最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:63
総数:916821

学校公開日「2年生・歯の健康」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)
 5時間目、2年生は保健センターから講師を2名お招きして「歯の健康について」授業をしていただきました。
 歯の磨き方の指導や虫歯になりやすいものとなりにくいものなどをわかりやすく説明していただきました。子どもたちは砂糖が多い食べ物の実験やクイズに興味津々でした。2年生の皆さん、今日学んだ3つのことを覚えていますか?

1. 朝ご飯は、毎日食べよう。
2. 甘いおやつは、食べないようにしよう。
3. 食べたら、歯を磨こう。

 しっかりと意識して、いつまでも健康な歯にしていきましょうね。

6年生「ありがとう集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は寒い中、「ありがとう集会」、学校公開日に出席いただきいただきありがとうございます。集会後はやり遂げた充実感でいっぱいの子ども達でした。保護者の方の感動の涙に感激していた子もたくさんいました。卒業まであと1ヶ月、どうぞよろしくお願いします。

環境学習中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日川口先生をお招きして、環境学習の中間発表を行いました。冬休みから取り組んでいるエコ活動をグラフ化し、自分の状況や今後の課題について発表をしました。
最後に川口先生より、今後生きていく上で大切なお話をお聞きすることができました。子ども達も真剣な表情で聞き入っていました。

小中連携の「あいさつ運動」

2月10日(金)
 北部中学校と連携しての「小中連携あいさつ運動」を行いました。寒さの厳しい朝でしたが、北部中学校の「サッカー部」と「テニス部男子」の生徒の皆さんが草井小学校に来て、児童の登校時にあいさつの言葉をかけてくれました。「小中連携のあいさつ運動」もすっかり定着し、自然にあいさつができる子どもたちが増えてきました。北部中学校の生徒の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児 一日入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後から新入児の一日入学が行われました。
 各クラスで準備をした様々な出し物で、新入児を歓迎しました。
 一年前には、迎えられていた一年生も、もうお兄さん、お姉さんです!
 優しく出し物の説明をしたり、トイレまで誘導したりする一年生の姿に、頼もしさを感じました。大きな成長です!

 新入児のみなさん、4月にまた会えるのを楽しみにしています!

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日に社会科見学で江南市歴史民俗資料館へ行きました。昔の道具についてのお話を伺ったり、特別に道具の体験をさせてもらったりしました。
 子どもたちは今の道具と昔の道具を比べて、昔の人の知恵や工夫に驚いていました。「ものを大切に使っていきたい!」「昔の人のようにものを捨てない生活がしたい」と感想を書いている子もいました。

北部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北部中学校の入学説明が行われました。校長先生の話や学校生活についての話を聞いたり、中1の先輩方の合唱を聴いたり、部活動を見学したりしました。とても寒い中でしたが、立派な態度で臨むことができました。心も中学生に成長してきているなぁと実感しました。

緊急 【お願い】明日の朝、路面の凍結に注意を!

2月2日(木)
 日がさしてきて、雪もやみました。運動場の雪もすっかり解けてしまい、子どもたちは残念がっています。でも、雪だるまはまだ、健在です。この後夕方から明朝にかけて、厳しい冷え込みが予想されます。通学路で日陰や坂道、歩道橋の上(階段)などの凍結が心配されます。下校時、危険な通学班については教師が引率します。明日の朝は、十分注意をして登校するよう、ご家庭でもお子様に一声かけてください。
【お知らせ】
 江南市に出されていました「大雪警報」は、2月2日午前11時30分解除されました。引き続き、路面の凍結等にはご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成23年度「家族の思い作品選集」

1月30日(月)
 近年、様々な青少年問題への対策として、家庭や地域での教育力の向上が大きな課題になっています。その中でも、夫婦や親子など家族の間での会話が乏しくなっており、コミュニケーション不足が指摘されています。そこで、「もう一度家族を見直そう」運動を展開し、その一環として、子どもとその家族から普段考えていることや感じていることを、17文字程度で表現した作品を募集しました。そして、江南市・江南市教育委員会では、15小中学校の優秀作品を「家族の思い作品選集」として一冊にまとめました。その中から、本校の作品を以下に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「国語」 授業研究

1月27日(金)
 2年3組の渡邉先生による「国語」の授業研究がありました。「見たこと、かんじたこと」という単元の学習です。「ようすをあらわすことばを つかって、詩をかこう」の課題のもと、「音の響き」「たとえ」「くりかえし」などの技法を用いて、冬をテーマに詩をつくりました。どの作品も児童の思いが生き生きと表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】「第4回 愛知おやじサミット in 大口」が開催されます

1月25日(水)
 1月28日(土)に大口町民会館にて、「第4回 愛知おやじサミット in 大口」が開催されます。テーマは「おやじの子育て」で、おやじの横のつながりが、地域コミュニティの大きなポイントであり、学校への大きな力となります。お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 1年1組、3年2組、6年2組では、かぜやインフルエンザ等による欠席者が多いため24日(火)25日(水)の二日間、学級閉鎖をします。ご家庭での感染予防や健康回復に配慮をお願いします。
 なお、本日付けで「インフルエンザ予防と対応について」の案内文を配布しておりますので、ご覧ください。 

重要 「積雪時の児童登下校における歩道橋通行」について(お知らせ)

1月20日(金)
 明日(21日)は大寒です。一年で一番寒さの厳しい時期になりました。関東地方では、昨夜未明から雪が降るなど、来週から寒さのピークを迎える予報も出ています。それに伴い、この地方でも雪の心配がされます。万が一、登下校時に積雪がある場合について、一部の通学班(中野1、南組、千代見、西組)で歩道橋の通行を避け、通学路を変更したいと考えております。詳しくは、1月23日(月)に配布いたしますプリント(下記参照)をご覧ください。児童の登下校の安全確保に際しまして、保護者の皆様、地域の皆様方には格別お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「第2回学校公開日並びに6年生保護者会」のご案内

1月20日(金)
 本日、「第2回学校公開日並びに6年生保護者会」のご案内(下記参照)を配布いたしました。本年度最後の授業参観です。また、6年生の保護者の皆様には、卒業並びに中学校進学などについてのお話をいたします。お忙しいとは存じますが、なにとぞご参加いただきますよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

市長さんにお聞きしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日に市長さんが学校に来られました。草井小学校出身の市長さんは、子どもたちにとっても親しみのある先輩です。日頃疑問に思っていることや学習している政治についての質問に丁寧に答えてくださり、子どもたちはとても興味深く聞いていました。

3年生「冬の自然観察」

1月13日(金)
 3年生の子どもたちが、講師の川口邦彦先生をお招きして、「冬の自然観察」を行いました。「生き物は、どのように冬を越しているだろうか?」という課題で、子どもたちは自然園を歩き回って、幼虫、さなぎ、卵などを探していました。幼虫を見つけると、川口先生から説明を受けながら、熱心にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザ等の感染に注意を!

1月11日(木)
 小寒を過ぎ、寒さが本格的になってきました。これから、かぜ・インフルエンザ等が流行する時期になります。かぜ・インフルエザだけでなく、感染性胃腸炎も発生・まん延の兆しがあります。十分ご留意ください。かぜ・インフルエンザ予防のお約束として、「お口をカバー、手を洗いグマ」を実行してください。詳しくは、本日(12日)配布の『ほけんだより「すくすく」』をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携「あいさつ運動」

1月10日(月)
 早朝、小中連携「あいさつ運動」を実施しました。今日は、北部中学校の野球部・吹奏楽部・テニス部(男女)の皆さんが草井小学校に来てくれました。厳しい冷え込みの朝でしたが、中学生の元気なあいさつに、小学生も負けずにあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月6日(金)
 3学期始業式を行いました。式の中で、「冬休み あ・い・う・え・お」の振り返りをしました。また、「3学期は、1年のまとめと新しい学年に進級するための準備の学期です。この1年で、体も心も大きく成長してきました。でも、まだできていないことがあります。3学期は、一つでいいから、できていないことができるなって、新しい学年を迎えるようにしてください」と話をしました。その後、1年生の佐々木祭さんと4年生の波多野裕貴くんが、3学期の目標などについてスピーチをしてくれました。子どもたちは集中して話を聴くことができ、新しい年への意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2学期終業式」〜明日から冬休みです〜

12月22日(木)
 今日は「冬至」、そして、「2学期終業式」です。
 2学期の授業日は、75日でしが、子どもたちは、交通事故や大きなけが等をすることもなく、元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、ボランティアで子どもたちの安全を見守っていただきました皆様方、ありがとうございました。
 終業式の中で、子どもたちへの約束事として「冬休み−あ・い・う・え・お−」という話をしました。詳しくは、「草井小学校だより−こうそんじゅ−第31号」(右下の配布文書)をご覧ください。また、式の最後には、2年1組の杉山俊介君、6年2組の永井伶奈さんの2名が、「2学期頑張ったことや2学期の思い出」などについて、スピーチをしました。子どもたち一人一人にとって、明日からの冬休みが、有意義で、楽しい思い出ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/16 6年修了式 6年給食終了
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922