最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:197
総数:922842

1月28日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・米粉パン  ・帆立のシチュー  ・コーンコロッケ  ・インゲンのソテー
・いちご(2個)  ・牛乳

 2年2組は、イチゴのメニューに大喜びです♪

「遊びをせんとや生れけむ」

 草の井っ子たちは、とにかく外でよく遊びます。いくら冷たい風が吹いていてもお構いなしです。縄跳び、鬼ごっこ、ドッジボールにバスケ・サッカーと、運動場の使えるところは全て使って身体を動かしています。時おり「昔の子ども」も混じります。(笑)
 3年2組はドッジボール派、4年2組は鬼ごっこ派、5年1・2組では、サッカーとバスケがブームのようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ひきずり(名古屋コーチン使用) ・麦ご飯  ・切り干し大根のおひたし
・厚焼き卵  ・ココア牛乳
 ※ 写真は、2年3組の「おかわり場面」と「ひきずり」です。

校内研究授業(3学期の3)

 1月26日(水)の3時間目、5年1組では社会科の授業が行われていました。
 IT機器をフル活用したスパイ大作戦方式の展開で、「気候」「降水量」「人口」「特産品」などのヒントを基に、国内のある地域を推理していくという学習でした。様々な資料を基に思考を深めさせたいという担任の願いがよく表れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(3学期の2)

 1月26日(水)4時間目に4年3組で国語の授業が公開されました。
 「世界一美しいぼくの村」を教材にして、場面の様子や登場人物の気持ちを読み取ろうという授業が展開されていました。個人学習→全体学習→個人学習という流れを1年間にわたって続けてきた成果が、子どもたちの姿によく表れていた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(3学期の1)

 1月20日(木) 3年2組の理科の授業が公開されました。
 「磁石につくものを見つけよう」というめあてで学習が進められ、クリップやスチール缶など鉄でできているものは磁石につくことを確かめることができました。アルミニウムがつくかどうかの議論で話し合いが盛り上がり、実験への意欲が喚起されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よく晴れわたった空から、フワフワと小雪が舞い落ちる寒い朝でしたが、草の井っ子たちは運動場で元気に遊んでいます。低学年の子どもたちは、いつものようにスライディングヒルで鬼ごっこです。
 冬休みの期間に「梅田工務店」の手で塗装工事が行われたおかげで、真新しいペンキの色が、朝陽に輝いて見えます。

プレゼントにどうぞ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(月)のクラブ活動の時間に、児童が作成した作品です。(写真左)
 材料は、ペットボトルの容器(底から7〜8センチでカット)、オアシス(生け花用の給水スポンジ)、輪ゴム、ビニル製の小袋、装飾用のリボンやモール等です。(写真右)
誰でも作れる気の利いたプレゼントとしていいですね。
 作り方の詳細は、草井小学校の茶花道クラブの皆さんに訊ねてください。

冬の日の朝礼

画像1 画像1
 先週の雪はすっかり姿を消しましたが、凍てついた運動場の土が朝の厳しい冷え込みを教えてくれます。そんな寒さの中でも、草の井っ子たちはしっかり話が聴けています。
 寒さのピークを迎え、風やインフルエンザでの欠席者が増え始めました。朝礼では校長先生から体調管理に気を付けるようにとのお話もありました。

インフルエンザ流行の季節を迎えました

画像1 画像1
 今週に入ってから、市内の複数の小学校で「インフルエンザ様疾患」のために学級閉鎖の措置をとるケースがでてきました。草井小学校においては、1月20日朝の段階でそうした流行の兆しはありませんが、今後、季節性インフルエンザの流行が本校にも少なからぬ影響を及ぼすことは否定できません。
 学校では「手洗い・うがい」の励行を指導するとともに、暖房機や加湿器によって教室の室温・湿度の保持、放課ごとの換気に努めています。ご家庭でも、お子様の健康状態をよくご観察いただき、異常を感じた場合には早めに医療機関に受診していただきますようお願いいたします。
 なお、インフルエンザ様疾患の流行に伴い、「早下校」「学級・学年閉鎖」「臨時休業」等の措置をとらせていただく場合がありますので、電話連絡・通信・緊急メール等、学校からの緊急連絡にご注意いただきますようお願いいたします。

市長との給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、6年2組に堀元江南市長をお招きして給食交歓会を行いました。堀市長からは、市の行政についての簡単な説明のあと、「将来立派な大人になるために頑張ってほしい」というありがたいお言葉を頂きました。3学期になり、社会科では政治の学習が始まりました。今後の学習を進める上でとてもいい経験になりました。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、普段お世話になっている方々をお招きして『感謝の会』を行いました。
 昨日からの雪で非常に寒い中にもかかわらず、多くの方々にご参加いただきました。子ども達は、「感謝の気持ちを伝えよう」と一生懸命練習してきた歌を元気いっぱい歌いました。

エコクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日、東邦ガスの方を招いてエコクッキングを行いました。エコクッキングとは、エネルギーをできるだけ使わずに買い物や調理、片付けをすることです。この日は、「粉ふきいも」を作りながらいかにエネルギーを使わずに調理できるかを考えました。子どもたちは、鍋の大きさや水の量、火の強さを班で協力して考えながら調理しました。試食後は、班でどれだけの二酸化炭素を出したかの結果発表。どの班も楽しく活動することができました。

ゆき!ユキ!雪!

画像1 画像1
 日曜日からの大雪で、今日はいつも見慣れた景色が、まるで違ったものでした。
 子どもたちは、目を輝かせて、白銀の世界に飛び込んで行きました。
 本当にたまには、こんな大雪も良いかな・・・・・?

ゆきが ふったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日月曜日、前日からの雪で、校庭は真っ白。
午前中のうちに、校庭にはたくさんの雪だるまが出来上がりました。
1年生も全員校庭に出て、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、雪遊びを楽しみました。
こんな大雪は、子供達にとっては初めての体験だったのでしょうか。みんな大喜びでした。

雪遊びパート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課には雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の運動場は一面雪で真っ白でした。たくさん積もった雪に子どもたちは大喜びでした。

かまくら作ったよ!!

画像1 画像1
たくさん雪が積もった今日、元気な子ども達は朝からおおはしゃぎでした。運動場には大きなゆきだるまが、たくさんできていました。みんなで協力してかまくらも作りました。とっても寒かったですが、楽しい一日となりました。

冬の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は講師の先生をお招きして、冬の自然観察を行いました。雪が舞い散るとても寒い日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、夢中で生き物を観察していました。
 冬を越している生き物や植物のスケッチ、講師の先生のお話を熱心にメモする姿が見られました。
 一年間の自然観察を通して、たくさんの生き物が私たちを支えてくれていること、生き物のおかげで人間は生きていけるのだということを感じることができました。

じゃんけんぽん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食もそろそろ終わりかけたころ、2年2組の教室から元気な声が聞こえてきました。なんだろう?と思って覗き込むと、どうやら給食にでたミカンの争奪戦(ジャンケン大会)が行われていたようです。
 このくらい元気にジャンケンをすれば、寒さも気にならなくなるでしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922