最新更新日:2024/04/24
本日:count up131
昨日:197
総数:922962

「高齢者教室」が開催されました

10月12日(金)
 体育館で、9時30分より、草井地区の「高齢者教室」が開催されました。業前に、6年生の子どもたちが会場づくりをしてくれました。
 はじめに、江南消防署の方が、実験をしながら「火災が起きる原因」などの話をされました。その後、江南消防署の音楽隊の方々による演奏会が行われました。演奏に合わせて、皆さんで歌を歌う場面もあり、楽しい意雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク・テトラパック収集、ご協力ありがとうございました

10月12日(金)
 今日は、ベルマーク・テトラパック等の収集日でした。収集活動にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこの皆さんによる「読み聞かせ」です

10月12日(金)
 長放課、低学年図書館で、どんぶりこの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。秋晴れの天気で、外で遊ぶ子どもたちが多くいたので、少し寂しい読み聞かせでした。「ヘンデルとグレーテル」「マッチ売りの少女」「白雪姫」「きつねのおふろ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談「先生にお話を聞いてもらう時間」です!

10月12日(金)
 担任と子どもたちが一対一で話し合う時間(教育相談)です。第2回目ですが、今日から3日間行います。勉強の悩み、友達関係の悩み、「いじめがないか」など、子どもたちの悩みを聴いて早期対応をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 小学校生活最後の遠足!

6年生は秋の遠足で明治村に行ってきました。
明治探検隊になって班の皆と楽しく村内を見学する姿が見られました。
はあとふるレターも無事に投函できました。10年後に開封するのが楽しみですね。
ガラ紡体験でコースター作りもでき内容盛りだくさんの充実した遠足になりました。
お弁当などご家庭での準備、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は秋の遠足で愛・地球博記念公園へ行ってきました。午前中にはインタープリターさんの案内で森の散策をしました。ポイントラリーを行いながら、楽しく自然に親しむことができました。おいしいお弁当を仲良く食べて、午後はサツキとメイの家の見学をしました。昭和30年代のエコ生活を学ぶ良い機会になりました。バスの中ではなぞなぞやビンゴゲームも行い、思いっ切り楽しんだ一日になりました。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
 3年生は、秋の遠足で名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーを見て感激し、班行動で海の生き物たちをよく観察し、充実した遠足となりました。お家で遠足の話をたくさんしたら、今日はゆっくりと休み、疲れをとってください。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足で2年生は、リトルワールドへ行きました。まず、グループごとに決めた国の建物を見学しました。日本とは、異なった住居や文化に触れることができました。その後、全員が集まって、中国雑伎団の演技を見ました。超人達の離れ業に驚いた声や歓声があがっていました。たくさん歩いて疲れた表情の子もいたので、今日はゆっくり休んで疲れをとってほしいと思います。

1年 東山動植物園へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての小学校のバス遠足、無事に行ってきました。
 遠足日和で、とても混雑していました。でも、しっかり動物たちは見てきました。その一部を紹介します。お子様からもお話を聞いてください。お弁当などのご支援ありがとうございました。

遠足に出かけました!

10月11日(木)
 早朝、雨がぱらつきましたが、天気も回復し、絶好の遠足日和になりました。1〜4年生と6年生が、9時過ぎに、無事遠足に出かけました。バスに乗り込む子どもたちは、わくわく気分で、笑顔もいっぱいでした。以下の写真は、2年生の出発の様子ですが、各学年の遠足の様子は、後ほど、HPや学年通信等でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月のベルマーク・エコキャップ収集日について

10月10日(水)
 10月のベルマーク・エコキャップ収集日は、10月12日(金)です。(10月11日は遠足のため変更します)
 詳しくは、本日配布しました文書(下記参照)をご覧ください。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

地域の皆さん、中学生徒ともに〜あいさつ運動〜

10月10日(水)
 毎月1回、小中連携あいさつ運動を行っていますが、本日は、教育委員会、区長、民生委員をはじめ、地域の皆さんと中学生が参加して、あいさつ運動を実施しました。小学生は、少し恥ずかしそうでしたが、明るいあいさつができていました。地域の皆さん、中学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修「アナウンサーから学ぶ」

10月9日(火)
 本校は、本年度「学ぶ意欲を高める授業づくり・学級づくり―言語活動の充実と学習規律の定着を通して―」を重点努力目標にして、教育活動を進めています。1学期は、特に「聴く姿勢」を意識して、「聞く力」を身に付けることに重点を置いて子どもたちを指導してきました。2学期は、「話す力」や「読む力」も力を入れて指導しています。
 10月9日(火)には、元NHKアナウンサーの高梨敬一郎先生を講師のお招きをして、「話し方・音読の仕方」について、私たち教師が研修を深めました。「朗読は自然が基本」「教室のみんなに聞こえるように声を出して読む」「肩の線と目線を低く」など、いくつかのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が、市民まつりで「ソーラン」を踊りました!

10月8日(月)
 10月6日(土)〜7日(日)に、すいとぴあ江南で「市民まつり」が開催されました。毎年、市内の幼稚園、小学校、中学校の子どもたちが、ステージで演奏したり演技をしたりしています。本校は毎年、4年生が「ソーラン」を踊っています。
 10月6日(土)、4年生の子どもたちが元気よく、そして力強く「ソーラン」を踊りました。天気にも恵まれ、多くの市民の皆さんや4年生の保護者の皆さんの声援を受け、子どもたちはとても輝いていました。4年生の保護者の皆様、送り迎えやたくさんの声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
 古知野北小学校、藤里小学校、宮田小学校、門弟山小学校、そして草井小学校の5校の6年生の子どもたちが門弟山小学校に集まり、江南市小学校陸上運動記録会を開催しました。この日のために、授業後毎日、練習に励んできました。結果は個々に違えど、どの子も学年テーマ「虹」にこめられた思いである「何事もあきらめずに全力で頑張る」姿を見ることができました。さらに、草井小学校の代表としてふさわしい態度で大会に臨むことができました。この経験を糧にさらに飛躍していってほしいと思います。
 選手のみなさん、お疲れ様でした!また、門弟山小学校までわざわざ応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 本校では、以下の種目で入賞しました。惜しくも入賞を逃した選手の皆さんの頑張りを含め、健闘を讃えたいと思います。
「50m走」     
【男子】 
 4位 1名
【女子】 
 6位 1名
  
「走り幅跳び」    
【女子】 
 2位 1名

「走り高跳び」    
【男子】
 2位 1名
  6位 2名       
【女子】
 3位 1名
 5位 1名

「ソフトボール投げ」
【男子】 
 6位 1名
【女子】 
 2位 1名
 4位 1名
 5位 1名

秋のまちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(木)
 残暑厳しい秋空のもと、2年生は生活科の「わたしのまち、大すき」で、町探検へ出掛けました。草井地区のお店や施設へ行き、働いている人やその施設についてのお話を伺いました。近くにあるけど、なかなか知ることができないことがたくさん学べました。ボランティアの保護者の方々の協力もあり、大きなけがもなく学校へ戻って来ることができました。今回、町探検でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

「就学時健診」を実施しました

10月4日(木)
 平成25年度入学児童対象にした「就学時健診」を実施しました。70名ほどの子どもたちと保護者の皆さんが来校されました。子どもたちは、5年生の児童に連れられて、知能検査や内科検診などを受けました。保護者の皆さんは、体育館で歯科医の先生の話を聞いた後、「子育て講演会」に参加しました。「子どもに愛が伝わっていますか」〜親子で素敵なコミュニケーション〜というテーマで、親業訓練インストラクターの原田洋子先生のお話を聞きました。保護者の皆さん同士、あいさつをし合ったり、気持ちを伝え合ったりしながら、親子のコミュニケーションの取り方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「PTA社会見学」並びに「「鑑賞会」のご案内

10月4日(木)
 昨日、「PTA社会見学」並びに「鑑賞会」のご案内(以下の文書参照)を、配布いたしました。ご覧いただき、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
 清々しい秋晴れのもと、業前になかよし集会を行いました。人気の「ドロケイ」をはじめ、「ドッジボール」「ミニサッカー」など、通学班の班員と楽しく遊ぶことができました。

ベルマークの集計作業、ありがとうございます!

10月3日(水)
 保護者のボランティアの皆さんに、ベルマークの集計作業をしていただきました。ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございます。各家庭で夏休み中に集めていただいたベルマークが、たくさん集まってきました。これからもご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/25 春休み開始

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922