2年生の担任が、職員室に通報するとともに「さすまた」を持って現場に駆けつけるという設定です。
 この後、全児童は緊急放送の指示に従い、担任や学年担任の誘導によって、体育館に緊急避難しました。

毎日の生活と健康について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2
【教育実習生による研究授業】
 6月24日(木)第5時限。3年3組の教室で、養護教諭実習生の吉田先生による授業が行われました。授業の内容は、「毎日の生活と健康」について考えるもので、自分の生活のリズムを振り返り課題を見つけるとともに、運動・食事・睡眠・休養の調和のとれた生活をすることの大切さを理解するものでした。
 およそ1か月にわたった教育実習で学んだ成果がよくあらわれた授業であったと思います。3年3組の子どもたちも、45分間よく集中して学習に取り組んでいました。どちらもお疲れ様でした。

梅雨の晴れ間に

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんなに大きくなりました♪】
 たっぷりの雨水と、強い夏の日射しをうけて、1年生のアサガオはスクスクと伸びています。6月のはじめに本葉が数枚だけだったのが、今では子どもたちの背丈を超すくらいの勢いです。
【絵の具記念日】
 1年1組の3時間目を窓から覗くと、児童机の上にピカピカの絵の具セットが並んでいました。今日、初めて先生から絵の具の使い方を教わっているところでした。「机のここに絵の具を置いて、筆はここに……。」まずは用具の並べ方から学びます。

川口先生の環境の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
23日、PCルームで川口先生による環境の授業がありました。
「いま地球では大変なことが起こってるんだよ」
「いろんな生き物が絶滅したり、緑が少なくなってきているんだよ」
環境問題に対する川口先生の熱のこもったお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
「自分たちが住んでいる地球のことを、たくさん勉強してください」
川口先生の言葉を胸に、これから6年生は環境問題についてテーマを決め、自分たちに何ができるかを考えて取り組んでいきたいと思います。

プールびらきが あったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日火曜日2時間目、プール開きがありました。
大きくてきれいなプールに、子供達から歓声があがりました。
準備運動をして、学年全員で水に入りました。
最初は前の人の肩に手を置いて電車遊び。プールの水は流れるプールのようになりました。
最後の自由時間には、友達と水をかけ合って楽しく遊びました。
あっという間の1時間でした。
早く水に慣れて、たくさん泳ぎたいですね。

ブルキナファソからこんにちは♪

 2005愛知万博開催をきっかけに、アフリカ大陸「ブルキナファソ共和国」と江南市との間には、今も交流活動が続いています。現在、そのブルキナファソの地に海外青年協力隊員として、江南市出身の女性(Sさん)が派遣されています。そのSさんが、この5月にブルキナファソを紹介するブログを立ち上げられました。
 遠くアフリカの地で活躍する江南市出身の仲間に、心からのエールを送るとともに、ぜひブログ(「ブルキナティタブログ」)を見ていただきたく思いアドレスを掲載させていただきます。ぜひ一度お越しください。
   http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/folder/446...
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 最近の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)、プール開きをしました!
お天気が心配でしたが、何とか予定通りプール開きできました。
最初は、水が冷たーいっ!!と悲鳴をあげていましたが、すぐに水に慣れて、自由時間になると、みんな大はしゃぎっ!!楽しい楽しいプール開きとなりました。

春に種をまいたツルレイシ(ニガウリ)がすくすくと育って、つるが伸び始め、ポットからネットのある花だんに植え替えました。もっともっと大きくなって、ニガウリができるといいね。

お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさん運転手さんとの別れを惜しみつつ、バスを降り、体育館で最後の活動となる帰校式を行って2日間をまとめました。

子どもたちの足元には、修学旅行の思い出とお土産がいっぱい詰まった大きなバッグが置かれています。

今宵はどのご家庭でも、旅の話に花が咲くことでしょう。事前の準備からお見送り・お出迎えまで、ご家族の皆様には何かとご協力をいただきましたが、最後にお願いをもうひとつ。お子様の思い出話を、どうか笑顔で聴いてあげてください。

ありがとうございました。


もうすぐ愛知県です

画像1 画像1 画像2 画像2
名阪自動車道を名古屋に向かって亀山PAでトイレ休憩をとりました。天気は小雨。

ほぼ予定通りに走っていますから、午後5時学校着はなんとか実現できそうです。

子どもたちは、最後の『おやつタイム』宣言と同時に、急に静かになりました。その静けさの中で、学習発表会が進められています。金閣寺を初めて目にした驚きや、大仏の大きさなど、この2日間の思い出が次々に語られています。





法隆寺は傘をたたんで

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺にバスが着くころには、あれほど勢いよく降っていた雨がピタリと止み、傘をささずに見学をすることができました。(聖徳太子の見えない力のおかげかも…。)エンタシスの柱の手触りを自分の指で確かめることができました。

さあ、これて全ての学習が終わりました。バスは今にも泣き出しそうな空の下を、江南に向かってひたすら走り続けます。








カレー食べ放題です

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺門前の松本屋でお昼をいただいてます。
今回は、子どもたちの大好物であるカレーライスの食べ放題(おかわり自由)です。『いただきます』から1分たつかたたないかの間に、おかわり第1号が登場しました。

食後は、奈良の土産物を買うことができます。


奈良の都は雨の中…

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が本降りになりました。
バスに帰ってきた子どもたちの服はびしょ濡れです。トランクのバッグから着替えを取り出し、臨時の更衣タイムとしました。

少し早目に見学を切り上げても、バスへの乗り込み時間がいつもの倍以上かかるので、東大寺からの出発は予定通りとなりました。

これから向かう法隆寺も、もちろん雨の中です。

できるだけ屋根のある場所を選んで、雨天時コースで回りたいと思います。

いよいよ最後の見学地となります。




奈良公園に着きました

ホテルを出て1時間、バスの窓に東大寺の大仏殿の姿が飛び込んできました。

奈良公園に到着です。大仏殿に入ってからは、また班別行動となります。
とうとう雨が降り始めました…。傘をさしてカッパを着ての見学です。

雨のため、写真のアップができません。しばらくの間、文字のみでお許しください。



奈良に向けて出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午前7時50分 ホテルのロビーで出発式を済ませ、バスに乗車。今日の目的地である奈良に向けて出発しました。

予報は雨ですが、今のところ降っていません。
ランドセルを背負って登校する地元の小中学生を窓から眺めながら、京都の街に別れを告げます。

ありがとう、京都♪


おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
【午前6時起床】
ホテル五階のフロアに子どもたちの声が戻りました。すぐに布団を片付け、身支度を整えたら朝食です。
地下の大広間に降りると、定番となった「湯豆腐御膳」が湯気を立てて子どもたちを迎えてくれました。

全員揃って『いただきます』寝不足さんや食べ過ぎくんもいるようですが、2日目も順調なスタートがきれました。

ただ、空模様は不安でいっぱいです。


おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴を終え、自分たちで布団を敷き、就寝準備は万全です。
班長・室長による反省会も終わり、午後10時の消灯時刻を迎えました。

おやすみなさい。今日はこれまで…

新京極でショッピング

画像1 画像1 画像2 画像2
京都土産を購入できる貴重な時間です。以前に比べると土産物店の数は減りましたが、それでも定番の品物が並んでいるので、効率的な買い物ができます。

夜のアーケード街を自分たちだけで歩く。教師が想像する以上に、子どもたちが楽しみにしている時間のようです。



いただきますっ!♪

画像1 画像1
「すっごいご馳走〜♪」「こんなに食べていいの?」「最高〜!」と、お子様たちから高い評価をいただいたメニューをご覧ください。刺身、すき焼き、各種フライ、野菜、味噌汁、お漬物…。

とにかく気持ちよく食べる子たちです。男の子も女の子も「おかわり行列」に並びます。班別行動が終わった時の、あの疲れきった様子は、いったい何処にいってしまったのでしょうか。
テンションを上げたまま夕食を終え、今はもう夜のお買い物タイムに出かけています。


班別行動終了〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
【午後5時15分】

「暑かった〜!」「疲れた〜!」の声とともに、最後の班がゴール地点である『ホテル平安の森京都』に到着しました。夏の日射しに顔を赤くしながら、それでも先生方の顔を見つけると嬉しそうに駆け寄っていきます。
さっそく新藏先生の健康チェックを受けます。どの子も元気で怪我もありませんでした。

16班全てが予定の行動を終えることが出来ました。さすが草井の6年生です。よく頑張りました!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922