最新更新日:2024/04/18
本日:count up291
昨日:356
総数:921938

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。下級生やPTAの方、先生方のプレゼントに感極まって泣き出す子もいたくらい、感動的な会でした。今日のすてきな思い出を胸に、卒業式までの残り少ない日々を充実したものにしていきたいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱有志の会による歌のプレゼント

 有志で集まった保護者の方々が6年生を送る会に向けて「合唱有志の会」をつくり、歌の練習を重ねてきました。

 当日、「桜の栞」と「贈る言葉」の2曲の歌を6年生にプレゼントしました。特に「贈る言葉」は合唱有志の会がこの会のために歌詞を変えて歌われました。
 歌詞の一言一言が保護者の方々の思いがぎゅっと詰まったものでした。

 合唱有志の会の皆さん、すてきな歌のプレゼントありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月7日(金)

 5限、6年生を送る会を行いました。各学年や先生方、保護者の有志の方々から6年生へ歌や踊り、劇などを通して感謝や応援のプレゼントがありました。

 1年生から5年生の皆さん、6年生に向けて心のこもった気持ちをしっかりと伝えることができましたね。特に5年生の皆さん、背景画や司会進行等、企画・運営ありがとうございました。

 児童の皆さん、皆さんのおかけでステキな会となりました。

 6年生の皆さん、卒業まであと10日をきりました。仲間と過ごす一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生を送る会

6年生を送る会で3年生は、「ふるさと」を合唱しました。これまでの感謝の気持ちを伝えるためにみんな一生懸命歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(金曜日)5時間目、6年生を送る会が行われました。4年生の出し物は、運動会や市民まつりで踊った「よさこいソーラン」です。6年生も、4年生の時に踊ったことを思い出してくれたでしょうか。また、アーチ係の24人がアーチを持って6年生を送りました。

二十四節気「啓蟄(けいちつ)」

 昨日、3月6日(木)は、二十四節気の第3、「啓蟄(けいちつ)」でした。大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃のことです。しかし、先日まで暖かな陽気であったにも関わらず、ここ数日、最高気温が10度をきる日があり、冬に逆戻りしています。
 
 虫の姿は見れませんでしたが、梅の木を見ると、「雨水」の頃につぼみばかりだった紅白の梅の木は、きれいに花が咲きました。桜の木も芽が左右に膨んでいます。

 空を見ると日が照っているにも関わらず雪がちらついています。この寒さは来週の火曜日くらいまで続くのだとか。早く暖かくなってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(なかよし集会)

3月7日(金)

 昨日に比べると、日が照っていますが、風が冷たいです。

 業前、児童集会(なかよし集会)がありました。1年生から6年生まで揃って遊ぶのが今回で最後でした。
 どの通学班もドロケイ、ドッジボール、だるまさんが転んだなどの遊びを通して楽しそうに交流していました。

 ある通学班のふりかえり用紙には「6年生の皆さん、ありがとうございました。」と書いてありました。このような記述があると6年生の皆さんも嬉しくなりますね。6年生の皆さん、最後の児童集会(なかよし集会)は、どうでしたか。

 通学班新班長の皆さん、新班長になって初の大きな仕事だったと思います。遊ぶ内容の企画、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なぺったん出来上がり☆

図画工作「いろいろぺったん」で、水を使った版画を作りました。
紙を水につけて、作品にぺったん!!
素敵な作品が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 3 〜

サンドイッチ作り3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 2 〜

サンドイッチ作り 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて 〜サンドイッチ作り 1 〜

4日(火)〜6日(木)にかけて、6年生はお世話になった先生方にサンドイッチを作って感謝の気持ちを伝えました。

事前にリクエストなどを聞きに行き、中に挟む具材を相談して決めました。調理実習当日は、グループの友達と協力して心を込めてサンドイッチを作り、感謝の言葉を添えて渡しに行きました。

先生方に「おいしい!」と言っていただき、感謝の気持ちは伝えられたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(合同)

3月5日(水)
 4〜6年生合同での卒業式の練習が行われました。今まで卒業生、在校生別々に行っていたのを、この日初めて合わせました。
 本番まで2週間、しっかり仕上げてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念 写真立てを作りました!

今週は、卒業に向けた行事が目白押しです!

その中の一つ、「写真立て作り」を紹介します。
なんと、講師は校長先生でした!

一人一人が罫書きをし、電動のこぎりを使い、組み立てをして、世界に一つだけの写真立てを作りました!
家に持ち帰り、素敵な写真を入れて飾ってくださいね!
中学校に行っても、写真立てを眺めて、草井小のことを思い出してもらえると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景画完成!

6年生を送る会実行委員、背景画担当の仕事が今日完了を迎えました。冬休み前から始まり、約2ヶ月、少しの時間を見つけて作業を続け、素晴らしい作品となりました。お疲れ様でした!
画像1 画像1

2年生の読み聞かせ

 3月4日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さん方が2年生の教室で、読み聞かせをしてくださいました。今回は2年生にとって教室での最後の読み聞かせでした。ありがとうございました。
 今後の予定は、11日(火)の朝に1年生教室、11日(火)の長放課に低学年図書館、18日(火)の朝に3年生とあじさい教室での予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課の読み聞かせ

 3月3日(月) 長放課に低学年図書館で、どんぶりこのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。この日は、ひな祭りにちなんだ紙芝居を2つ読んでもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

3月4日(火)

本日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
愛知県警から講師の先生をお招きしました。

「乱用」とは、薬物を間違った使い方で使用することです。
講演、ビデオ、広報車の見学を通して、子ども達は「薬物の恐ろしさ」を改めて学び、「絶対に、薬物には手を出さない」という決意を固めていました。

有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かぜとあそぼう

 3月4日(火)に、生活科の「かぜであそぼう」の学習で、運動場で風車をまわしました。「あるくとまわるのがおそいよ。」「はしるときれい。」と歓声をあげて楽しそうに遊びました。ご家庭でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 クラブ活動(最終)

3月3日(月)
 本年度最後のクラブがありました。1年間の反省を行うとともに、最後の活動に楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

3月3日(月)

 3月になりました。ここ数日、暖かい日が続いています。桜の木を見ると、花を咲かせるために着々と芽を膨らませています。梅の木を見ると、花がたくさん咲き始めました。学級花壇のチューリップも大きく成長しています。春が近づいています。

 さて、全校の皆さんが揃って朝礼をするのは、あと3回となりました。
 校長先生からソチオリンピックの葛西紀明選手を取り上げ、困難を乗り越えることの大切さを話されました。

 葛西選手は、スキージャンプの選手としては異例ともいえる20年以上のキャリアと、40歳を超えてなお一線級の成績をマークすることから「レジェンド(生ける伝説)」と国内外から称される選手です。
 オリンピックには史上最多計7回の冬季オリンピックに出場し、今回のソチオリンピックではじめてラージヒル個人で銀メダルを獲得しました。

 葛西選手の何がすばらしいのか。それは7回オリンピックに出場したことです。つまり、葛西選手は次のオリンピックに出場するために4年間トレーニングを重ね、それを7回繰り返したのです。単純計算で28年間です。そして、見事、個人で銀メダルを獲得しました。
 皆さんが葛西選手から学んでほしいことは、苦しいことがあっても乗り越えていけることの大切さ、不可能を可能にすることの大切さです。

 先日、卒業式で歌う歌を指導していただいた富澤裕先生は、「合唱の下手な人はいない。上手になろうと思えば上手くなる。」と児童に指導されました。
 実際、1年生が高学年の練習を見学に来た際、1年生に富澤先生は「上級生のお兄さん、お姉さんのように歌ってごらん」と伝え、1年生に声を出させました。すると、1年生の皆さんはきれいな声を出すことができました。

 気持ち一つで不可能を可能になります。自分の意識を高めて過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/10 あいさつの日 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922