最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

学校探検 「めざせ くさいしょうめいじん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 1年生は全学級で、保護者の方との学校探検を実施しました。
 お家の方と学校をまわることができ、子どもたちはとても嬉しそうに取り組んでいました!「この問題の答えはどこにあるかなあ。」「答えがわかった!」など明るい1年生の声が学校中から聞こえてきました。
 充実した時間になりました!
 
 学校探検の問題と答えを掲載します。
(問題1)
 1年生の教室から6年生の教室と、あじさい・はくちょうを全部合わせると、いくつの教室がありますか。
【答え】 20こ

(問題2)
 本館の玄関にある銅像は、どちらの手に本を持っていますか。
【答え】 左手

(問題3)
 音楽室には、作曲家達のポスターが何枚ありますか。
【答え】 10まい

(問題4)
 2階の西渡りにある階段は何段ですか。
【答え】 7だん

(問題5)
 高学年図書館には、イスがいくつありますか。
【答え】 60こ

(問題6)
 集めたキーワードを並び替えて、言葉をつくりましょう。
【答え】 いちねんせい

 全問正解できましたか?

緊急 草井小学校「資源回収」中止のお知らせ

草井小学校から「資源回収」中止のお知らせです。
台風2号接近による天候不良のため、本日28日に予定しておりました資源回収は中止します。なお、明日29日の予備日も悪天候が予想されますので、中止といたします。別の日程で回収は予定しておりませんので、よろしくお願いいたします。
草井小学校長 鈴木義己
草井小学校PTA会長 奥岡美香代

ミニトマトの芽を観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間前に植えたミニトマトの種から小さな芽が出てきました。2年生の子どもたちは、小さな芽をよく観察して記録用紙に描きました。この調子ですくすく育ってほしいですね。

学校探検をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科の学習で「学校探検」をしました!
 一度目は学級全員でまわり、二度目の今回は4人グループでの活動でした。
 地図を見ながら「校長室は本館だよ」「この道を通ってみよう」と話し合い、仲良くまわることができたようです。
 普段はなかなか入ることができない校長室や放送室、職員室などへも入ることができたり、先生方にインタビューができたりして、子どもたちは大満足の様子でした!

「読み聞かせ」がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはなし「どんぶりこ」の皆さんによる今年度の読み聞かせがスタートしました。ご存じ「大きなかぶ」の物語に合わせて、聴いている子どもたちも「うんとこしょ、どっこいしょ!」の大合唱です。外の天気が雨、ということもあって、低学年図書館は大いに盛りあがりました。
 今年も、1のつく日は読み聞かせが予定されています。これからもお楽しみに。

おはようございます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も北部中学校の皆さんと一緒に、10日にあいさつ運動を実施します。
今日はその第1回目でした。

この3月に卒業した先輩たちが真新しい制服に身を包み、3つの門に分かれて
「おはようございます!」
と大きな声であいさつ・・・それに負けじと草井小学生の大きなあいさつ。

曇り空でしたが、なんだかとっても晴れやかな気持ちになりました。

あさがおの種を まきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の「きれいに さいてね たくさん さいてね」の学習で、あさがおを育てます!植物を育てることで、生命の尊さや生物の成長、変化に気付くことができると良いと思います。
 そして、本日、ついに種まきをしました。子どもたちは自分のあさがおに名前を付けたり、優しく声をかけたりしながら活動していました。
 種とりをするまで、継続的に育てていきたいと思います。ご家庭での話題の一つにしてみてください!

1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会で、4年生は「おめでたい」の群読をしました。
今年から高学年になった4年生らしく、大きな声で上手に群読できました。
「おめでたい」にもあったように、1年生のみなさんとこれから一緒にたくさん遊べるといいですね。

最後のソーラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の1年生を迎える会で、5年生は最後のソーラン節を踊りました。これまで、運動会や6年生を送る会で素晴らしい踊りを披露してきましたが、この日もそれに匹敵する踊りができました。本当に一人一人が輝き、心のこもったソーランを踊ることができたと思います。5年生が一つになったときのエネルギーのすごさを感じました。これからの行事の中で、そのエネルギーをもっともっと発揮できる様にしていきたいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)の3時間目、1年生を迎える会を行いました。2年生は、呼びかけと楽しいダンスで1年生を温かく迎えました。1年生の人たちと仲良く遊べるといいですね。
 ♪いちねんの みなさん にゅうがく おめでとう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/16 6年修了式 6年給食終了
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922