最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:197
総数:922905

担任とのレクリエーション

12月20日(木)

 2学期最後の授業6限。学級で担任の先生を交えて、レクリエーションを行っている学級が複数ありました。授業のまとめとして個々の学級で楽しい時間を過ごした学級も多いのではないでしょうか。
 運動場では冷たい風が吹き、それが肌にしみましたが、児童の皆さんは寒さに負けずに元気に走り回っていました。終わった後は、冷えていたからだがあったまったのではないでしょうか。

 明日は2学期終業式。担任の先生から「○○○(←漢字3文字)」というプレゼントをもらって2学期を締めくくりましょう。プレゼントが良いものになるか悪いものになるか…。それは、自分自身の胸に手を当てて考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の算数「九九のまとめ」

12月20日(木)

 2年生は今日、2学期最後の算数の授業をしました。2年生2学期の算数で一番重要な単元は「かけ算」。
 各学級、かけ算の学習を10月下旬から始めて、毎日九九検定合格に向けて唱える練習をしてきました。今日はそのまとめをしました。ゲーム形式で授業を行いました。ゲームは各学級同じですが、学級の実態に応じて課題を変えて行いました。

 1組…「九九の里で修行の巻」
 2組…「九九王国で女王を守る立派な兵士になれ!!」
 3組…「九九王国で強い兵士になれ!!」

 ゲームが始まると、合言葉「かっか、かっか、かけ〜算!!」が飛び交い、学級の友達同士で対戦をしました。いつもの九九とは違った雰囲気でしたが、児童は楽しく九九を復習することができました。このゲームは友達と対戦して全勝したら先生に挑戦でき、先生に勝ったら課題クリアというシステムを取りました。各学級の結果は以下の通りです。

 1組…【修行合格者】女子1名
    【修行補欠合格者】男子1名、女子1名
 
 2組…【親衛隊】男子1名、女子1名

 3組…【将軍候補】女子3名

 最後まで勝ち進んだ児童は少なかったですが、どの児童も多くの友達と関わり合いゲームが盛り上がりました。児童の皆さん、時間がある時に「かけ算の里の九九仙人」「九九王国の女王」「九九王国の国王」に挑戦してみてね。また、今日やったゲームをおうちの人ともやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日、4年生での2学期最後のどんぶりこのお母さんによる朝の読み聞かせがありました。
どのクラスも興味津々で聴き入っていました。
また3学期も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

「モラルBOX」をご覧ください(お知らせ)

12月20日(木)
 HPの右側下方にあります「モラルBOX」に、本校の情報教育に関する記事が掲載されています。「モラルBOX」をクリックしていただき、「情報モラル教育実践」の2ページ目をご覧ください。「ケータイ安全教室」の取り組みについて紹介しております。

ハンドベル集会

12月20日(木)

 今朝はとても寒かったですね。今日のあいさつ運動では、児童の皆さんは、寒さを吹き飛ばすような大きな声で爽やかにあいさつをすることができました。

 業前は、本の読み聞かせボランティア「どんぶりこ」の皆さんによるハンドベル集会が行われました。最初にフィンランドからやって来たサンタさんとかわいいトナカイさんが皆さんに挨拶をしました。

 挨拶後、どんぶりこの皆さんによるディズニーメドレーを演奏していただきました。演奏後、トナカイさんの弟のイッシーとその仲間たちが寸劇をしました。体育館では皆さんの笑い声が響きました。楽しい寸劇でしたね。
 寸劇後、クリスマスメドレーを演奏していただきました。

 集会後、ハンドベルを身近に見させていただきました。どんぶりこの皆さんがいろいろな音階のハンドベルを使い分けて演奏していた様子がよくわかったと思います。楽譜も演奏者個々で違っていました。 

 寒い朝でしたが、体育館であたたかい音のメロディー♪を聞き、心あったまったのではないでしょうか。今夜はハンドベルの音の余韻に浸ってよい夢が見れるといいですね。どんぶりこの皆さん、すてきな演奏ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館司書による「ブックトーク」(3年生)

12月20日(木)
 3年生の子どもたちに、図書館司書が「ブックトーク」を行いました。ブックトークとは、「一定のテーマを立てて一定時間内に何冊かの本を複数の聞き手に紹介する」読み聞かせです。今日は、「世界の民話を読もう!」をテーマに、「そらを とぶ ふね」「王さまと九人のきょうだい」など、昔から伝わっている世界の民話を5冊ほど読み聞かせをしていただきました。この冬休み、ぜひ、家族で読書を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健安全委員会

12月19日(水)
 「心と体を守ろう」をテーマに、「第2回学校保健安全委員会」を開催しました。5・6年生の児童と保護者の皆さん(約30名)が参加をして、「自分を大切にするための授業」と題して、セルフデフェンス・コミュニケーションの演習と講義を受けました。3名の講師の先生から、いやなことを言われたときの上手な断り方、いじめのこと、不審者に対する対応の仕方などについて、実演を交えて学習をしました。最後に、保護者の皆さん対象に、保護者としての対応についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

12月19日(水)
 1学期に開催する予定でした「給食試食会」が、台風の影響で中止になりました。保護者の皆さんから、是非実施してほしいという声があり、本日、実施することになりました。PTA厚生委員の皆さんに準備や配膳をしていただき、楽しく会食をしました。会食後は、北部給食センターの栄養職員の奥村先生から、「食」に関する話をしていただきました。また、1年生の保護者の皆さんは、1年生の教室に出かけ、子どもたちの給食の様子も参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育「学級づくり」(Q−U研修2)

12月18日(火)
 2学期も残り少なくなってきました。今、教師も子どもたちも2学期の振り返りをしています。先週(13日)は、全職員で「授業づくり」について振り返りをしました。今日は、「学級づくり」について、本年度から取り組んでいる「Q−U」について、上級教育カウンセラーの杉村秀充先生をお招きして、2回目の「Q−U」の結果をもとに、子どもたちの学級での様子などについて分析をしました。前回(1学期)の結果と比べて、全体的に学級内の子どもたちの人間関係がよくなってきていることを確認できました。3学期はさらに、一人一人の子どもたちの心をしっかりととらえた学級づくりに努めて、子どもたちの望ましい人間関係づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「感染性胃腸炎」警報が発令されています!

12月12日(水)
 愛知県から、「感染性胃腸炎警報」が発令されました。例年、秋から冬にかけてノロウイルスをはじめとするウイルスによる胃腸の疾患が多く発生し、流行が心配されています。症状としては、発熱、下痢、悪心、嘔吐、腹痛などが見られます。お子様にこのような症状が見られましたら、早めに受診してください。
 ウイルスによる感染性胃腸炎は、ウイルスが口に入ることにより感染しますが、ノロウイルスは特に感染力が強く注意が必要です。
 今週に入って、初雪が降るなど寒い日が続いています。お子様の健康管理に十分ご留意いただき、健康で元気に2学期を締めくくりたいと思います。よろしくお願いいたします。

朝礼

12月10日(月)

 朝から雪が積もり、寒い中での1週間が始まりました(体育館での朝礼中は雪が舞っていました)。
 今日の朝礼でも、表彰伝達を行いました。「税に関する習字」「漢字歌コンクール」の入賞者への表彰を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 校長先生からは、人権について「人権に関する作文」の紹介を交えてお話していただきました。今日12月10日は「世界人権デー」です。
 校長先生から、「人権とは何でしょうか? 人権とは『人を大切にすること』です。」と話がありました。その後、いじめをテーマとした「人権に関する作文」を読んでいただきました。

 皆さんは作文の内容を聞いて何を感じ、何を思ったでしょうか。
 作文を読んだ後、校長先生が「自分がされて嫌な事は友達にはしてはいけない」と子どもたちに呼びかけました。児童の皆さんもこれを機に友達との関わり方(優しい声かけ、思いやり)について見つめ直してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ3大景色「雪景色」

 以前、秋の「紅葉」を紹介しましたが、まさかこんなに早く冬の「雪景色」を見ることになるとは…。自然の力は凄まじいですね。この土日は今年で一番寒い日だったようです。
 草井小学校では、あたり一面雪が積もり「白銀の世界」となりました。大人になると雪が降ると嬉しくないと感じることがありますが、雪が積もることで見れる景色があると思うと、雪が降ることも悪くないかなと少し思えてきます。すぐに雪が溶けてしまうのが残念ですが…。
 もちろん、子どもたちは言うまでもなく大喜び!!運動場では多くの児童が雪合戦をして楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「ベルマーク・エコキャップの収集」について(お願い)

12月7日(金)
 12月の「ベルマーク・エコキャップの収集」は、12月13日(木)です。今年最後の収集となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。また、PTA資源回収は、12月10・11・12日の保護者会に実施いたします。詳しくは、本日配付いたしました文書(下記参照)をご覧ください。

画像1 画像1

1・3年生「あんしん教室」を開催(3年生)

12月7日(金)
 3年生の「あんしん教室」では、「留守番」をテーマに学習をしました。「い・い・ゆ・だ・な」の言葉をもとに、学校や外出先から家に帰ったときに「(い)家のまわりを見る」「(い)家の鍵を見せない」「(ゆ)郵便ポストをチェック」「(だ)誰もいなくても、ただいま!」「(な)中に入ったら、すぐ戸締まり」の5つについて、その理由をグループで考え、発表しました。また、留守番をしている時に、知らない人から電話がかかったらどのように応対したらいいか学習し、代表児童が実際に電話の応対の練習をしました。1年生・3年生ともに、具体的で、大変わかりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生「あんしん教室」を開催(1年生)

12月7日(金)
 1年生と3年生の児童対象に、「あんしん教室」を開催しました。警備会社が主催している取り組みで、昨年度は1年生のみが学習をしましたが、本年度は1年生と3年生が学習しました。
 1年生では、「いか・の・お・す・し」の言葉をもとに、それぞれ一文字ずつの意味についてグループで話し合い、発表しました。知らない人から声をかけられた時、どう対応したらいいかを、全員で確認しました。また、実際に「声を出して逃げる」練習もしましたが、元気よく声を出し、真剣に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前「児童集会(なかよし)」

12月6日(木)
 業前、通学班ごとに集まり、なかよし集会を行いました。運動場や教室で、班長さんが中心になってゲームなどをしました。最近は通学班で遊ぶことが少ない子どもたちですが、どの班も楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じハガキの集約について(お願い)

12月5日(水)
 昨日、「書き損じハガキの集約について」の文書を、PTA会員の皆様にお配りしました。(下記参照)ご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「音楽」の授業

12月4日(火)
 5年生の各学級で、音楽の時間に篠笛の講師(池山真理子先生)をお招きし、「篠笛」を体験しました。「しの笛にチャレンジしよう」という学習内容で、伝統文化を授業に取り入れています。初めて手にする楽器で、子どもたちは篠笛の持ち方や姿勢、ふき方などを、講師の先生に丁寧に指導していただきました。なかなか音が出ない子どももいて、友だち同士教え合ったり、先生に指導を受けたりして、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこの皆さんによる「読み聞かせ」(業前)

12月4日(火)
 業前、2年1組と2組で、読み聞かせがありました。1組は「まくらのせんにん」「そこの あなたのまき」、2組は「あたまにかきのき」でした。2学級とも、落ち着いて集中してお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ3大景色「紅葉」

 ビオトープ同好会会員の方曰く、「ビオトープでは、3度景色で楽しむ時期がある」そうです。春の「桜」、秋の「紅葉」、冬の「雪景色」。今回紹介するのは、秋の「紅葉」です。
 ビオトープの紅葉は、今がピークです。どのモミジも紅葉しています。しかも、ただ紅色一色のみではなく、橙色やまだ紅くなる前の緑色のモミジがあるなど、色とりどりです。
 ここで問題。実はビオトープのモミジには、紅葉が遅い木が1本あります(一番下の写真参照)。その木はビオトープのどこにあるでしょう。答えは、児童の皆さん、自分の目で確かめてみましょう。
 残りは冬の「雪景色」。こればかりは自然の力を借りるしかありません。今年度は雪が降るでしょうか…。ちなみに、「夏はないの?」と疑問を持つ人がいると思いますが、夏は○○○が飛ぶ様子がありますね(残念ながら○○○を守るために写真に撮ることはできませんが)。
 児童の皆さん、放課にビオトープへ行って紅葉を楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/15 卒業式予行
3/18 朝礼 6年修了式・給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922