最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:184
総数:923183

なわとびしゅうかいが あったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日木曜日朝の時間に、なわとび集会がありました。
全校一斉に、大縄跳びをしました。
クラスごとに、3分間を2回跳びました。
みんな楽しく、大きな声で応援したり、回数を数えたりしました。
結果は、1組は43回、2組は40回でした。どちらも新記録ができて、大喜びでした。
2年生は、どのクラスも100以上跳んでいました。
来年に向けて、1回でも多く跳べるようにこれからも練習をしていきたいです。


縄跳び集会を行いました♪

 12月16日(木)の朝、スポーツ委員会が主催する「全校縄跳び集会」が行われ、回り続ける大縄を、3分間の時間内に何人が跳び抜けられるかに全クラスが挑戦しました。
 1年生の最高記録43回でした(1年1組)6年生はさすがです。6年2組の237回は、全校の最高記録となりました。クラス全員がひとつになって、気持ちのよい汗をかきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったALTの先生の英語の授業がありました。自己紹介や歌、色のゲームで楽しく勉強しました。子ども達の笑顔がはじけた時間でした。

より健康な体と心を維持するために

 12月14日(火)の5・6時間目、スクールソーシャルワーカーの青嶋宮央先生を講師にお招きして「じぶんを大切にするための授業」を行っていただきました。
 不審者に遭遇したときの安全な対応の仕方から、不審者に会わないようにする予防策まで、子どもたちが自分自身で自分の命を守るための、いくつかの知恵を学ぶことができました。また、後半では、友達との上手なつきあい方や、いじめの被害に遭ったときの対処の仕方、人をいじめることの無意味さなど、心にしみるお話を聴くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとんを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したさつまいもで、「いもきんとん」を作りました。包丁でさつまいもを切るのにかたくて苦労していましたが、誰一人指を切ることなく、下ごしらえができました。皮をむいたり、つぶしたりの作業も楽しそうにしていました。味は「最高!」でした!

吐く息も真っ白な中のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は霜もおり、とても冷えた朝でした。
霜がおり、登校途中の畑一面真っ白でした。
そんな中、今朝も元気いっぱいのあいさつ。
なんだか心の中まであたたかくなりました。

戦前の卯年年賀状展【お知らせ】

画像1 画像1
毎年恒例、江南市歴史民俗資料館の「年賀状展」が明日(4日)から始まります。
8回目の今回は、「卯年」。
明治24年から昭和14年の卯年の年賀状 120点(実物)が展示されます。
軍事郵便の年賀状、戦争の影を落としたものなど、まさにその時代を生きた民衆の生活史が感じ取れます。ぜひ、ご覧ください。

【会期】  平成22年12月4日(土)〜平成23年1月10日(祝)

【会場】  江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)

【休館日】 12月20日、12月29日〜1月4日

入場は無料です。
  
  ※ 写真にあるウサギのぬいぐるみは、年賀状展とは関係ありません。

黄色い絨毯

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、草井小学校冬の風物詩である「黄色い絨毯」が見られました。昨夜からの雨と風で、銀杏の葉が一気に落葉したようです。堤先生に撮影していただきました。

たのしい おはなし ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日月曜から12月3日金曜まで読書週間です。
業前に、こんなお楽しみがありました。
11月24日水曜は、図書委員が紙芝居を見せてくれました。
11月26日金曜は、どんぶりこのお母さんによる絵本の読み聞かせがありました。
12月1日水曜は、なかよしペアの6年生のお兄さんやお姉さんが本を読んでくれました。
学校にはいろんな本があることがわかりました。これからもたくさん本を読みたいと思いました。

4年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日、朝の時間にペア読書がありました。2年生は、4年生とペアです。4年生のみなさんは、この日のために2年生が喜んでくれそうな本を探してくれました。さすが4年生、読み方がとても上手です!2年生は、少しの時間でしたが「おもしろかったよ!」と、とても喜んでいました。4年生のみなさん、ありがとうございました!

募金にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日から12月2日までの3日間、歳末助け合い募金が行われました。集まった募金は、本日市役所の担当窓口に届けました。ご協力いただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922