最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:64
総数:916799

二十四節気「春分」

 今日は皆さん、ご存じのように「春分の日」という祝日です。この「春分」は二十四節気の第4にあたります。

 春分は、昼と夜が同じ長さになる日です。昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。それは、長い間冬眠をしていた動物たちが動き始め、人々もやる気に満ち溢れている時期です。

 月曜日は修了式。1年間(年度)を締めくくる大事な式です。1年を締めくくるにふさわしい態度で式に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の卒業式でした!

3月20日(木)

 厳粛な雰囲気の中、「平成25年度卒業式」を行いました。卒業証書授与では大きな声ではっきりと返事をして立派な態度で受け取ることができました。

 「旅立ちのうた」では、在校生・卒業生ともに気持ちのこもった呼びかけができました。また、歌詞にこめられた思いを汲みとって歌をうたうことができました。卒業式予行を含めて今まで行ってきた練習以上に最高の卒業式でした。

 学年テーマである「大輪」の如く、卒業生の皆さんが中学校生活でもさらなる大きな花を咲かせることができますように。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の1年生

 今日はおたのしみ会でゲームや出し物をしたり、外で遊んだり、円になって1年生最後の給食を食べたりと楽しい一日を過ごしました。一年間よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のお楽しみ会がありました。ビスケットに生クリームやフルーツをトッピングして、みんなでおいしく食べました。その後は、グループで出し物をしました。ダンス、クイズ、手品など、たくさんの出し物があり、みんなで楽しむことができました。

3年生 音楽発表会

最後の音楽の授業で、子どもたちから歌と合奏のプレゼントをもらいました。きれいな歌声とリコーダーの演奏で幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークで購入しました

 ベルマークで購入した本がやっと届きました。写真は高学年の学級文庫です。もうすぐ卒業する6年生の教室で披露をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ

 3月18日(火) どんぶりこさんの今年度最後の読み聞かせがありました。3年生と白鳥あじさい学級で読んでもらいました。子どもたちは、しーんとして静かにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の朝礼

画像1 画像1
3月17日(月)
 本年度最後の朝礼が行われました。読書感想文とスポーツ少年団の表彰の後、校長先生からのお話を聞きました。
 これが全校児童そろって校長先生の話を聞く最後です。校長先生が6年生との会食で聞いた在校生へのメッセージも伝えられました。

のびーるマジックハンド!!

 3月17日、最後の1,6年のペア活動として、6年生が1年生にマジックハンドという手作りのおもちゃを作ってくれました!1年生は6年生が自分たちのために一生懸命作ってくれたおもちゃに大喜び!6年生の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊ぶ会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日金曜日、2時間目に6年生と遊ぶ会を行いました。

6年生の皆さんは全力MAXで、2年生と遊んでくれました。
卒業される6年生の皆さんと、最後に楽しい思い出が作れました。

3年生 6年生と遊ぶ会

14日に6年生の企画で遊ぶ会を行いました。3年生の希望により、ドロケイをしました。いよいよ来週卒業する6年生との楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の一日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目、学年合同体育をしました。本年度最後の体育!
キックベースの試合で、みんなとても楽しそうでした。
3時間目、1組では、算数科の学習の1年間の復習をパソコンで行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

掲示 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の1年生のために背面黒板の飾り付けをしました。
みんなで考え、一生懸命作った飾り付け、完成!!

1年生の思い出

 一年生で作ったり、かいたりした作品を入れる大きな作品入れに飾り付けをしています。自分のオリジナルの作品入れが出来上がりそうです★
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 パソコンだってお手の物!

 学年のまとめに情報教育としてパソコンルームでの学習を行っています。パソコンルームでの約束を学んだり、簡単な学習ゲームなどを使ったりしています。皆、真剣な表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組お楽しみ実習☆★☆

少し早めのお楽しみ実習を開催しました。メニューはクレープです。この1年で調理室の使い方、器具の準備、ずいぶんてきぱきとできるようになりました。皆で協力しておいしいクレープができました。材料等のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1

新藏先生の最後の授業

今月に入って、今日までに新藏先生の最後の授業がありました。「いのち」について、「わすれられないおくりもの」という絵本を読んでいただきながら、じっくり考える1時間でした。
また、「いち に さんぽ」という、赤ちゃんが初めて歩き出す様子を綴った写真集も見せていただき、自分たちがこれまで歩んできた道、これからの道についても考えることができました。いつも優しく見守ってくださった先生に感謝して、新たな道を歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生と遊ぶ会(5年生)

昨日の6時間目は、5年生と遊ぶ会でした。どろけいをしましたが、どちらも本気モードで対戦しました。何分で全員捕まえられるか競い、汗を流して元気に走り回る5年生と6年生でした。5年生のみなさん、本気勝負楽しかったですね。これからの草井小をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と最後の授業

6年生は、校長先生に最後の授業を行っていただきました。普段あまり気にすることがない「生きる」ということについて、じっくり考えることができました。「自分から、ピリオドを打たない!」という校長先生からのメッセージを、大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 楽しいな★生活科

 3月12日(水)生活科で新しい一年生を迎える準備として教室の飾り付けをしています。かわいい素敵な教室にみんなの力で飾り付けしてね!作った風車で楽しく遊びました!良い天気で最高!!よく回っていて皆とても楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/21 春分の日
3/24 修了式 小中連絡会(6年担任)
3/25 春休み

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922