最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:258
総数:923297

1年3組 外国語活動

 1月27日(月)3組でALTの先生による外国語活動の授業がありました。動物の単語をリズムに合わせて発音したり、動物カードを使って神経衰弱をしました。楽しく外国語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作「のってみたいな」

 1年生は図画工作の「のってみたいな」でのってみたいものを描いています。これから丁寧に作品を仕上げていきます。学校公開日に掲示しますので、どんな作品になるかお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回「授業研究会」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(水)、大学教授の伊崎一夫先生を講師に、本年度3回目の「授業研究会」を開催しました。今回は、1年1組と4年2組の「算数」の授業でした。
 1年1組では、「大きいかず」の単元で、「じゅんじょをかんがえてかずをならべよう」の学習課題に取り組みました。子どもたちは、いろいろな数(カード)を比べて、その数を大きい順や小さい順に並びかえをし、なぜそのように並びかえたかという理由を学習しました。

 4年2組では、「分数」の単元で、「4/5+3/5の計算の仕方を考えよう」の学習課題に取り組みました。子どもたちは、計算の仕方について、すでに学習した図(面積図、テープ図、線分図)を使って考え、グループで自分の考えを交流し合い、まとめて発表しました。さらに、適用問題では、各自で計算の仕方を考え、ペアで自分の考えを交流していました。どちらの学級も、学習規律がしっかりと身に付いており、落ち着いて授業を受け、子どもたちにとって「わかる・できる授業」でした。

3年生 すいとぴあ見学

22日、3年生はすいとぴあ江南に見学に行きました。この日は、展示室にある江南市の伝統的なものや木曽川周辺に生息する生き物の展示を見ました。社会科や総合的な学習の時間につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食のメニューは、草井小6年生の応募献立でした!

「五目野菜と春雨の炒め物」

ごはんによく合い、子どもたちからも大好評でした!

4年生の読み聞かせ

 1月21日(火) 授業前の時間に、どんぶりこのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。4年生の子どもたちは挿絵を見ながら、しっかりと聴いていました。
 次回は、1月28日に5年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

1月21日(火)

 長放課に地震が起こったと想定した避難訓練を行いました。避難完了後、校長先生からは次のような話がありました。

 約3年前の2011年3月11日(金)に起こった東日本大震災では、上級生が下級生の手を引いて一緒になって津波から身を守るために高台へと避難しました。
 このような行動が起こせたのは日頃の訓練を真剣に行っていたからです。

 皆さんがこれからの訓練で気をつけてほしいことは3つあります。

1 私語(おしゃべり)はしない

2 緊急地震速報が流れたら、まずは活動を停止して放送の指示を聴く

3 正しい身を守る体勢をとれるようにする(頭の保護)

 頭を保護する方法として校長先生はシェークアウト訓練で使われる基本的行動を短い合言葉で紹介し、実演されました。身を守る体勢の合言葉、覚えていますか。

「じっと」「あたま」「ひくく」

 この合言葉はどこで地震が起きた時にも通用する身の守り方です。皆さんも家に帰ってからやってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう!」

 1月20日(月)2,3時間目に新一年生を迎える会の準備を行いました。新一年生に楽しんでもらうためのゲームの準備をしました。工夫を凝らしたゲームをたくさん準備しています。完成が楽しみです。お兄さん、お姉さんガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 外国語活動

 1月20日(月)4時間目にALTの先生の外国語活動の授業がありました。今日は、動物の名前をジェスチャーとともに楽しみながら学びました。動物カードで神経衰弱をしながら、動物の名前を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

1月20日(月)

 今朝はマイナス2度もあり、寒い朝でした。

 朝礼でははじめに、「応募献立アイディア賞」「スポーツ少年団 女子バドミントン、バレーボール入賞者」「名札をつけよう週間 優秀学級」の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

 次に、校長先生から24節気と病気予防の話がありました。

 皆さんは、今日は何の日か知っていますか。今日は「大寒」といって、一年で一番寒い日のことで、24節気の最後です。
 日本には「春」「夏」「秋」「冬」4つの季節がありますが、それを気候や天気の様子でさらに細かく24に分けたものが24節気です。
 大寒の前は、以前の朝礼でお話しした「小寒」。大寒の次は24節気の最初に戻ります。24節気の最初は「立春」といって春の初めを告げる日です。暦の上では春になります。

 先週の金曜日、新藏先生からノロウィルスについての注意喚起の放送がありました。一番大切なことは「手洗い」です。トイレの後、運動場から教室に入る時、給食の前など特にしっかりと手洗いをするようにしましょう。

 最後に防犯少年団による活動報告を行いました。課外活動で見学した警察署や校内での防犯啓発の様子、「つ・み・き・お・に」の確認をスライドで発表しました。
 皆さんも防犯意識を高めて過ごすようにしましょう。

 寒い日が続くことが予想されますが、今週の週目標のように寒さに負けず外で元気よく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「昔の道具を体験しよう」

17日に、社会の学習で洗濯板を使って洗濯の体験をしました。水が冷たい中、子どもたちは、昔の人の気持ちを感じながら自分のハンカチや靴下を洗っていました。「昔の人の大変さが分かった」と感想を発表する子もおり、昔の暮らしの様子を感じる良い体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「かげをうつして」

 1月15日(木)図画工作科の授業で「かげをうつして」を行いました。外に出て、木や遊具などの影を画用紙に写し取って、色をつけて作品を仕上げました。味のある作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬の自然観察

16日に3年生は、川口先生をお招きして「冬の自然観察」を行いました。子どもたちはデジカメを手に、石の下や落ち葉の下などにいる生き物を探しました。なかなか生き物は見つかりませんでしたが、これまでの季節との違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始まりました

始業式に学年集会をしました。2学期の始業式には卒業式まで127日あった日々が、3学期の始業式には51日になっていることをみんなで確認しました。残りの日々、悔いのないよう、どう過ごすか、正岡子規の言葉から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課の読み聞かせ

 1月14日(火) 長い休み時間に、どんぶりこのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。みんな、どんなお話か興味をもって聞いていました。
画像1 画像1

1年1組 外国語活動

 1月14日(火)一組で外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に動物の呼び方を学習しました。ジェスチャーをつけながら楽しく学習した後で、神経衰弱を動物カードで行いました。楽しく外国語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 1月14日(火) どんぶりこのお母さんが朝の読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習のご案内

 江南市教育委員会 生涯学習課より「かわら版・冬」の案内が届きました。よろしければ、ご参加ください。
 合わせて、「かわら版・秋」での活動報告も掲載します。

 かわら版・秋(活動報告)ここをクリックしてください

 かわら版・冬 ここをクリックしてください


 なお、配付文書【その他】にも掲載しています。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

とびだす ハテナ

画像1 画像1
1月9日
 冬休み中に取り組んだ日誌の工作「とびだすハテナ」を使ってみんなで遊びました。面白いようによく飛ぶので、どれくらい飛ぶか競争したり、的を狙って当てたりして楽しみました。

野菜を使った簡単 朝ごはんレシピ集

 朝は、どの家庭も大変忙しいと思います。そこで、野菜いっぱいの簡単な朝ご飯をつくって見ませんか。

 作り方はここをクリックしてください。

なお、配付文書【その他】にも料理レシピを掲載しています。ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/6 児集(送る会リハ)
3/7 児集(なかよし) 6年生を送る会
3/10 あいさつの日 朝礼

学校通信

1年 学年通信

3年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922