最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:64
総数:916811

生物多様性学習会(7月29日)

 江南市教育委員会主催の「生物多様性学習会」が草井小の理科室で開催されました。
 学習会の講師としてお招きしたのは、草井小学校の環境学習でもお馴染みの、川口邦彦先生と、NPO法人「トンボと水辺環境研究所」副理事長の宮田賢輔先生でした。
 この日は、江南市周辺の水辺から集めた水草やコケ、メダカやタニシなどの水生生物をプラスチックケースに入れて、『ミニビオトープ』を造りました。参加した30名ほどの児童とその保護者の皆さんは、出来上がった小さな生き物の世界をとても興味深そうに覗き込んでいました。家に持ち帰った後は、ケースの中で繰り広げられる生き物の世界のドラマを継続観察していくのだそうです。
 ※ この件に関する新聞記事が、7/29付の中日新聞尾張版に掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラとホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オクラに実がなっています♪
花もさいてまだまだこれからたくさん実がなりそうです。
ホウセンカも赤、白、桃、紫と色鮮やかに咲いています。

出校日に食べ頃のオクラを持って帰れるとよいですね。
大きくなりすぎたオクラはかたくてあまりおいしくありませんので、秋に種の観察をする予定です。

つくってみました(長岡)

画像1 画像1
昨日収穫した草井小産ゴーヤで、ゴーヤチャンプルをつくってみました。塩ゆでをしてから炒めましたが、それでも結構な苦みがありました。中身は、ゴーヤの他にパプリカ、玉ねぎ、豆腐、卵、豚肉です。とてもおいしくいただきました(^_^)

夏の贈り物☆

画像1 画像1
猛暑の中、ツルレイシが実りました!暑い暑い日差しにも負けず、次々に実をつけています。登校日にもタイミングよく実っているといいですね!

みんなで あそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日木曜日、1組は2時間目に、2組は1時間目に、生活科の学習『みんなで あそぼう』で学校近くの小杁公園に遊びに行ってきました。
何日も雨続きだったのに、この時間は雨があがりました。
交通安全に気をつけて、往復できました。
遊び場では、マナーや遊具の安全な使い方、皆が使う物であるということに気付きながら楽しく遊ぶことができました。中でも、回る椅子(?)が大人気で行列ができていました。
今回はあまり時間がなかったので、いつかお友達と一緒に遊びに行けるといいですね。

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
バターづくり、チーズづくり、風味検査、手洗いチェックなどの体験学習に挑戦しました。

牛乳や生クリームがチーズやバターに変身する瞬間にビックリ!
塩味や甘味、苦味や酸味を舌で見分ける風味検査では、種明かしの瞬間にドキドキしましたね。



見学から戻ると…

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たいお茶とアイスクリームが待っててくれました。ちょっと一息いれてから、「博士」とバイ菌クイズの答え合わせをしました。
さすがお母様方!ほとんどの方が全問正解でした。

食中毒防止の3原則『つけない、増やさない、殺す』を学びました。


親子食品衛生教室

画像1 画像1 画像2 画像2
江南保健所さんの主催する「親子食品衛生教室」に、草井小学校の児童と保護者が参加しました。

午前9時、会場となる森永乳業中京工場にバスで到着。最初に中京工場についての説明を聴き、すぐに工場内の見学に出かけました。
さあ、いよいよ体験学習の始まり始まり〜です。


先輩の皆さん ありがとうございます♪

 7月12日(月)は江南市の「あいさつの日」。今回から、北部中学校1年生の皆さんが、小学校のあいさつ運動のお手伝いに来てくれることになりました。(写真上・下)
 今朝は、20名以上の卒業生が来てくれました。草の井っ子が学校に入る南北の門と通用口のそれぞれに分かれて、元気に「おはようございます」の声を後輩たちに投げかけてくれました。これからも、毎月10日に来てくれるそうです。
 北部中学校の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の3年3組 その7(最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
【5時間目は諸事情によりパス!】

 6時間目は「学級活動」の時間になりました。はじめに『席替え』の一大行事が行われていました。これから終業式までの短い期間だと思いますが、席が新しくなるということは、子どもたちにとって胸躍る出来事なのでしょう。班長も自分たちで決めたようです。
 さて、その後は・・・? 
 デンマークから実家に帰国し、体験入学で今日から3年3組に入級した土屋くんの歓迎会を兼ねて、「フルーツバスケット」をして楽しみました。

 これをもちまして「7月9日の3年3組」を終了いたします。

7月9日の3年3組 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った給食の時間です。今日の献立は「冷やし中華」に「杏仁豆腐」。子どもたちが大好きなメニューです。3年3組でも、ほとんどの子が完食!杏仁豆腐のおかわりも、写真右の瞬間に終了しました。

7月9日の3年3組 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目は、柴田先生との英語活動を楽しみました。
 今日は、1学期のおさらいの学習でしたが、授業の後半には「色別魚釣り大会」が用意されていました。「Blue!」「Yellow!」「Red!」の声を聞き分け、マグネットを利用した魚釣りグッズで指示された色の魚を釣り上げて運びます。
 とても楽しそうに取り組んでいました。 

7月9日の3年3組 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目は算数の授業。図形を組み合わせたパズルゲームに挑戦していました。三角形と四角形を組み合わせて、動物の形や乗り物の形を作ります。けっこう難度の高い問題もあったので、みんな頭をひねっていました。

7月9日の3年3組 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は、いよいよ本格的な活動に入りました。木の枝や葉っぱを組み合わせて、顔を造ったり、船を造ったり、木に吊す飾りを造ったりして、思い思いの造形活動を楽しみました。時折ポツリポツリとしましたが、子どもたちはおかまいなしに進めていきます。
 

7月9日の3年3組 その2

 1時間目と2時間目は図工の授業となりました。空模様とにらめっこしながらの2時間です。今日の授業は「自然園にある植物(自然材料)を使って、好きな場所をもっと素敵にしよう」というねらいの造形活動でした。
 1時間目は、場所選びと材料集めでした。4・5人のグループになった子どもたちは、おもしろい形の葉っぱや、落ちている木の枝を探して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の3年3組 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨空の一日になりそうです。
 午前8時30分。3年3組の教室ではすでに「朝の会」が始まっていました。アジサイの花が添えられた教卓で、当番の児童が司会をしています。担任の先生から、今日一日の予定が発表されました。「午後から雨になりそうなので、5時間目に予定していた図工を1時間目に変更します」「え〜〜〜っ!」「やったぁ〜〜♪」。子どもたちの反応は様々でしたが、とにかくそういうことになったようです。
 

7月7日の2年2組 その5

 7月7日、今日は七夕。給食には定番の『七夕ゼリー』がつきました。給食当番の男の子が、わざわざ自慢げに見せに来てくれたので、思わずパチリ!

 本日の取材はこれにて終了です。
 2年2組の皆さん、楽しい発表・元気な歌声、ありがとうございました。またね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の2年2組 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目は国語の時間だったようですが、残念ながら取材できませんでした・・・。
 今日の国語の授業は、新出漢字の練習をしたそうです。机の上に残っていた授業の痕跡を撮影させてもらいました。写真右は教室後方掲示板です。2年生らしい「夢」いっぱいの作品が並んでいました。

7月7日の2年2組 その3

 3時間目は音楽の授業でした。
 鍵盤ハーモニカの音に誘われて音楽室にはいると「おまつりワッショイ」という曲を練習していました。まだまだ練習が始まったばかりで、時折音がはずれることもありましたが、みんな一生懸命な表情で鍵盤の上で指を走らせていました。
 次に「世界がひとつになるまで」の歌の練習が始まりました。2年2組が1学期間ずっと練習してきた曲です。楽譜を見ずに歌える子が、10人ちかくいてビックリ。とても綺麗で元気な声がでていましたから、いつかお家の人にも聴いてもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の2年2組 その2

 2時間目は「まちたんけん」発表会の本番でした。
 グループごとに発表の仕方が違っていて、紙芝居を作って発表するグループや、お店や公園の模型(段ボール製)を作ったグループがあって、聴く人に分かりやすくする工夫・努力がされていました。授業を参観された多くの先生方(4名)も感心されていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922