最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:63
総数:916825

学校探検をしました!

 生活科の授業で学校探検をしました!2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが勉強している教室を見学させてもらったり、理科室や音楽室、校長室など入ったことのない教室を回ったりと子どもたちはとても興味津々で楽しそうに探検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会に招待してもらいました!

 本日の3時間目に1年生を迎える会に招待してもらいました。なかよしペアの6年生のお兄さん、お姉さんに花の首飾りをかけてもらい、一緒に花のアーチをくぐって入場しました。2年生から6年生の出し物に笑顔が思わずこぼれる姿も数多く見られました。最後は、1年生代表の子の合図に合わせて、大きな声でお礼の言葉を言いました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に1年生を迎える会がありました。新しく入学した1年生が、学校に楽しく来れるように、心を込めて出し物を発表しました。練習時間は少なかったのですが、一生懸命取り組み、すばらしい発表ができました。

教室にあふれさせたい言葉(1組)

25日の道徳で、教室にあふれさせたい言葉となくしたい言葉を考えました。まず、プリントを配り、子どもたち一人一人にそれぞれの言葉を書いてもらいました。そして、黒板に大きな円を描き、その中に子どもたちから出たあふれさせたい言葉を、円の外になくしたい言葉を書いていきました。みんな一生懸命考えてくれたので、黒板いっぱいに書き込むことができました。子どもたちから出たあふれさせたい言葉がいっぱいのクラスにしていきたいと思います。この日出た言葉は、教室の後ろに掲示しておきます。
画像1 画像1

1年生を迎える会(3年生)

25日の「1年生を迎える会」で3年生は、「草井小学校の1年間」の紹介をしました。最初に「あの青い空のように」を手話つきで歌い、1年間の行事を呼びかけで紹介しました。最後に○ンタローの物まねで「フライング・ゲット」を楽しく踊りました♪
本当に全員が一生懸命取り組むことができ、3年生のエネルギーを感じました。これからもいろいろな行事で、3年生のエネルギーを1年生に見せることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月25日(木)

 3限、1年生を迎える会を行いました。各学年の出し物では、どの学年も1年生を笑顔で温かく迎えることができました。

 1年生の皆さん、各学年の出し物はどうでしたか?楽しめましたか?6年生の出し物であった草井小学校の5つのきまりを守りながら、皆さんと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。また、これから先、楽しい行事がたくさんあります。お楽しみに!!

 2年生以上の児童の皆さん、迎える会を終えたことで上級生としての自覚を高めることができましたね。特に会を開くにあたって、1年生への招待状や首飾りの作成、会場づくりや司会進行をしてくれた5年生、6年生の皆さん、あなたたちのおかげで、1年生を温かく迎えることできました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトロール会員募集のお知らせ

4月25日(木)
 本年度も、草井小学校児童安全推進協議会では、子どもたちの登下校をはじめとして、校区内での安全を守る活動を推進していきます。地域の皆様にも、パトロール会員として子どもたちの見守りのご協力をお願いいたします。詳しくは、下記の文書をご覧ください。なお、後日、地区の皆様にはお願いの文書を回覧いたします。
画像1 画像1

学級目標を決めました!(2組)

24日の5時間目に、クラスのみんなで学級目標を考えました。子どもたちからは、「けじけがある」「いじめがない」「たすけ合う」などたくさんの意見が出ました。最後に1つにまとめる言葉を出し合い、投票して決めました。

3年2組の学級目標は「一番星」です!!

学級も一人一人も「一番星」のように輝けるように頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除見学ツアー

24日の掃除の時間に、トイレ掃除と手洗い場の担当になっている子が掃除見学ツアーに出掛けました。この日は6年生が掃除の仕方を手本を見せながら説明してくれました。また、トイレ掃除は実際に一緒に取り組むことで、上手な掃除の仕方を教えてもらいました。高学年の黙掃をする姿をみると、さすが5・6年生は違うなあと感じます。高学年の姿を見て、自分たちの掃除にいかしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アフリカへ毛布をおくる運動」について(お願い)

4月24日(水)
 本日、「アフリカへ毛布をおくる運動」のお願いの文書(下記参照)を配付しました。ご覧いただき、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「全国学力・学習状況調査」を実施

4月24日(水)
 本日、6年生児童を対象とした「全国学力・学習状況調査」が、全国一斉に悉皆で実施されています。調査内容は、「教科に関する調査(国語・算数)」、「生活習慣や学習環境等に関する質問調査」の2種類です。「教科に関する調査」では、それぞれの教科の「知識」に関する問題と「活用」に関する問題で行われます。調査結果については、一人ひとりの児童の各設問における正答等の状況を記載した個人票を、各児童に提供されます。また、調査の結果をもとに、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析して、今までの成果と今後の課題について検証し、学習指導の充実や改善等に役立てていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい書き方の学習を頑張っています!

 1年生は、正しい鉛筆の持ち方で書く練習に取り組んでいます。ていねいにじっくりと時間をかけて、頑張っています。お家でも鉛筆の持ち方を見て頂けると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1・6年生ペア名刺交換☆

 1・6年生で仲良しペアの名刺交換をしました。6年生はかわいい一年生に笑顔で話しかけて、好きな物を尋ねていました。優しいお兄さん、お姉さんに名刺がもらえて1年生はとても嬉しそうでした。ふんわり優しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生になって初めての英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日火曜日の2時間目は4年2組、3時間目は4年1組で小木曽先生による英語活動がありました。皆元気よく、楽しく活動ができました。
次回が待ち遠しいです。

なかよしペアの名刺交換です!

4月23日(火)
 業前、ペア学年・学級で、「なかよしペアの名刺交換」を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の子どもたちが、お互いのペアと自己紹介をしながら手作りの名刺を交換し合いました。今日から1年間、ペアで活動するお友だちです。お互いに一日も早く、名前と顔を覚えて仲良く、そして楽しく活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観後、PTA総会が開かれました。平成24年度の事業報告や会計報告等が行われた後、役員の引き継ぎや常任委員・地区委員の紹介がありました。
 今年度も昨年度に引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。

 PTA総会後、学校長より本年度の学校経営方針と通知表について話がありました。今年度も本校の教育方針にご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月22日(月)

 4限、本年度最初の授業参観がありました。新しい学級にも慣れ始めたといえ、少し緊張した様子の児童もいました。しかし、個人学習、ペア学習、グループ学習・グループ発表等、意欲的に学習に取り組んでいました。
 お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか。今後も一人一人の児童に目を向けながら、個々の児童が「わかる・できる授業」を実践し、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図っていきますので、よろしくお願いします。

 本日は、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「しぜんかんさつをしよう」

本日はお忙しい中、授業参観にお越し頂きありがとうございました!
22日、1組では理科の授業で春の自然観察をしました。この日は班ごとにデジカメを持って、学校の中にある春の植物を探しました。子どもたちは、運動場やビオトープを周りながら、一生懸命写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市教育重点目標を意識しよう!!

 先週と今週の2週にわたって、生徒指導担当の染井先生より江南市教育重点目標の「四本柱」について話がありました。4つとも言えますか?

1 話を聴く

2 あいさつをする

3 時間を守る

4 掃除をする

 この四本柱は、日常生活における基本的生活習慣の形成に大きな影響を与えるものです。本校でもこの四本柱を本年度の重点努力目標として位置づけ定着を図っていきます。学校でも指導に努めていきますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝礼

 4月22日(月)

 業前、朝礼が行われました。校長先生から2つお話がありました。
 
1つは、「自転車安全安心モデル校」についてです。本校は、今年度、江南警察署から「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました。
皆さんが自転車に乗っている時、歩行者とぶつかれば、歩行者の命を奪うかもしれません。逆に、自動車とぶつかれば、自分の命が奪われるかもしれません。
児童の皆さん、自転車の安全な乗り方に心がけ、交通事故に遭わないようにしましょう。そして、まわりの人の模範になるようにしましょう。

もう1つは、「時間」です。登校の様子を見ていると、班長さんをはじめ、1年生の児童の手を引いて、1年生の歩調に合わせてゆっくり歩いてきています。下級生を思いやる心の表れですね。
ところで、集合時刻は守られていますか?今年度より、校門通過時刻の目処を8時5分に設定しました。朝、登校する時、時間を守って行動できるようになりましょう。今週の目標も「時間を守って行動しよう」です。より意識して行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
4/25 1年生を迎える会
4/26 身体・視力(2年)
4/27 江南藤まつり
4/29 昭和の日
4/30 あいさつ運動 身体・視力(1年) 家庭訪問(小・小・慈)
5/1 家庭訪問(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922