最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:197
総数:922868

給食配膳サポーターの皆様ご協力ありがとうございました。part2

 給食配膳サポーターの皆様のおかげで、初めての給食を無事に終えることができました。優しく教えて頂いて、1年生も安心して当番活動に取り組むことができました。水曜日、金曜日に参加して頂けるサポーターの皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食配膳サポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。part1

 今日から小学校での給食がいよいよ始まりました。初めての給食に一年生は朝からうきうきしていました。何もかもが初めての一年生、慣れないことばかりですが、一生懸命頑張ってくれました。給食配膳サポーターに協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・任命式

4月15日(月)

 本日の朝礼では、議員、委員会委員長・副委員長、通学班班長・副班長の任命式を行いました。校長先生からは次のような話がありました。

 任命証をもらった人は、自分のためだけでなく、学級のため、学校のために一生懸命がんばってください。任命証を渡された人だけががんばっても草井小学校はよくなりません。草井小学校をよくしていくためには、代表以外の皆さんの協力が必要です。

 任命証をもらった人を中心に皆さんの力でよい雰囲気の草井小学校をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初老記念品贈呈式

4月15日(月)

 業前、初老記念品贈呈式を行いました。今から約30年前に本校を卒業した32名の方が初老を祝って本校に「電動スクリーン」を寄贈していただきました。

 代表の酒匂さんからは「事前に校長先生と教頭先生に相談して電動スクリーンを寄贈しました。今後、この電動スクリーンを学習に活かして大切に使ってください。」と話されました。

 児童の皆さん、寄贈していただいた立派な電動スクリーン。いつまでも大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員会・新委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(日)午前9時からPTA新旧役員会、10時からPTA新委員会を開催しました。中心の議案は、PTA総会とPTA学級委員の選出でした。その他、資源回収、アフリカへ毛布をおくる運動、ビオトープ同好会、パトロール会員募集などでした。今後、お願いの文書を送ることになりますので、よろしくお願いいたします。

全員出席

画像1 画像1
 4月11日、12日の2日間、草井小学校は欠席ゼロで児童480人全員が登校しました。学校生活の土台は健康な体と心です。1学期のはじめに、健康に学校生活を送れていることはとてもすばらしいことです。自分の健康を自分で維持できる力をつけていってほしいと思います。ご家庭でも、自分で健康作りのできる子どもになるように、声かけをお願いします。(写真は出欠席を記入するホワイトボードです。)

自転車安全モデル校

画像1 画像1
 9日に江南警察署の方に来ていただき、自転車安全モデル校の委嘱を受けました。写真は、校長先生が委嘱状をうけているところです。今後、学校では自転車安全教室などを実施する予定です。

1年生ゲーム大会

 今日の1時間目に春の遠足のしおりを配って、場所や持ち物などの連絡をしました。しおりを持って帰りましたので、ご確認や持ち物の準備をお願いします。みんな初めての遠足をとても楽しみにしているようです。
 遠足の説明の後で、体育館に移動して、一年生でゲームをしました。散歩の曲に乗せて体育館の中を歩き、笛の鳴った数に合わせてグループを作るというものです。笛の音をよく聞いて、皆で協力しながら、グループを楽しく作っていました。
 本日の帰りも学年下校でした。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。たくさんお迎えにも来て頂いて、ありがとうございました。
 月曜日からいよいよ給食も始まります。配膳サポーターの皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会をしました!

12日の3時間目に、3年生はPC室で学年集会をしました。学年集会では、どんな3年生になってほしいかという話をしました。今年度3年生は、
1.自分からあいさつをする3年生
2.時間を守ることができる3年生
3.人の話を聴くことができる3年生
そして、
★掃除をがんばる3年生★
を目指します。一人一人が前向きにとり組むことができるように、励ましていきたいと思います。
4時間目は学年体育で整列や集団行動の練習をしました。やる気に満ちあふれた3年生の姿が見られました。みんなが一生懸命できたので、残りの時間はドッチボールをして楽しく遊びました(写真がなくてスミマセン・・・)。
画像1 画像1

外国語活動がはじまりました

今日から外国語活動が始まりました。今年度の先生は、ライアン先生です。自己紹介では、ライアン先生にまつわる「マッチョ」と「味噌カツ」に大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の似顔絵を描きました(6年2組)

4月12日(金)
 新しい学年・学級で、授業がスタートしています。6年2組では、自分の似顔絵を描いていました。どの児童も、自分の顔の特徴をよく捉えた似顔絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアン先生、草井小学校へようこそ!!

 昨年度まで、1年生・2年生・5年生・6年生対象に担任の先生と一緒に外国語活動をしていただいたヘンリー・ファング先生に代わって、今年度より新しくライアン・ジョルダーノ先生が本校に来校することになりました。

 ライアン先生は昨年度まで岐阜県の中学校で英語を教えてみえました。職員へのあいさつでは、とても流暢に日本語を話され、職員一同驚きました。

 児童の皆さん、積極的にライアン先生に話しかけて、外国語活動に親しみをもちましょう。
画像1 画像1

第1回避難訓練

4月11日(木)

 昨日までは暖かかったですが、今日は冷たい風が吹いていました。

 2限、新しい学級になって避難経路を覚える目的で避難訓練を行いました。どの児童も真剣に臨んでいました。
 運動場への避難完了後、消防署の方と教頭先生からお話がありました。

 消防署の方からは、普段の訓練を真剣に取り組むことによって、もし、火災に遭った際、訓練を活かし落ち着いて避難できるようになってほしい。
 教頭先生からは、普段の訓練を真剣に取り組むことで、火災に遭った際、「どのように行動すればよいか」考えて行動してほしいということを話されました。

 避難訓練後、6年生の児童は煙体験を行いました。特別支援教室を使って火災時に発生する煙を模した煙で体験を行いました。室内は煙が充満していました。ある児童にインタビューをしたので、それを掲載します。

 しゃがみながら進みましたが少しでも立つと煙で前が見えなかったです。しゃがみながら手探りで進路を確保したり、前の人が目立った服を着ていたので、それを手がかりに進んでいきました。とても勉強になりました。

 実際の火災時に煙が充満した所では、姿勢を低くして手探りや目立つ物を手がかりに退路を確保していくことを学ぶことができましたね。

 児童の皆さん、訓練の大切さを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真を撮りました!

 今日はクラスの花壇の前でクラス写真を撮りました。かわいいお花たちとかわいい子どもたちのコラボレーションです。一年間クラスのみんなで仲良くしていきましょうね。

 今日は二時間目に、初めての避難訓練もありました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの約束をしっかりと守って、速やかに外に避難することができました。

 帰りは、一年生だけの学年下校でした。たくさんのボランティアの方々に協力して頂き、無事に下校することができました。たくさんの保護者の方もお迎えに出てきて頂いて助かりました。本当にご協力ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

離任式

4月10日(水)

 昨日は、草井小学校にみえた先生をあたたかく迎える会「着任式」を行いましたが、今日は、定期人事異動で草井小学校を去られることになりました先生方をあたたかく送る会「離任式」を行いました。

 着任された先生の人数と同じ5名の先生方が離任され、お別れのあいさつをいただきました。お世話になった5名の先生方を紹介させていただきます。

(敬称略)

 松 田 恵 理 子 … 扶桑町立高雄小学校へ転任

梅 田 進 … 江南市立藤里小学校へ転任

 広 沢 尚 子 … 江南市立古知野西小学校へ転任

 大 島 隆 一 … 江南市立古知野北小学校へ転任

 石 塚 麻 由 美 … 退職

 離任された先生方から皆さんに大切にしてほしいことをメッセージとしていただきました。最後の見送りでは、あたたかく先生方を見送ることができました。

 お別れすることはつらかったと思いますが、松田前教頭先生が「つながり」を大切にしてくださいと話されたように、皆さんと離任された先生のつながりは、会える機会が減るとはいえ途絶えていないと思います。お世話になった先生方とのつながりをいつまでも大切にしましょう。

 離任された先生方、転任先でもお元気でお過ごしください。たまに草井小学校のホームページを見て児童の活躍を見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燦々(さんさん)♪3年生スタート!!

いよいよ新年度がスタートしました!進級おめでとうございます。
3年生は新たに2クラスとなってスタートしました。新しい教室、新しい仲間と共に、一人一人が燦々(さんさん)と輝く3年生を目指して頑張っていきます。
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

画像1 画像1
ドキドキしながら登校してきた子どもたち。脱履に掲示されたクラス発表を見て、悲鳴を上げていた子が何人もいました。

始業式の後は、各学級ごとに学級開きが行われ、最高学年としての1年間、どんな学級にしたいかなど一緒に話し合いをしました。

草井小を引っ張っていく6年生。いろいろな場面で活躍している様子を、HPでお伝えしていきたいと思います。学年通信でもお知らせしましたが、写真や名前などの掲載を控えたい方は、連絡帳にてご連絡ください。


始業式

始業式

 着任式後、第1学期始業式が行われました。480名の児童が新学期を迎えました。
 昨日の入学式で校長先生は1年生に3つの約束を提示しました。「あいさつ」「なかよく」「きく」。この中で特に児童の皆さんに意識してもらいたいのは「きく(聴く)」です。話をしている人の方にからだを向けてしっかりと聴くよう心がけましょう。校長先生からは、充実した1年間を過ごすために3つの「気」を意識して取り組むよう話されました。

【やる気】

 新学期から勉強、係活動や委員会活動、友達との出会い。何もかもが新しく始まります。やる気がないと何もできません。授業中は進んで挙手しましょう。係の仕事等、自分から進んで取り組みましょう。新しい友達との出会いを大切に進んで友達に声かけをしましょう。

【こん気】

 皆さん、「この1年で〜ことを頑張りたい!!」「今年こそは、〜をがんばろう!!」といった目標を抱いていると思います。1年間あきらめずに取り組んでください。「やる気」だけではいけません。継続するためには、「こん気(ねばりづよさ、努力)」が必要です。

【げん気】

 けがや病気に気をつけながら、毎日、元気に登校しましょう。そのために気持ちのよいあいさつをしたり放課に元気よく遊んだりしましょう。

 この3つの「気」を大切にして1年間を過ごしましょう。

 始業式後、児童の皆さんにとって、どきどきわくわくの担任発表がありました。皆さん、大騒ぎせず、一人一人の先生方に温かい拍手をすることができましたね。よいスタートがきれましたね。

 最後に、 最後に児童を代表して2年生と6年生によるスピーチが行われました。2年生の児童は、漢字や計算をはじめ、友達と一緒に勉強をがんばりたい。6年生の児童は、「下級生の手本となるよう自分の行動に責任をもつ」「下級生に優しくする」「困っている人がいたら助けられる」6年生になりたいという6年生のありたい姿を話しました。

 皆さんも新学期を迎え、1年をスタートするにあたり、小さな目標から大きな目標まで、いろいろなことに目標もって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

4月9日(火)

 暖かい日差しの中、平成25年度が始まりました。はじめに、着任式を行いました。今年度、新たに5名の先生方が着任され、あいさつをいただきました。本年度からお世話になります教員を紹介させていただきます。

(敬称略)

 小 川 康 史 … 大口町立大口北小学校教頭より転任

 藤 吉 正 克 … 江南市立古知野中学校より転任

 中 島 大 輔 … 一宮市立丹陽南小学校より転任

 小 河 沙 弥 … 新任

 南 出 歌 織 … 初任者後補充

 どの先生方も草井小学校の児童の皆さんに出会えたことをとても喜んでみえました。5名の先生方、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます。part5

 教室では、どの子も元気な声でぴんと手を挙げて返事をしてくれ、とても嬉しく思いました。これからの一年間での子供たちの成長がとても楽しみです。
 保護者の皆様、配布物の確認や地図の確認などご協力ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
4/15 朝礼(任命式) 1年給食開始 身体・視力(6年) 耳鼻科(5,6年) 委員会3
4/16 遠足1〜4年
4/17 学級写真 身体・視力(5年) 耳鼻科(特・1,2年)
4/18 遠足予備日(1〜4年給食カット)
4/19 身体・視力(4年) 聴力(3年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922